« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月21日 (木)

幼稚園&寝返り

1326

1315

最近用事で実家に居たり、法事で佐世保やら行ってたりでまた更新滞ってましたsweat01

まぁ、一番の要因は2人の子どもっすけどgawk

左の夏仕様なことは、子供服売り場で洋服買ったお客が参加するファッションコンテストの写真撮ってるとこcamera

うちの父がじいじバカなもんで連れてかれましてcoldsweats01

洋服買ってくれるというので上下コーディネート派手めにしてみたんだけど、ことは写真となると「帽子がイヤ」だの泣き出し、お店のカメラにはなんとか写ってるけど無表情でてんで駄目~

まぁ、来月飾られるので見に行ってみようかな。

佐世保では祖父の四十九日だったんだけど、ことは従姉妹の3姉妹が大好きで、ずーっと付いて回って小学生が面倒みてくれてたのでありがたかったですgood

1356

ごう君はお姉ちゃんたちが「べー」と舌を出すと真似して「べー」とするので囲まれてましたbleah

あと、先週から寝返りゴロゴロしてますshine

確か5ヵ月2日でマスター。

ことより少しだけ早いけど、まだ左回りばっかです。

初めての寝返りは目の前でしてくれたので嬉しかったconfident

うつ伏せでだいぶ長く遊んでいられるようにもなってきました。

ヨダレだらだらなんで大変ですがsweat02

あと、眠い時、寝た後も寝ぼけてうつ伏せになって泣いたりすることもあり、ますます目が離せなくなったし、何度も戻しに行かないとなんで、早く寝返り返りも覚えて欲しいなー

1353_3

もう1つ、最近足を掴むようになりましたhappy01

やっと自分の足に気づいて手が届くようになったわ。

周りを見て、欲しい玩具に手を伸ばしてみたり、上に行きたい時はずりずりと背中でいもむしのように移動したり、どんどん成長するので楽しい時期ですnote

その代わり、玩具に手が届かなかったり、落としたりしたら泣き出すし、甘えて泣いたり、寝返りして泣いたり・・手がかかるようになったのも確か。

その度にごう君の元へ行くもんで、お姉ちゃんがヤキモチ妬いてねぇ。

ごう君の真似して横で泣いてみたり、また赤ちゃん返りすることも。

まぁ、それはいいんだけど、魔の2歳児にはけっこうイライラすることが増え、怒り方も悩むとこだわ。。

白髪も何本も発見したんだけど、これは三十路だから!?ストレス?産後のホルモンバランスかしら!?

Image22581_2

Image22761

ことは先週から週に1回の幼稚園スタート

どうなるかなーって思ったけど、とっても食いつき良好ですscissors

先生に注目して、ちゃんとお歌遊びもフラッシュカードやら絵本の時間・・色々と集中もだいたいできてやってます。

40人くらいクラスメートが居るけど、絵本の時はこのくらいが座ってて、あとはママのお膝やら子どもの様子は様々。見てておもしろい。

ことは一人だけ後ろ見て「ママ!これお家あるのといっしょねsign01」と言ってるとこ(笑)

お家に帰っても同じ絵本読んだり、やったお歌遊びをしたり、電話の玩具で「先生すきよheart01また遊ぼうね」なんて言ったり気に入った様子。

お友達のみさちゃんと手を繋いではしゃいだり、毎週遊べるのも嬉しそうですwink

ただ、2回とも「〇〇このみちゃーん」って別のお友達の分まで元気にお返事してしまうのはいつまで続くやら。。

本人はお返事しないので毎度先生困ってます(笑)確かに似てるけど。

Image22461

ことは最近公園でボール遊びするのが大好き。

滑り台は横からもひょいひょい上れるようになったわ~(普段は横についてます。。)

成長としては信号を見て渡るようになったことeye

私が運転してる時も歩いてる時も「ママ、青になったよ」等と教えてくれますgood

お気に入りは4月から始まった「みいつけた」のサボテンのサボさんtv

これと、女の子のお料理のテレビ始まると「ことみのテレビだupやったやったーhappy02」とテンション上がります。

「いないいないばぁ」より「おかあさんといっしょ」が好きになったみたいだし、変化してくのね。

あと、産婦人科前を通る時などに「ことみもごう君もママのお腹いたっしょ」とよく言います。

胎内記憶を聞こうと思って何度か聞いてみたんだけど、1番最初に「ママのお腹どうやった?」って聞いたら

「くさかったーsign03」と言ってゲラゲラ笑われました・・shock

これはジョークっすか!?本気っすかgawk

その後は「きもちいかった」「ちょっとこわかったよ」「んーsign01ってして生まれたっしょ」とかそれなりに言ってるけど、本当に覚えてるのかちょっと微妙なんで、3歳頃またリベンジしてみようかしら・・

| | コメント (14)

2009年5月10日 (日)

初節句&母の日

1229_61252_3ごう君の初節句のお祝いを遅れてだけど昨日しましたclover

両方の両親と曾おばあちゃんと叔母達と旦那の実家にて。

天気もよく、鯉のぼりもあげてもらって、ごう君は少しだけ羽織を身にまとってみたりwink

なぜかごう君にも御膳があって大きな鯛も焼いてもらってまた百日のお祝いみたい(笑)

ことはパンダさんの2段弁当で、私たちのには柏餅やちまきも入ってましたdelicious

鉢盛や刺身等もあり、お料理は作らないでよかったので、お包みして、ケーキだけ手作り。

1211

今回は父が果物×なのでチーズケーキにbirthday

スフレタイプは初めて作りましたが、焼こうとしたら型の底がなくなってて生地出来上がった状態で買いに走ったりsweat02

焼く時に水入らないようにアルミで覆うのを忘れて1度目失敗wobbly

時間経ってて2層になってるわ、焦がしたのでやり直し。。

2度目は上手い具合にシュワシュワなスフレが成功しましたbleah

失敗作もそれなりに美味しいのでまだ冷蔵庫に入ってまーす後でお茶しよnote(太りそうけど。。)

ことは最近チーズにはまってて、2層になったチーズ部分のみ食べてますcoldsweats01

あと当日はチェリーばっかり食べてました~

1221

1222

ケーキの上の鯉のぼりは、こととの手作りクッキー

翌日が母の日でもあったのでプレゼントに。

ことは初めてのクッキー作りでしたが、まるで粘土遊びをしてる感覚で楽しそうでしたnotes

「ことみへび作るとsign01」と何個も作ってましたが、何故に蛇・・gawk

来て下さった皆さんに誇らしげに配っては褒められ満足そうでした。

もう1つ、2人のばあばには初めての似顔絵のプレゼントもしましたpresent

1226_5

1220_4

どちらにも笑顔の似顔絵になり、なかなか良い出来栄えshine

てか、片方だけ上手でも困るので何度も描いていただきましての力作ですbleah

それぞればあばとの写真、文章が書けないので口頭でしたばあばについての一言インタビュー等を添えて。

今後は父の日も含め、毎年似顔絵のプレゼントにして、どんどん上手になるのを楽しんでもらおうと思います。

子どもからってするとお金がかからないけど喜んでもらえるプレゼントになっていいことですgood

何かと子どもに作ってもらおう。

ちなみに写真のお花はお義母さんが買ってて、ことからと渡させてくださいましたribbon

そういうとこ気が利くわ~

で、ブリザーブドフラワーは旦那様が買ってきてことを通じていただいたものheart04

うちの旦那にしてはとっても珍しいことで、ビックリしましたconfident

「10年は持つらしいから10年はせんよ」と言いながらだったけど、10年後期待するわよkissmark

とにかく、あげてばかりだった私も母になったのだなーって実感する日となりました~

1281_2

これはうちの父母からプレゼントでもらったアンパンマンの消防車sign01

いっちょまえにハンドル持ってそれらしく座ってるごう君ですが、この後はことが我が物顔で乗り回してましたcoldsweats01

他にもいただいた玩具やら、いっつもことが「ありがとうlovely」と大喜びで遊んでます(笑)

弟がもらったものでもお古になるのは仕方ないか・・

ことは両方のじいじあ&ばあばも居るし、沢山の方に囲まれて終始ハイテンションup

皆に「おめでとうー」と声かけて本当楽しそうでしたhappy01

よかったよかった。

さて、来週は義父の誕生日ですが何しよう・・

今回前日の準備ケーキとクッキー作りに、プレゼント作りで忙しく、まとめてすることができなかったので今から考えなきゃ。。

1296

Image22401

誰にでも笑顔振りまくごう君。

8日で5ヵ月になりましたshine

先日朝起きると一人でうつ伏せで遊んでてビックリeye

偶然にできちゃったのが2回。

寝返りは5ヵ月中にマスターするかなsign02

最近は膝あたりに手をやってるので、足をつかむのもいつ始まるかなーって楽しみですsmile

玩具で1人遊びができるようになって、興味あるものに手を伸ばし、掴んだものでしばらく遊んでたり。

私が姿消すと「ママーbearing(←そう聞こえる)」って言うけどねcatface

最近は甘えてくる分抱っこが増えたごう君。それ見てちょっとヤキモチ妬くこと姉ちゃんと大変なこともありますが、毎日楽しいですnote

| | コメント (14)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »