« 初節句&母の日 | トップページ | お友達のお家へ »

2009年5月21日 (木)

幼稚園&寝返り

1326

1315

最近用事で実家に居たり、法事で佐世保やら行ってたりでまた更新滞ってましたsweat01

まぁ、一番の要因は2人の子どもっすけどgawk

左の夏仕様なことは、子供服売り場で洋服買ったお客が参加するファッションコンテストの写真撮ってるとこcamera

うちの父がじいじバカなもんで連れてかれましてcoldsweats01

洋服買ってくれるというので上下コーディネート派手めにしてみたんだけど、ことは写真となると「帽子がイヤ」だの泣き出し、お店のカメラにはなんとか写ってるけど無表情でてんで駄目~

まぁ、来月飾られるので見に行ってみようかな。

佐世保では祖父の四十九日だったんだけど、ことは従姉妹の3姉妹が大好きで、ずーっと付いて回って小学生が面倒みてくれてたのでありがたかったですgood

1356

ごう君はお姉ちゃんたちが「べー」と舌を出すと真似して「べー」とするので囲まれてましたbleah

あと、先週から寝返りゴロゴロしてますshine

確か5ヵ月2日でマスター。

ことより少しだけ早いけど、まだ左回りばっかです。

初めての寝返りは目の前でしてくれたので嬉しかったconfident

うつ伏せでだいぶ長く遊んでいられるようにもなってきました。

ヨダレだらだらなんで大変ですがsweat02

あと、眠い時、寝た後も寝ぼけてうつ伏せになって泣いたりすることもあり、ますます目が離せなくなったし、何度も戻しに行かないとなんで、早く寝返り返りも覚えて欲しいなー

1353_3

もう1つ、最近足を掴むようになりましたhappy01

やっと自分の足に気づいて手が届くようになったわ。

周りを見て、欲しい玩具に手を伸ばしてみたり、上に行きたい時はずりずりと背中でいもむしのように移動したり、どんどん成長するので楽しい時期ですnote

その代わり、玩具に手が届かなかったり、落としたりしたら泣き出すし、甘えて泣いたり、寝返りして泣いたり・・手がかかるようになったのも確か。

その度にごう君の元へ行くもんで、お姉ちゃんがヤキモチ妬いてねぇ。

ごう君の真似して横で泣いてみたり、また赤ちゃん返りすることも。

まぁ、それはいいんだけど、魔の2歳児にはけっこうイライラすることが増え、怒り方も悩むとこだわ。。

白髪も何本も発見したんだけど、これは三十路だから!?ストレス?産後のホルモンバランスかしら!?

Image22581_2

Image22761

ことは先週から週に1回の幼稚園スタート

どうなるかなーって思ったけど、とっても食いつき良好ですscissors

先生に注目して、ちゃんとお歌遊びもフラッシュカードやら絵本の時間・・色々と集中もだいたいできてやってます。

40人くらいクラスメートが居るけど、絵本の時はこのくらいが座ってて、あとはママのお膝やら子どもの様子は様々。見てておもしろい。

ことは一人だけ後ろ見て「ママ!これお家あるのといっしょねsign01」と言ってるとこ(笑)

お家に帰っても同じ絵本読んだり、やったお歌遊びをしたり、電話の玩具で「先生すきよheart01また遊ぼうね」なんて言ったり気に入った様子。

お友達のみさちゃんと手を繋いではしゃいだり、毎週遊べるのも嬉しそうですwink

ただ、2回とも「〇〇このみちゃーん」って別のお友達の分まで元気にお返事してしまうのはいつまで続くやら。。

本人はお返事しないので毎度先生困ってます(笑)確かに似てるけど。

Image22461

ことは最近公園でボール遊びするのが大好き。

滑り台は横からもひょいひょい上れるようになったわ~(普段は横についてます。。)

成長としては信号を見て渡るようになったことeye

私が運転してる時も歩いてる時も「ママ、青になったよ」等と教えてくれますgood

お気に入りは4月から始まった「みいつけた」のサボテンのサボさんtv

これと、女の子のお料理のテレビ始まると「ことみのテレビだupやったやったーhappy02」とテンション上がります。

「いないいないばぁ」より「おかあさんといっしょ」が好きになったみたいだし、変化してくのね。

あと、産婦人科前を通る時などに「ことみもごう君もママのお腹いたっしょ」とよく言います。

胎内記憶を聞こうと思って何度か聞いてみたんだけど、1番最初に「ママのお腹どうやった?」って聞いたら

「くさかったーsign03」と言ってゲラゲラ笑われました・・shock

これはジョークっすか!?本気っすかgawk

その後は「きもちいかった」「ちょっとこわかったよ」「んーsign01ってして生まれたっしょ」とかそれなりに言ってるけど、本当に覚えてるのかちょっと微妙なんで、3歳頃またリベンジしてみようかしら・・

|

« 初節句&母の日 | トップページ | お友達のお家へ »

コメント

ごうくん寝返りおめでとうheart01
寝返り返りが出来るようになるまで手がかかるねcoldsweats01
でもすぐ出来るようになるさぁscissors

ことちゃんも幼稚園楽しんでるみたいだねぇheart
集団に入れるのはやっぱり2歳児からがいいかなぁなんて思ってみたり・・・。
でも保育料かかるしね・・・。

お腹の中臭かったなんていわれたらショックだわ(笑)まぁ、確かに生臭そうだけど・・・。
胎内記憶、話してくれるの楽しみだねhappy02

投稿: コズ | 2009年5月21日 (木) 08時22分

ごう君、もう寝返りが出来るようになったんですね。うちの子は寝返りが出来たのが、生後10ヶ月でしたよcoldsweats01つかまり立ちの方が早かったからな。。。
だいぶ動きが活発になってきて、目が離せなくなってきたようですね。

ことちゃんは、おしゃべりが早いから、プレ幼稚園でも楽しくやっているんでしょうね。
教育テレビの番組、うちの子も大好きですよ。夕方は特に占領されています。
いないいないばぁっ!も、最近は「ぐるぐるどっかーん」の時だけ見ませんね。もう興味がないようです。でも他のコーナーは見てるんだけど。。
「みいつけた」も好きだけど、今は「えいごであそぼう」が特に気に入っている息子です。

胎内記憶、ちょっとだけでも話してくれるなんていいな~。うちは全くダメです。おしゃべりが遅いから、まだ聞くのが早いのかもしれないけど。。weep

投稿: さくら | 2009年5月21日 (木) 15時20分

ごう君返りおめでとー!!
嬉しい反面、相手しなくちゃいけないことも
増えるもんだよね(;´▽`A``
ウチも、最近 裕大がイヤイヤばっかりで…怒るの通り越して
呆れてるとこよ~。圭汰にはその分癒されてる♪
おっとりなごう君も一人前になってきたね。
もう少し大きくなって、キョウダイで遊んでくれたらねぇ。
胎内記憶…ウチも今度聞いてみるかな?
ほんとにくさかったらショックだけど(笑)


投稿: あきぼー | 2009年5月21日 (木) 15時57分

初節句すごいねぇ
豪華だわぁ~^^
ごうくん寝返りおめでとう~^^
成長本当早いよね
はるちゃんも最近ちょっとパパとかママとか、はーちゃ(はるちゃん)とか気まぐれでしゃべってるよ
私も胎内記憶聞いてみたいんよね
くさいって!^^;うけた

投稿: ちゃあ | 2009年5月21日 (木) 16時36分

夏仕様なことチャンheart
かゎゅぃね~(●´艸`*)

ごう君の「べー」もかゎゅ~ぃ><
そッかぁ~、ァリーも『ベー』Boomな時がぁッたなぁconfident
そんなに昔のコトじゃなぃのに、
なんだかもゥ懐かしぃゎぁぁぁshine

魔の2歳児かぁ☆
これからァリーも突入するんだょね-!!
白髪になるホドのストレス><
もぉこれはそ-と-覚悟してぉこぉdash

幼稚園にはすんなり馴染めてぃるょぅで、
安心だね~♪
週1で、ママと一緒なのに毎回号泣ッてゅ-コの話も聞ぃたコトぁるもんtyphoon
そぉなるとママも辛ぃもんね。:゚(。ノω\。)゚・。

信号を見て渡るなんて、も---ッと先のコトかと思ッてたょ! スゴィね-☆

「みいつけた」はァリーも大スキ(癶▽癶)
ァリーはサボさんょりコッシー派みたぃhappy01
ょコはォフロスキー派 笑*

そぅそぅ。
来月ね、*milk*チャンのぉ墓参りに行くコトになッたょ。
約束していた憩クンとァリーのご対面も果たせそゥです。

投稿: ょコ | 2009年5月25日 (月) 20時43分

お久し振りです。
ちょっとサボってた間に
ごうくん、寝返りできるように
なったのねん。
早いわぁ。
琴ちゃんも、相変わらず
おしゃまさんでかわいい!
たかとも保育所に毎日元気に
通ってますよ。

投稿: たか | 2009年5月27日 (水) 10時20分

お久しぶりです~~!
ごうくん、とっても大きくなりましたね!
成長の早さに驚かされます。。
そしてことみちゃんも!

ごうくん、とてもことみちゃんに似ていますね。
キョウダイ!って感じ!!

投稿: eri | 2009年6月 3日 (水) 15時15分

*コズさんへ*
寝返りとかハイハイってしてくれたら嬉しいんだけど、その後がなかなか大変でもあるのよね~
今じゃほとんどうつ伏せで居ます。
夜も寝ぼけてたり、ゲップしたいのか何度も回っては泣くので最近面倒でもあり。。
でも、やっぱり赤ちゃんは可愛くてごう君は最高の癒しです^^
あのムチムチしたお尻を突き上げて早くハイハイして欲しいかも★
胎内記憶は臭かったはないよね・・まぁ、確かに臭そうけど!?

投稿: ことママ | 2009年6月 5日 (金) 02時10分

*さくらさんへ*
ごう君は特に成長が早いとも遅いとも思わないけど、無難にいきそうかな!?
ことの時はいつ寝返ったとかもう記憶になくって、日記読み返しました^^;
最近は考えて狙いを定めて手を伸ばしたり、方向転換したりと、周りを見てるので成長感じます。
つかまり立ちやらズリバイやら始まるともっと目が離せなくなるのは想像できますが、家事こなせるかしら。。
今既にこなせてないけど^^;
胎内記憶は覚えていってるのか、こっちの質問に合わせて何か答えようとしているのか微妙です。
もっとちゃんと表現できる3歳くらいに始めて聞いたら違ったかもなーなんて思います。

投稿: ことママ | 2009年6月 5日 (金) 02時15分

*あきぼーちゃんへ*
先日はどうも!
その話は次のお返事にすることにします^^;
いっつも返事遅くてすまんよ。。
イヤイヤはこの前見ての通り、ことはすっごいよ。
キンキン声が最近の悩みです><
お友達ともう少し仲良く接することができればいいのになぁ。
そんな2歳児と居ると赤ちゃんは本当癒しよね。
純真無垢な笑顔と寝顔見るだけで心が優しくなるわ~
ケイタ君とごう君も仲良くなれるといいな!
今度は同姓だから遊びもかぶりそうだし!

投稿: ことママ | 2009年6月 5日 (金) 02時20分

*ちゃあさんへ*
はるちゃんはもうしゃべってるって日記でも見てビックリしてるよー
もうそんな時期だっけ!?
なんでも成長早いし、ことはどの時期にどうだったとか既に忘れてる私です^^;
ゆうりちゃんはどうしてるだろー
寝返りはできるようになってるよね!?
そろそろまた遊びたいわー
ごう君も既に半年経とうとしてるなんて自分でびっくりよ。。
赤ちゃんで居て欲しいような。

投稿: ことママ | 2009年6月 5日 (金) 02時23分

*ょコちゃんへ*
コメントありがとうね!!
魔の2歳児は確かにイライラすること多いかな。
2歳に対してそんなにムキにならんでも・・って自分で思うこともあるけど、怒り方にも反省しつつ、感情的になることが多い最近です。。
ァリー君は穏やかなタイプみたいだし、ことほど手はやかないような気もするけどね★
ことは本当すっごい口ごたえするけん!

そうそう、milkちゃんのお墓参り行ってくるんだね><
しかもカイ君にも会うなんて、旦那さんとやり取りしてたの!?
milkちゃんのことは私もすっごいショックで旦那さんに一方的に思いをメールしたけど、、
その後のカイ君のことすっごく気になってました。
是非会ったら色々話聞かせて欲しいな><

投稿: ことママ | 2009年6月 5日 (金) 02時30分

*たかさんへ*
お久しぶりです。
ごう君は私からしてももう半年?って感じなんで、他人からは早く感じるもんでしょうねぇ^^;
ことはおしゃまさんって可愛い表現ではすまないくらい、けっこう生意気な2歳児ですわ。。
口が達者でねぇ。
まぁ、今から幼稚園でもまれて社会生活の中で色々学んで欲しいものです。
保育園は楽しんでるかな!?
たかさんはストレス溜まってそうだけど体壊しませんように><

投稿: ことママ | 2009年6月 5日 (金) 02時33分

*eriさんへ*
お久しぶりです^^
私はいっつも読み逃げですみませぬ。。
たまにshioちゃん出てくるとすっごい嬉しいです♪
すっかりお姉ちゃんになっちゃって★
ごう君はことに似てますかねぇ!?
顔の系統はちょっと違うけど、骨格や体型はほぼ一緒なのは確かですが^^;

投稿: ことママ | 2009年6月 5日 (金) 02時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初節句&母の日 | トップページ | お友達のお家へ »