« 幼稚園&寝返り | トップページ | 生後6ヶ月&ピクニック »

2009年6月 4日 (木)

お友達のお家へ

Image23061_2

今日は幼稚園でしたvirgo

前回のアップが2週間前の幼稚園の後だけど、その後しばらく具合が悪く倒れてましたshock

38度後半の熱が3日以上続き、旦那は遅くまで居ないし、2人の子どもは休ませてくれるはずもなく・・

起き上がるのも辛いのに、「ママ寝ないでsign01目つむっちゃ駄目crying」と耳元で絶叫の娘と、授乳をせまる息子wobbly

何度も「お腹空いた」だの、色々と注文は止まない二人に振り回され、具合が悪いのに加え、イライラと胃痛まで出てきて・・かなーりワタクシきつかったですdown

その時日記書いてたらすんごい愚痴になったことでしょう。

子どもの面倒はお風呂以外は寝かしつけまでほぼ一人でみて、寝込むこともできずに溜まる洗濯も自分で回して、ろくなもん食べずに過ごし、病院に2人連れて自分で行く自信も気力もなく、授乳中で強い薬も飲めないもんだからなかなか治らず、1週間以上は引きずってたかな。

その後は、ことが39度以上の熱が出て夜間救急に連れて行ったり、ごう君まで鼻水や咳が出てきて今度は看病sad

その頃福岡でも新型が出たからヒヤヒヤしたけど、病院で検査したら陰性でほっdash

ただの風邪とはいえ、昔は少し横になって看病してくれる人の元で休んでればすぐ治ったのに、横にさえなれず、大変だったー

どっちの実家にも病人居てうつしたくなく、甘えられずピーク時は言わなかったのね。

ま、このへんにして今じゃ皆元気で、大丈夫ですpaper

幼稚園では今日は新聞で沢山遊びましたnote

先生の出す質問に大声で次々答え、フラッシュカードもどきのにもどんどん反応して答えてましたgood

毎度覚えたお歌や遊びはお家でも振り返って遊ぼうとするし、先生も大好きみたいですwink

1377_2

1372_2さて、話はかわって昨日はお友達ゆうだい君のお家で遊んできましたhouse

ゆうだい君に弟君が生まれたので見にlovely

上はこうちゃん入れて同じ誕生日の3人組集合ですscissors

弟けいた君はモンチッチみたいで小さくてとーっても愛らしいheart04

トロンとした目もとや、抱っこしたら気持ち良さそうにすぐ寝ちゃうとことか、かよわい抱き心地・・すべてが可愛らしくってたまりませんでしたconfident

けいた君の足よりごう君の腕の方が太かったようなsign02

髪の毛は負けてたけどねbleah

ゆうだい君は最初、私たちから弟を守ろうとして、なかなか触らせようとさせなくって、けいた君に体をかぶせるようにして何度もキスしたりとか、本当お兄ちゃんぶりも見てて楽しかったわ~(笑)

1390_2

1414

そんなゆうだい君と今回良い感じだったことみheart01

何度も「行こうかsign01」とベッドに誘い合っては2人で走って行き楽しそうにしてましたhappy01

途中、調子にのったことがゆうだい君に乗ったもんだから、その後嫌がられてたけどsweat02

仲が良いのか悪いのか、その後は何度もケンカもしてって感じだったけど、ことはお家に帰ってからも「ゆうくん好きheart04」と言ってたので気に入った様子catface

しつこい女は嫌われるからそこそこの押しで頑張れよ。(←これが難しいんだ)

1409

こうちゃんとは唯一あった絡み写真はこんなもんで。。

遊びがかぶらないかぶらないcoldsweats01

今回、こうちゃんに対してゆう君&ことが乗っかったり、威嚇したり、なんだかいじめられキャラになっちゃっててsweat01

こうちゃん、ごめんなさいね。。

ことは本当に我が強くて、いじめられるキャラになることは多分ない。

やられたらやり返すし、口は達者に大声で文句言うし、やられっぱなしで泣くことはまずないgawk

もっと可愛らしい女の子であって良いのけど、、と最近よく思うママです。。

1411_21380_2ごう君は今のところいっつもニコニコ朗らかshine

笑ってない時のぬけーた「ホヨ?」顔も含め、私の癒しですconfident

まぁ、すぐに生意気言うようになるんでしょうが、、

お姉ちゃんよりはおっとり系になりそうかな~

お昼は持ち寄りでランチrestaurant

私は右のお弁当2つ。アンパンマンのそぼろ弁当はゆうだい君たくさん食べてくれて嬉しかったわup

皆のご飯普段食べない(作らない)ものだから、すっごい新鮮で美味しかったsign03

しっかりデザートまで、あきぼーちゃんありがとうねsmile

金曜はまたお友達と遊ぶ予定なので楽しみですnotes

1393_2

1419

最近の成長をメモ。

もうすぐ生後半年になるごう君はもう左右にコロコロ。

寝ながらもゴロンしてそのままうつ伏せの時もあるので注意。

お腹を軸に、欲しいものに手を伸ばし回ることも。

空中を蹴って、進みたそうにしてます。

仰向けの時は足を持つのがお決まりのポーズconfident

体重は服入れると9キロ弱ありましたgood

離乳食??面倒だーーことも7ヶ月からだったけど、気分がのったらはじめようかしら。。

おっぱい以外口にしてなかったけど、最近麦茶だけやってみたら嫌いじゃなさそうでした。

ことはもう2歳半。

口癖は「~してあげて」。

「ことになんかあげてやって(←要するに食い物くれ)」だの自分に使うgawk

多分ごう君に~してあげてって言う私の真似よね。

トイレはお友達宅で全く行かずに遊んでたからお漏らししてるかと思いきや濡れてなく・・4時間半くらい間隔空いてした。

これは多分遊びに夢中での異例けど、間隔は空いてきてるかもです。

|

« 幼稚園&寝返り | トップページ | 生後6ヶ月&ピクニック »

コメント

昨日は遠いところ来てくれて、しかもお祝いまで
もらっちゃって本当にありがとうshine
ことちゃんとの絡みが嬉しすぎた私。
ホモ疑惑をとっぱらってくれたことちゃんに感謝です(笑)
帰ってからも裕大のことお話してくれてたなんて嬉しいな~。
忘れられないうちに、また遊びたいなhappy01
ごう君のほよ?顔や、満面の笑顔にはノックアウトやったheart01
めっちゃかわいいよね!
あのままのごう君でいてほしいな。
それにしても、風邪こじらせて休むこともできずに
かなり大変だったんだねdown
私も産後に体調崩したけど、きつかったもんなぁ…。
寝ようとすると号泣されるんよね、うんうん。
薬も飲めないしね、うんうん。
母親は倒れてらんないよねcoldsweats01
ほんとお疲れ様clover
昨日は病み上がりとは思えないくらい元気そうだったし、
ことちゃんもごう君も、ひどくならずに早めに治ってよかったね。

投稿: あきぼー | 2009年6月 4日 (木) 03時28分

ごうクン大きくなったねー!!
まだねんねだけのイメージだったわheart02
ことちゃんに乗られたゆうだいくんの顔!!
確かに嫌そうやね笑。
ことちゃん、何か顔変わった?
またお姉さんぽくなったかんじがするわhappy01

投稿: ももんがママ | 2009年6月 4日 (木) 08時10分

おとといは車で送り迎えもしてくれてありがとう!!
久々同じ誕生日同士で集まったから
みんなの成長が見れて楽しかったぁ~!!
でも、こうちゃん今回はいじめられてた側だから
本音で言うと親としてはすっごい見てて辛くて泣きそうになったけど
やっぱことちゃん・ゆうだいくんのように早く言葉も覚えてお友達と遊ぶことが楽しいってことを早く身につけてほしいんだけどね・・・。
金曜日はみんなと仲良く遊んでくれたらいいなぁ~^^
私は金曜日に遊んでからまとめて記事書くことにするね!!

よりちゃんも熱大変だったね><
お互いの実家に頼らずよく乗り切ったね!!
うちも新型インフルエンザのときはもう引きこもって
さすがにイライラピークになったけど
よりちゃんほんとよく頑張ったね!!
ことちゃん&ごうくんも会った時ひどくなかったし
予定通り遊べてよかったー!!

金曜日楽しみにしてるね♪
今の所雨っぽいから我が家になっちゃうかな~!
また後で連絡しまーす^^

投稿: こりっち | 2009年6月 4日 (木) 08時44分

体調崩した時ってほんと、旦那以外頼る人が近くにいないとつらいよね~downうちも旦那は毎日0時過ぎだし、ことママさんのブログ読みながらうちも私がダウンしたらこんななるんだろうな~って思ってたよsad
幼稚園いいな~noteなんか私何も考えてなくて気づいたらみんな周りの子は週一でも幼稚園とか通わせてて、楽しそうにしてる姿みた碧も行かせたらよかったな~って今更後悔してるdown同じくらいの子から受ける影響って大きいよね~smile

明日久々会うから楽しみしてる~happy01

投稿: みえ | 2009年6月 4日 (木) 08時46分

えぇ~ことママちゃん、大変やったねぇ・・sad
近くに居れば、食料品の差し入れくらい出来たのになぁweep
私も頼る人誰も居ないし、
とにかく病気しないよう気合入れるしかないわ・・
そうそう!こないだ久々ゆめタウン行ったんやけど
ことちゃんの写真見たよ~めっちゃ偶然up
お洋服屋さんに写真が飾ってあったので見てたら
ことちゃんおるしびっくりしたわhappy02
ことちゃんはこうちゃんより強いのか~smile
ことりはいつも周りの子におもちゃとられて
ぴーぴー泣いて私のとこに来るばっかだから
もう少し強くなって欲しいよ・・・・gawk

投稿: りえりん | 2009年6月 4日 (木) 15時33分

子供が二人もいると、体調を崩してもゆっくりと休むことが出来ないから大変ですよね。しかも旦那さんに仕事を休んでもらう訳にもいかないし。。。
ことママさんの体調不良がことちゃん達にも移ってしまったようで、大変でしたね。今は皆、回復されたとことで安心しましたconfident

ことちゃん、幼稚園での遊びがとても楽しそうですね。お友達とも仲良く遊べて、絡みもあっていいでえすね。
うちの子は、まだまだってとこです。追いかけっこは楽しそうにみんなでするんだけど。。。coldsweats01

ごう君も大きくなりましたね。もうすぐ離乳食の時期なんですね。二人目だと離乳食を少し遅らせても大丈夫そうですよね。

投稿: さくら | 2009年6月 4日 (木) 16時52分

うわぁ。。。
大変だったねぇ。。。
あたしもこの前38度後半の熱出したけど、迷うことなく実家にSOS出したわcoldsweats01
ことママさんは実家遠いもんねぇ。。。

ごうくん、9キロ弱?!
陸空と1年違うのに、体重ほぼ一緒だわhappy02
うちが小粒なんだけど、ごうくんはことちゃんと一緒でおっきめちゃんだねgood
おっきくてもちっちゃくても元気に育ってくれたらそれが一番だよねheart

しかし、9キロの子の授乳はきつそうだなぁsmile
ことちゃんはもっと大きかったよね?!
ことママさんすごいわheart01

投稿: コズ | 2009年6月 4日 (木) 21時59分

大変やったねぇ
本当子供一人でも大変なのに、二人のママすごいよぉ
きつい時はどうしようもないもんね
しかも高熱><
私は数日お腹こわしてて、それでも十分きつかったもん・・・
がんばったねぇ えらい
ごうくんも大きくなったね~
はるちゃんは今日服入れて9515gやったよ
離乳食5ヶ月からはじめたし、よく食べるけど
最近よく動くから増えなくなってきたよ
でも、相変わらずお腹はでっぷりしてるけど
ゆっちさん帰ってきたらまた遊ぼうね~

投稿: ちゃあ | 2009年6月 5日 (金) 18時17分

*あきぼーちゃんへ*
この前は本当お邪魔しました!
なかなかケンカも多い2人だけど、仲良く誘い合ってる姿はやっぱり嬉しかったわ~★
それにしてもホモ疑惑があったとは知らず。。
ビデオ回すもんで笑ったわ^^
でも、確かにお友達との絡みってあまり撮ってないのよね。
私も今度ビデオ撮って残してあげよう!
ゆうだい君と楽しく遊んだ記憶の方がケンカより強く残ってるようで、ことは写真のゆうだい君指差して「好き」って言ってたよ♪
忘れないうちにまた遊んでね!

投稿: ことママ | 2009年6月 9日 (火) 00時36分

*ももんがママちゃんへ*
ゆうだい君かなーりイヤそうでしょ。
この後、急に冷たくなって、ことが誘ってものってくることはなかったよ^^;
ふられるのハヤ!
こと顔変わって見える?
全然気づかないけど、昔の写真見るとやっぱりどんどんお姉さん顔になってってるんだろうねぇ。
あっちゃんとごう君の顔変化も今後楽しみよね^^

投稿: ことママ | 2009年6月 9日 (火) 00時39分

*こりっちさんへ*
遅くなったけどこの前はどうも!
狭い汚い車ですまんよ・・
この日は本当嫌な思いさせることも多くってごめんなさいね><
ことのあのキンキン声が最近の悩みでねぇ。
すぐ思うようにいかなかったり、邪魔されたらあんな感じで可愛げのない女の子だよねぇ・・
もうちょっと大きくなって物分りよくなったら仲良くしたり、我慢もできるようになるかなぁ。
こうちゃんは自分からケンカふっかけることないから可愛いもん。
私はこと見てるとハラハラするからやられる方が気が楽かも、、
最近こうちゃん、文句言うようにしゃべったり、なんか伝えようとお話してる姿めっちゃ可愛いね^^
成長すっごい感じるよ!

投稿: ことママ | 2009年6月 9日 (火) 00時45分

*みえさんへ*
この前は久々会えて嬉しかったわ~
是非是非今後もどんどん遊んで★
本当幼稚園行きだしたら会えなくなりそうだし><
週1のはことは楽しみにしてるし、自分から離れて何かをする我が子は新鮮だよー
今月からは4回けど他の幼稚園の月1にも顔だすんだ。
みえさんの近くも園庭開放してるとことかもあるかもよ^^
あお君は本当素直に育ってて偉い!
ことの生意気でうるさい叫び声もどうにかならんもんか。。
体調崩したら確かにみえさんきっついやろー!
その時は買い物して持ってってあげるから言っておくれ★

投稿: ことママ | 2009年6月 9日 (火) 00時51分

*りえりんさんへ*
夢タウンの写真ウケる・・
まさかあそこのあの店でたまたま見る知人が居るなんて思いもせず(笑)
あの写真は嫌がり泣いた後になんとか撮った1枚さ。
私もまだ見てないんだけどね。
ことは今ギャーギャー自己主張うるさいっすよー
玩具取られて泣くくらいな方が親は楽かも、、
いつ取るかとか、何か悪さしないかハラハラするもん。
気が強い女は好かれんのに、誰に似たんだか!?
私そんな強い!?ちなみに旦那は弱いが(笑)

投稿: ことママ | 2009年6月 9日 (火) 00時55分

*さくらさんへ*
体調は母は崩したら駄目ですね。。
たまには崩してゆっくりしたい気もするけど、崩したら更にしんどくなるだけだと分かったので今後は気をつけないと。
旦那は忙しい時期であてにもできなかったし。
奥さんのためにお休みして家事手伝ってくれる旦那さんとかたまに聞くけど、そんなの羨ましいなぁ。
ことは幼稚園好きみたいです。
また行こうと何度も言って楽しみに待ってます。
まぁ、遊びはあんまりお友達との絡み多くもないんだけど^^;
たまーにお話するくらいで、新たなママ友も特にはできてないしなぁ。
絡みがもっと増えるとお互い楽しいでしょうね。

投稿: ことママ | 2009年6月 9日 (火) 01時01分

*コズさんへ*
そうそう、ことはごう君よりも大きかったよ^^
生まれた時点で、400グラムくらいことが大きいんだけど、この差は縮まらずって感じかな?
ごう君は腕に線がたくさん入ってるわけでもなく、ただぶよぶよしてる(笑)
丸っこくって可愛いです^^
でも、夏の授乳は暑いのは必至だね^^;

投稿: ことママ | 2009年6月 9日 (火) 01時07分

*ちゃあさんへ*
えらいとか普段言われないから、ちゃあさんの言葉で救われる気がするわー
子育てって頑張っててもなかなか身近な旦那とか褒めてくれないからさ。
たまに優しい言葉があるだけでも糧にできるのにな。
ゆっちさんは今実家なんね!
是非帰ってきたら来月かな、会いたいっす★
その頃にはだいぶ成長してるだろうねぇ^^
はるちゃんの立っちも見てみたいわ。
ごう君もお座りやずりばいできるようになってるかも!?

投稿: ことママ | 2009年6月 9日 (火) 01時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幼稚園&寝返り | トップページ | 生後6ヶ月&ピクニック »