« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月24日 (水)

ハウステンボス&父の日

105_5

132_3

週末ハウステンボスにプチ旅行してきましたhappy02

心配だった天気は土曜は快晴であっついあっついsun

綺麗な景色が見れて、その中を散歩するだけで本当幸せな気持ちconfident

今回は気の知れた親友との旅行clover

旦那も共通の親友だけど、今回も仕事で行けなかったから4人で。

ほとんど、ことを担当してもらって、ごう君は寝てくれてとーっても良い子だったし、心から楽しむことができましたgood

長崎に住んでたのでハウステンボスは何度も着たことがあったけど、子どもとは初めてbud

子どもが居ると行くとこや楽しみ方がまた変わったなぁ。

Img011_2

141_6

ことはオランダ衣装を着てパチリcamera

父の日プレゼントに添えたかったのでwink

「お姫様になるのheart02」と言ってたわりにカメラ向けられるとやっぱり固まったけど、まぁカメラ目線で引きつらずに撮れたのでヨシですgood

この衣装でちょっとだけ外に出られたので、大きな木靴に入って写真撮ったりもできましたhappy01

ごう君は衣装着ても立てないと見えないらしいし、ワンショット1人につき2000円なので却下でsweat02

寝てたしー。。

ごう君の起きてるショットはことに比べると少ない少ないsign01

チェックイン時に寝て、夕方まで熟睡で、ご飯時は目が覚めてたけど抱っこの必要なく美味しいモノもいただけましたdelicious

045

ことは行きの車で寝てたこともあり、お昼寝なしでハウステンボスを満喫note

大好きなミッフィに会えて、一緒に写真撮ってもらったり、初めてのメリーゴーランドが気に入って2回も乗ったし(友達が年パス持ってるのでタダ)carouselpony

ちなみに21日はミッフィの54回目(笑)のバースデーbirthday

誕生会があって行ったけどものすんごい人sign03

ケーキの振る舞いも楽しみにしてたものの、あまりの長蛇の列に並ぶ気もせず。。

写真撮影会もきっとすごかったんだろうな。前日に撮れてて良かったscissors

101_2

163

今回、飽きないようにと持ってったシャボン玉も成功でしたshine

友達とお花畑や、パレスハウステンボス前の芝生でゆーっくりくつろげたのもこのおかげ。

ことも芝生に寝転んだり、裸足で走ったりジャンプしたり、シャボン玉を追いかけたり・・本当に活き活きと遊んでましたsmile

日が暮れるまでキャぴキャピup

ごう君はご飯後にまた寝てたけど~

ことが楽しみにしてた夜の花火では、ことは泣き出しsweat01

ごう君はまたしてもあの音の中、ちらっと目を開けるもののスヤスヤsleepy

すごいぞごう君eye

180_2

202_2

そのかわり夜は逆転。

昼にたーっぷり寝たごう君は元気coldsweats01

ベビーベッドに横になってテレビ観てたお姉ちゃんがそのまま就寝catface

朝までベビーベッドで熟睡でした(笑)

ごう君も10時半には寝てくれて夜泣きもせず、友達も一緒で迷惑かけないか心配だったんだけど大丈夫confident

翌日は朝のバイキングめっちゃ美味しくて、午前は雨だったけど室内の遊び場に居る間にやんだし、お土産も買えて、試食もいっぱいして、満足な2日間でしたheart04

室内の遊び場もけっこう充実してたし、意外と子ども連れでも楽しむとこあるなぁというのが感想かな。

ことはまた年上のお姉ちゃんの後ろを付いて回って楽しそうでしたし。

外ではお兄ちゃんに付いて写真撮影の邪魔になってたわ。。

なぜに年上好きsign02

038_2

帰りは途中にある実家に寄って、父の日プレゼントとお土産を渡してきましたpresent

母の日に続き、似顔絵ですpencil

まゆげがどうしても斜めになるので「困った顔になっちゃったのsign01」 と言いながらも自慢げに見せてましたnotes

216_2

福岡に帰宅してパパにもプレゼントribbon

パパの似顔絵には髪の毛と眼鏡、おひげまで描けたよshine

パパはおひげ濃いもんねぇ。

プレゼントはとっても喜ばれて、ことナイスでしたgood

211_2

040_3

最後にごう君また成長up

ずりばいで目標があれば部屋も移動したしeye

ハウステンボスの夜から、四つんばい姿勢で何度も前後にお尻フリフリして、ハイハイの練習してるみたいsmile

急に始まったりするから面白いねぇ。

お尻ぷりっと出したハイハイがママは楽しみですlovely

| | コメント (12)

2009年6月16日 (火)

先週のこと&ずりばいスタート

Image23701

1490_2

先週は幼稚園2つ行ってきました★

まずは毎週行ってるとこ。

今回はスタートからゴールに向けて線をなぞってシール貼りをしたんだけど、ことはけっこう自由にあちこち貼るタイプ。

なんとか線の上にを理解してたけど順番はなし。

隣の子はスタートからみっちりあまりに綺麗にたどって貼ってたのでビックリeye

まぁ、性格の違いもあるね。ことはO型。

みさちゃんはスタートから頑張ってたけど、途中疲れたのか飛ばしてゴール近くから張り出したのには笑ったわcatface

赤ちゃん組はいっつも端っこで遊んでますheart04

ちーちゃんは椅子が出てくるとハイハイで行って立ち上がり伝い歩きするから早いもんだ~

ことは毎週会うから覚えてて、ちーちゃんも大好きな模様。

この前キスしてましたkissmark

1516

Image23831

梅雨なので、幼稚園の駐車場から歩く時に必要なレインコートと長靴購入rain

カエルさんで統一。これならごう君も使えるわgood

先日みさちゃんが水溜りに入るのを羨ましそうに眺めていたけど、今度は「水入っていい?」と楽しみにしてますbleah

もう1つは、初めて行った幼稚園の未就園児教室note

第1回だったんだけど、無料で土曜開催なので兄弟やお父さんお母さん等含め沢山でした。

どちらの幼稚園も皆写真撮ったり、ビデオ回してたりするので毎度撮影しやすいですsmile

ことはこっちでも音楽のリトミックとか大好きみたいで食いついてました。

ここもみさちゃんと一緒に行ったんだけど、2人すっかり仲良しで手を繋いで参加してたり微笑ましいわ~

Image23751

1509_2

先週は実は旦那さんが急に休みをもらえたので実家に泊まってきましたhouse

義妹さんの働くイオンに出かけたり、家でもめいっぱいはじけ、昼寝がずれ、夜中まではじけたことみさん・・

環境が違うからか、2人して交互に何十分かおきに愚図りだし・・ママは休めなかったよshock

まぁ、旦那さん休みの間、家族孝行したり、2人連れ出してドライブ行ってくれたり、珍しく頑張ってくれたので感謝です。

上の写真はアンパンマンのカルタ。

両方の実家が買ってくれてどっちに行ってもあるので遊びなれてきた模様(笑)

読むとキャラクターやことばも覚えてきてるからわりとちゃんとできたりしてビックリしますconfident

1548_2

1554

お出かけの多かった最近。

昨日は近所のさやちゃん&妹のゆめちゃんと一緒に、赤ちゃんが生まれたまゆちゃん宅にお邪魔してきましたhappy02

ふっくらしてるようで小顔なはるちゃんlovely

写真で見た感じよりちっちゃくて軽く、目はごう君よりめっちゃ大きく可愛かったですheart02
それにしても、まえは3人だった子どもがそれぞれ産んで倍sign03

大人も入れると9人だなんてすんごいわ。。

お姉ちゃん達はお医者さんごっこhospital

まゆ先生がことを診察し、「お腹に赤ちゃんが・・」って言った時はびっくり笑いましたhappy01

このお医者さんごっこ。なぜか皆患者役はイヤらしく、ことは最近お気に入りのトトロのでっかい人形があったのでそれに聴診器あててました。

Image24101

Image23901

ことはパパに買ってもらったトトロのDVDを観てからすっごいはまり様ですsign01

2歳でも映画全部真剣に観てましたわ~で、もう1回と何度も観たがる。。

この前「千と千尋・・」もテレビで全部真剣に観てから、車ではジブリ集のCDでその曲何度も聴いて。

旦那の影響でジブリ好きになりそうcatface

今度はポニョ買うって言ってますcoldsweats01

そうそう、ことは最近三つ編みなんてしたりして~

男の子にいっつも間違われてたのが嘘みたいvirgo

隣はクッション頭に巻いて「しんぱい(ない)さ~note」と大西ライオンの真似だと・・

いつもちょっと古いのをしこんでるのはなぜに!?旦那様~

「しんぱいさ~」になってるしgawk

1543

1544

さて、弟ごう君ですがついにずりばいスタートですわshine

なんか移動してるなーって思って目標物置いて待ってたらちゃんと少しずつだけど動いて取りに行けるようになってましたeye

すぐにどんどん動くようになるんだろうねぇ。

グルグル回すと音と光が鳴る玩具で上手く遊んでたり、方向転換も自在にするし、本当この時期の成長は見ものです。

1521_2

1526_2姉弟ともに、子どもは見てると飽きないwink

忙しかったり、魔の2歳児真っ只中のお姉ちゃんにはイライラさせられることも多いけど、子育てだけで充実感を感じる毎日ですconfident

私結婚当初、一人で毎日何してたっけ!?って感じ。

さて、この2人連れて今週末はなんと(旦那抜きで)友達とハウステンボス行ってきまーすrvcar

しかも今特別お安い企画見つけたんでお泊まりでっせheart

ことの大好きなミッフィの誕生日らしくそのイベントに参加したり、早速トトロのお店に連れてってあげようup

美味しいもの食べて、夜は花火見て、リッチな気分で楽しんでhappy02、帰りは佐賀の実家に父の日のプレゼント持って泊まりで寄ってくる予定ですscissors

あ~旅行なんて久々楽しみnotes

最後は久しぶりの動画。ごう君をあやしてることお姉ちゃんですshine

いっぽんばし~をするのもされるのも大好きな姉ちゃんですが、ごう君はそれはあまり笑わないのよねbleah

でも、ごう君反応するようになってから遊んでくれる機会が増えましたgood

姉弟

| | コメント (8)

2009年6月 8日 (月)

生後6ヶ月&ピクニック

Image23641_4070616_12300011_3ごう君、生後6ヶ月になりましたshine

写真右は生後6ヶ月後半のことだけど、やっぱり顔は違うよね!?

頭や体の形は同じけど、目が違うし、ことの方が500グラムくらい上をいっててあちこちパッツパツ、手の線の多さもことが上だわ~pig

髪の毛だけはごう君の方が勢いあります(笑)

生後6ヶ月といえば、ことがズリバイお座りをマスターした時期sign01 

ごう君も少しだけならお座りで遊べるようになってきてます。

最近寝る体勢も横向きだったりするごう君。

オッパイの時や、ベビーカー時には足がルンルンしてたりnote

急成長な時期、楽しみだわーconfident

最近はお茶飲んだり、赤ちゃんせんべいもちょっとだけデビュー。

そろそろ離乳食も始める予定です。

さて、ちょっと前になりますが、金曜日にはお友達と公園へお弁当持ってピクニックへ行ってきましたriceball

1441

1446

皆が大きな滑り台でキャッキャ楽しんでる中、何度か挑戦するものの、怖がりなこと。

結局小さな滑り台で楽しそうに遊んでましたcoldsweats01

途中、小学生の集団が来たんだけど、2人のお姉ちゃんに絡みだし、付いて遊んでもらってましたcatface

ことは自分を可愛がって相手してくれるお姉ちゃんが大好きheart04

親戚で集まってもいっつも同じ歳のコではなく、小学生のお姉ちゃんと遊びます。

リードしてくれる上の子がいいみたい。

逆に小さい子に付いて回られると戸惑うし・・

なかなか戻ってこようとしないので、ご飯だよと誘ってまた集結。

1449

1453_4お弁当は外で皆で食べると美味しいですねrestaurant

シートだと赤ちゃん組も大丈夫だし。

2人は玩具の取り合いを既に始めてましたbleah

もちろんちーちゃんに取られてばかりだけど、ごう君も怒ったりしてたわ(笑)

その後はクローバー探しや、アクセサリー作りでも始まりそうに見えたけど、結局草むしって投げあいhappy02

何気にこれが一番楽しそうだった気もするわ。

1461_3途中こうちゃんのシンボルを気にすること・・

てか、こうちゃん出してる度合いがいつも多いんですけどsweat01

ごう君より大きかったかい!?

この後、こうちゃん宅でも出してる姿に釘付けのことでしたwobbly

ごう君のツンツンするのもやめてくれ~

公園で遊んだ後は、皆でこうちゃんのお宅にお邪魔しましたhouse

寝るに寝れなかったごう君、移動中のみ寝てまた起きる。。

最近お昼寝がことと一緒に1回の時もあるほど、寝ないのsign01

ことのお昼寝時は必ず寝るんだけど、あとはお昼前にもう1回寝るくらいで、既にこんなだったっけsign02

1474_2 赤ちゃん組。

ちーちゃんはハイハイするし、1人でお座りできるし、立っちもだいぶ上達してます。

関係ないけどごう君、お尻大きすぎpig

ちなみに服はことと同じ90サイズです★

ちーちゃんとの絡みも今後楽しみになりますな。

この後、やっとねんねしてくれてホッとしました。

1488_2

1486

子どもたちはお家の玩具で遊びまくってこれまた楽しそう。

だけど、なぜにベッドが好きかねぇcatface

飛び跳ねたり、潜り込んだり。

起きたごう君もここに横にするだけで嬉しそう。。

皆良い表情ですnote

玩具ではやっぱり男の子は電車やら乗り物系bullettrain

ことはおままごとが楽しそうでしたapple

それにしてもどの家もトミカやらいっぱい持っててビックリeye

ごう君はことを見て育つだろうけど、乗り物好きになるのかなー

1459

最後に「ことみおせんたくたたんだの」とVサインする姉ちゃんscissors

ハンカチを引っ張り出して、たたむ練習を一人でしてます。

最近のことのお気に入りは時代劇と相撲。。

テレビに映ると必ず「ことみの!これして!」と強く要求。

特に妻夫木聡がお好みらしく、「このお兄ちゃん好きlovely」と言って、他の時代劇にも出てないか探してます・・

面食いだーねぇgawk

「イエスホーリンラブheart02」も今更気に入って、いっつも私の肩に両手置いて一緒やろうと促されます。

「ドレミファ・・」とか「ABC・・」も途中まで口ずさんだり。

私が「ことは可愛いわー」と言うと「えーかわいくないよぉbearing」と一度は否定。

「なんでことはこんなに可愛いの!?」と言ってみると

「えー!?ママが可愛いからことも可愛いんだよぉ(←もう認めてる)」と親を褒めるやり手ですわcatface

お店やさんごっこも好きで、メニューらしきもの開いて見せ、「何にしますか?ポテト1個ですか?」

「チーズバーガーも食べますか?」「ハイハーイ、ポテト1個です(後ろ見て厨房に伝達)」

「ウィンウィン作りましたよー熱いからまだ触っちゃ駄目ですよ。」

とフーフーしてくれて食べて感想言うのを楽しみに待ちます。

美味しいと言うと「ことみお料理上手っしょsmile」と自慢気★

女の子っすねぇvirgo

| | コメント (8)

2009年6月 4日 (木)

お友達のお家へ

Image23061_2

今日は幼稚園でしたvirgo

前回のアップが2週間前の幼稚園の後だけど、その後しばらく具合が悪く倒れてましたshock

38度後半の熱が3日以上続き、旦那は遅くまで居ないし、2人の子どもは休ませてくれるはずもなく・・

起き上がるのも辛いのに、「ママ寝ないでsign01目つむっちゃ駄目crying」と耳元で絶叫の娘と、授乳をせまる息子wobbly

何度も「お腹空いた」だの、色々と注文は止まない二人に振り回され、具合が悪いのに加え、イライラと胃痛まで出てきて・・かなーりワタクシきつかったですdown

その時日記書いてたらすんごい愚痴になったことでしょう。

子どもの面倒はお風呂以外は寝かしつけまでほぼ一人でみて、寝込むこともできずに溜まる洗濯も自分で回して、ろくなもん食べずに過ごし、病院に2人連れて自分で行く自信も気力もなく、授乳中で強い薬も飲めないもんだからなかなか治らず、1週間以上は引きずってたかな。

その後は、ことが39度以上の熱が出て夜間救急に連れて行ったり、ごう君まで鼻水や咳が出てきて今度は看病sad

その頃福岡でも新型が出たからヒヤヒヤしたけど、病院で検査したら陰性でほっdash

ただの風邪とはいえ、昔は少し横になって看病してくれる人の元で休んでればすぐ治ったのに、横にさえなれず、大変だったー

どっちの実家にも病人居てうつしたくなく、甘えられずピーク時は言わなかったのね。

ま、このへんにして今じゃ皆元気で、大丈夫ですpaper

幼稚園では今日は新聞で沢山遊びましたnote

先生の出す質問に大声で次々答え、フラッシュカードもどきのにもどんどん反応して答えてましたgood

毎度覚えたお歌や遊びはお家でも振り返って遊ぼうとするし、先生も大好きみたいですwink

1377_2

1372_2さて、話はかわって昨日はお友達ゆうだい君のお家で遊んできましたhouse

ゆうだい君に弟君が生まれたので見にlovely

上はこうちゃん入れて同じ誕生日の3人組集合ですscissors

弟けいた君はモンチッチみたいで小さくてとーっても愛らしいheart04

トロンとした目もとや、抱っこしたら気持ち良さそうにすぐ寝ちゃうとことか、かよわい抱き心地・・すべてが可愛らしくってたまりませんでしたconfident

けいた君の足よりごう君の腕の方が太かったようなsign02

髪の毛は負けてたけどねbleah

ゆうだい君は最初、私たちから弟を守ろうとして、なかなか触らせようとさせなくって、けいた君に体をかぶせるようにして何度もキスしたりとか、本当お兄ちゃんぶりも見てて楽しかったわ~(笑)

1390_2

1414

そんなゆうだい君と今回良い感じだったことみheart01

何度も「行こうかsign01」とベッドに誘い合っては2人で走って行き楽しそうにしてましたhappy01

途中、調子にのったことがゆうだい君に乗ったもんだから、その後嫌がられてたけどsweat02

仲が良いのか悪いのか、その後は何度もケンカもしてって感じだったけど、ことはお家に帰ってからも「ゆうくん好きheart04」と言ってたので気に入った様子catface

しつこい女は嫌われるからそこそこの押しで頑張れよ。(←これが難しいんだ)

1409

こうちゃんとは唯一あった絡み写真はこんなもんで。。

遊びがかぶらないかぶらないcoldsweats01

今回、こうちゃんに対してゆう君&ことが乗っかったり、威嚇したり、なんだかいじめられキャラになっちゃっててsweat01

こうちゃん、ごめんなさいね。。

ことは本当に我が強くて、いじめられるキャラになることは多分ない。

やられたらやり返すし、口は達者に大声で文句言うし、やられっぱなしで泣くことはまずないgawk

もっと可愛らしい女の子であって良いのけど、、と最近よく思うママです。。

1411_21380_2ごう君は今のところいっつもニコニコ朗らかshine

笑ってない時のぬけーた「ホヨ?」顔も含め、私の癒しですconfident

まぁ、すぐに生意気言うようになるんでしょうが、、

お姉ちゃんよりはおっとり系になりそうかな~

お昼は持ち寄りでランチrestaurant

私は右のお弁当2つ。アンパンマンのそぼろ弁当はゆうだい君たくさん食べてくれて嬉しかったわup

皆のご飯普段食べない(作らない)ものだから、すっごい新鮮で美味しかったsign03

しっかりデザートまで、あきぼーちゃんありがとうねsmile

金曜はまたお友達と遊ぶ予定なので楽しみですnotes

1393_2

1419

最近の成長をメモ。

もうすぐ生後半年になるごう君はもう左右にコロコロ。

寝ながらもゴロンしてそのままうつ伏せの時もあるので注意。

お腹を軸に、欲しいものに手を伸ばし回ることも。

空中を蹴って、進みたそうにしてます。

仰向けの時は足を持つのがお決まりのポーズconfident

体重は服入れると9キロ弱ありましたgood

離乳食??面倒だーーことも7ヶ月からだったけど、気分がのったらはじめようかしら。。

おっぱい以外口にしてなかったけど、最近麦茶だけやってみたら嫌いじゃなさそうでした。

ことはもう2歳半。

口癖は「~してあげて」。

「ことになんかあげてやって(←要するに食い物くれ)」だの自分に使うgawk

多分ごう君に~してあげてって言う私の真似よね。

トイレはお友達宅で全く行かずに遊んでたからお漏らししてるかと思いきや濡れてなく・・4時間半くらい間隔空いてした。

これは多分遊びに夢中での異例けど、間隔は空いてきてるかもです。

| | コメント (16)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »