« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月27日 (月)

プール

1997

1996_4

モデル気取りのことvirgo

先週ですが、幼稚園のプール開放があって、2日続けて参加してきましたsun

去年の水着ちゃんと着れてよかった~heart04

今だからできるビキニ姿。

来年からは幼稚園だからワンピースタイプかな。

2日お外で水遊びしただけで、くっきりビキニの形で焼けてたわ。。

さて、まずは水曜に気になってるわりと近所の小さな幼稚園の水遊びへ。

ここは名前紹介や、ちょっとした遊びの後にフィンガーペイントもしたよー

Cacg6hen

2001_3

こねこね。

着て行ってた水着を脱いで急遽パンツいっちょで参加sweat01

あちこち真っ青なって、でも本人は面白そうでしたnote

水遊びは小さなプール2個だけで、ギュウギュウ・・

周りはすぐにびっちゃびっちゃ、泥だらけ~bleah

まぁ、こじんまりーって感じではありましたが、金魚すくい遊びもあったり、終えた後もお歌遊び少しだけあったり、プレゼントもあって、先生の対応は丁寧でしたね。

来月はシャボン玉遊び&水遊びがあるらしく、また参加してみようかな。

ここの幼稚園はうちの社宅から7人通ってる子が居てバスをよく見かけるのでチェックeye

園庭とか小さいし園舎も狭めで古いんだけど、子どもたちは自然いっぱいな中のびのびって感じかな。

広くて施設が整ってて、お勉強系の幼稚園もことは楽しんで色々吸収してきそうだから気になってるんだけど、同じ社宅に友達作ってあげた方がよいのかなーとか色々考えます。

そうそう、この日は日食で、途中日食グラスやら先生の用意したものでバッチリ90%くらいの皆既日食を観れましたscissors

忘れてたし、まさかこんなにくっきり観れるとは嬉しかったですshine

Caxbmos9翌日は週1で通ってる幼稚園へ。

プールの規模が違いますcatface

前日は他の子の水がかかったら嫌がったりして「かけないでbearing」とか笑顔なく

黙々遊んでてプール嫌いなのかと思いきや、

この日は「わ~楽しいhappy02」「気持ちいいup」とキャッキャ言ってて違いにビックリcoldsweats01

大きいお兄ちゃんお姉ちゃんが泳いでるのを真似たくて肩まで浸かって動いてみたり、ボーイフレンドのH君とも少しだけ遊んだり、1番笑顔で楽しそうにしてましたgood

水嫌いじゃないみたいでよかったわ。

この夏はごう君がまだ早いので海は来年以降連れて行ってあげようかなー

来年はごう君にこの水着はお下がりできないので(笑)買ってあげなきゃね。

Image26901_2

1990

さて、ごう君。

もうあちこちでつかまり立ちwink

テーブルにもつかまり立ちして、皆でご飯食べる時も手を伸ばそうとするので大変。。

机の上に飲み物のコップとか気軽にモノがおけなくなりましたsweat01

ハイハイがも3~4歩くらいならすることもshine

段差や障害物がある時はハイハイで、乗り越えると高速ズリバイで移動しますcatface

自分でお座りお座りからズリバイもできるように。

抱っこして~って手を伸ばしてきたり、行っちゃやだよーって泣きながらついてきたり、意思も表現してますます可愛いですlovely

泣いててもあやせばすぐにニコニコheart04人見知りもまだないし赤ちゃんっていいわー

1993

お姉ちゃんは生意気盛りwobbly

自分の思うようにいかないとキーキーいつも喚いてますcoldsweats01

まぁ、おしゃべりとか、「ママ好きだよheart02」とか赤ちゃんとは違う可愛さがあってめっちゃ愛しいんですがねlovely

でも、怒る回数は確実に増えてるわー

ごう君が動いてことの玩具やら何やらに手を伸ばせるようになってから、ことのキーキー&私のガミガミが確実に増えてますねぇsweat02

まだごう君はことのおもちゃを口に入れるばかりだし、作ったものを壊しちゃったり、邪魔したりだから気持ちも分かるんだけど、キリがないのでこっちは毎日疲れちゃいますdown

本当はことばかり怒りたくないんだけど、ごう君にあっち行けやら手を出すことも増えたもんでねぇ。。

まぁ、通る道なんでしょうこれも。

ことがもう少しお姉さんになって、ごう君も一緒に遊べるように早くなったらいいなぁ。

その頃のケンカはごう君も逆らってもっと激しいかもけどcoldsweats01

Image26961

Image26971_2

週末からは九州は雨がひどくて大変ですが、一応私のとこは大丈夫。

雨で外遊びやらができないので、買い物がてらショッピングセンターへ。

夏休みと雨の影響か遊びスペースも子どもでいっぱい。

ことはすぐに他の子たちに声かけたりして輪に入っていきますconfident

でも、気が合うのはだいたい女の子ね

男の子は誘っても自分遊びに夢中やし、ことと同じくらいか、ちょっと上のお姉ちゃんといつも一緒に走り回ったりはしゃいで遊んでますnotes

ごう君も玩具に興味示してどんどん行くし、知らない子とすぐお友達になれるのはいいことだgood

ちなみに、奥でポーズとってる3人組の真ん中ピンクですcoldsweats01

先日、「赤ちゃんだー」と2歳くらいの男の子がごう君に抱きついて離さなかったんですが、ことが「駄目ーsign03」と止めに来て、それでも離さなかったら大泣きしたお姉ちゃんcrying

とられるようでイヤなのかな!?

なんだかんだあっても、こともごう君好きで「好きよ」と声かけたり、よく「一本橋こちょこちょ」とかしてあげてますwink

最近は「階段のぼって・・おりましたsmile」なんておちょくってるけど(笑)

「パンにバターをぬると美味しいですsign03」ってごう君にいっつも叫ぶのも笑わすためcatface

前にパン食べながら言ったら笑ったのを覚えてて、急に言うのでなんのことかって感じですが。。

しゃぼん玉吹くとゲラゲラ笑って喜ぶから「ごう君に見せたい」とか言ったり、笑うと嬉しい姉ちゃんですvirgo

最近は指きりが好きだけど、お約束すぐやぶる。。(←ごう君に優しくするとか)

あとパパが部屋を出る時とか「行かないで」「止めないで」の意味で「ストップsign01」と叫んでます。

| | コメント (8)

2009年7月21日 (火)

つかまり立ち&お友達と

1906

Image26271_3

生後7ヶ月、ごう君つかまり立ちが始まりましたshine

お膝やモノなどちょっと小高いのを見つけると登って立ち上がろうとしますgood

夜寝かせる時や朝起きた時、横で寝ている私に手をついてはお尻持ち上げフリフリcoldsweats01

みぞおち辺りでウッときます・・

ずりばいはお手の物で早くなったし、私がトイレ行けばトイレへ、洗濯干しにベランダ行けば、外へ出ようとどこへでもついて来る後追い時期ですdash

四つんばいから高バイ姿勢を取ったり、お尻を持ち上げ今にも立ちそうな形にはなるものの、ハイハイはもう少しあとかな。

歩行器では自由自在に家の中を移動sign01

掃除かけてる時はずーっと付いてきますcatface

パパが大好きで、パパが居る時はいっつもパパの部屋へ移動していたずら放題bleah

だいぶ感情表現も出てきて、見てて面白いし愛しいconfident

手を伸ばしたり、足元にしがみついて抱っこを要求されるとたまらんですheart01

1932_2

お姉ちゃんは相変わらず弟に厳しく、荒いこともしょっちゅうだけど、ごう君が笑ってくれるのは同じく嬉しいようで。

ごう君に絵本を読んでくれたりしますshine

ごう君はお姉ちゃんが自分に話しかけたり笑ったりしてくれるだけでご機嫌笑顔なんだけどねwink

お姉ちゃん大好きってのがすごく伝わってきますlovely

1924

『かおかおどんなかお』の絵本book

「から~い顔はこうよwobbly」とごう君に教えてあげてます(笑)

ごう君爆笑scissors

そうそう、こんな姉弟の姿がママは夢だったのよ~up

早くもっと一緒に遊べるようになればよいね。

ことはごう君と「待てまてーdash」するのが楽しみなんですってconfident

そんな弟の代わりに、今日はお友達が遊びに来てくれましたnote

1968_4

最近幼稚園が長い夏休みに入ったこともあり、同年代のお友達と遊ぶ機会が減ってたからね。

急に思い立って近所のお友達に声かけてみたら来てくれましたkissmark

お馴染みのみさちゃん&ちーちゃん、雨だから難しいかなーと思いつつだったけど、止んで、さやちゃん&ゆめちゃんも来ることができて嬉しかったわhappy01

相変わらず玩具を貸すのが下手くそで、キーキー言うことも多かったことですが、、やっぱりお友達との時間はとっても楽しかったようですshine

大好きなちーちゃんには優しかったんだけどね。

1955_4

1946_3

ケンカしたり、仲良しだったり。

まぁ、2歳児なんてそんなもんでしょうか。

赤ちゃん組もそのうちそうなるかな。楽しみsmile

上も下も同級生のお友達はいいですわheart04

ちなみにこの遊ぶ中、ポニョ観たいって親たちは観ようとしたけど・・

赤ちゃんは泣くし、玩具の音や騒ぎ声、面倒みながらは無理だったわ~

ことはもうポニョの次に買ってもらった、魔女の宅急便に今はハマって繰り返しgawk

今日「べーbleah」ってしたんだけど、どこで覚えたかと思ってたら魔女宅だったわ・・

最近のこと、隣の部屋に居たら「ウンチでたよー」と言ってきたのでびっくり。

自分でパンツ脱いで、オマルでしてましたshine

いつもできるのに「ママしてー」だったんだけど、一人でトイレするのも嬉しそうでよかった。

「ちっちよ」って知らせるのは近頃間が開くので私から誘うと

「最近ちっちよーって言わないねぇ」って他人事のようにつぶやくgawk

おいおい。

 

 

| | コメント (12)

2009年7月13日 (月)

山笠

福岡で大きなお祭りの1つが山笠。

今年も私らは、旦那実家の地域の山笠の方に参加してきましたhappy01

ことは既に3回目scissors

ちょうど一年ごとの成長が覗えますeye

Cimg40241

429_2

1839ただの相撲取りだったことも、山笠のはっぴを着こなし、今回は歩いて子ども山笠の行列にも自分で付いて回ってみたりshine

去年まではベビーカーに乗って付いて行ってただけだったので、やっと参加したって気分。

じいじの先導に従い、皆歩いて山笠飾りを引っ張ります。

通り道には沢山の水の入ったバケツやホースがそれぞれの家庭で用意されており、どんどん水をかけられるこのお祭りcatface

1876

ことは「なんで水かけるのbearingどうしてかけないといけないのsign02水がかかるとイヤでしょpout」とずっと訴えてたらしい・・sweat01

顔にかかってからは、水がイヤでばあばのおんぶでしたcoldsweats01

まぁ、後で聞くと「わっしょい嬉しかった」だの楽しかったらしいし、少しでも参加できたのでよかったgood

おんぶされてからも「わっしょいsign03」の掛け声は人一倍元気だったしconfident

何より「うわ~お尻がいっぱーいlovely」と男衆のおしりが嬉しそうなことでしたkissmark

(私と見てるとこ一緒なのがなんとも。。男の人ってお尻意外ときれーい)

じいじのお尻ずっと触ってたしねsweat02

来年は濡れる覚悟でまた頑張ってもらおう。

1843_2

Image26041_4

ごう君は初参加shine

意外とはっぴも着こなしてたわ。

私と後方をベビーカーで付いて行ったんだけど、終始足はルンルンでご機嫌でしたsmile

来年はちょこっと歩いて参加できるかな?

いづれは男衆の中で活躍するようになるのかしら。

お尻出して参加ね。

ことも「お尻出すsign01」と言ってたので

「ことのお尻可愛いから皆に見られるし食べられちゃうかもよ」と言うと

「んー(考えて)、そうだけど、、でもきっと大丈夫よ」だってcoldsweats01

お尻恥ずかしいという感覚はいつ頃芽生えるのかしら。

ことの最近の口癖は、「さっきから~」「(何か見ながら)どれどれ」など、話し方やら私の真似だからイヤだわ。。

遊び方もどんどんやんちゃで危なっかしくなってきました。

夏休みに入った幼稚園に「先生に会いに行く」と何度も言ってるけど、、どうしたもんか。

とりあえずプール開放があるのでそれに連れて行く予定。

水着入るかしら。

| | コメント (8)

2009年7月 9日 (木)

七夕祭&集合!!

Image25611

1696遅れましたが、先日幼稚園で七夕祭がありまして参加してきましたmoon3

2人共甚平でheart04

この日、参加してる2つの幼稚園の行事が重なりまして、午前と午後2つ共行ったんです。(パワフルわたし)

まずはN幼稚園。

七夕のお飾りを作って笹に飾り、もらってきました。

歌ったり、踊ったり、色々あったけど、ことは後でカキ氷もらえると知って、ずーっと「氷まだsign02」 ってうるさいsweat02

1654

最後の最後に念願のカキ氷をそれは美味しそうに、ママに1口もくれずに食し、

「おかわりsign01」と最後まで駄々をこねて終えましたcoldsweats01

毎週通ってる幼稚園の方がことは気に入ってるらしく、なんだか集中力もないなぁ。

来月も未就園児教室あるので、参加してもう少し様子みてみようかな。

ちなみに次回はミニ運動会らしいrun

競争したことないけど、かけっことかあるのかな~

1666

1675

さて、帰り道からお昼寝し、復活した子どもたちはもう1つ、毎週通ってもう馴染みのあるK幼稚へ。

一緒に通ってるお友達のみさちゃんと記念撮影camera

こちらは在園児全員参加のお祭りだったので規模が違ったsign01

くじやゲーム、焼き鳥、カキ氷などの出店も多くてどれも行列。

オシャレした我が子の盆踊り風景等を撮ろうと親もカメラ片手に殺到。

買ってた券を全て交換して食すだけで一苦労でしたが、ワイワイお祭りムードは楽しかったなwink

雨もぱらついたりしてたので、みさちゃんにも会えたし帰ろうとしてたら

「先生に会いたい」とこと。

じゃ、先生に会わせてから帰ろうとしたら「後で先生たちおもしろいことするからよかったら観てってね」と言われ、もちろんことは楽しみ待ってました。

1727

1718_5

おもしろいこと・・

七夕のお話のあと、いきなりショッカーみたいな黒い悪者が出てきてこと号泣crying

そしたら屋上から5レンジャーみたいな先生方が「とぅup」とジャンプし、階段を駆け下りてきて(笑)やっつけるってショーがありましたsmile

なぜか最後はショッカーも一緒に「がーんばーれにっぽんnote」と羞恥心とパボの曲踊って終わりました。

先生方お疲れ様ですcoldsweats01

この後帰ろうと思ったら、ボーイフレンドsign02のH君と会って遊びだし、結局最後の盆踊りまで3時間も居たわeye

帰りの車ではことは興奮気味に「黒いの怖くてエーンしたね。でも紫強いね。こと紫好きよ・・」等とずーっとおしゃべりしてましたcatface

1754_31776これは昨日の幼稚園後。

こうちゃん宅に遊びに行きましたhappy01

長崎のりえりんさん&ことりちゃん親子が福岡来てるとのことで集合。

前日の声かけで皆集まって楽しかったhappy02

ごう君とちーちゃんの赤ちゃんコンビも遊びに加わって、楽しそう。

2人で地味に声のない玩具の取り合いをしておりましたbleah

ことりちゃんはもうすぐ2歳の誕生日ということで、皆でハッピーバースデー歌ったんだけど、おい、ことフーッすんじゃないぞsweat01

ロールケーキが2本見える?

これはこりっちさん&りえりんさんが買ってきたもの。

これに加え、私とさーちゃんもロールケーキをお土産に持って行き・・

りえりんさん2本だったから一気にこりっち家に4本のロールケーキ集合coldsweats02

3種類全て味わい、みえさんが持ってきたシュークリームはお土産にいただき、お菓子三昧な1日でしたdelicious

それにしてもロールケーキそんなにかぶることあるかいな(笑)

1783これはみさちゃんの妹、ちーちゃんとの1コマ。

ことはちーちゃんとも毎週幼稚園で会ってるからか大好きらしいheart02

ちーちゃんの傍にいて、優しく頭を撫で、「ちーちゃん、ことみはちょっとあっちに行くからちょっと待っててね」なんて話しかけ方もとっても優しいの。

ごう君には手荒なのになぜかいなsign02

妹がよかった??

1614_2

1615_3

もちろん、ごう君とも仲良しですがlovely

まぁ、自分のおもちゃ取られそうになったら大声あげるわ押すわ、まだまだ自己中。

負けないごう君、めげずにドンドンいくし、めったなことでは泣かないわ。

昼寝中の姉ちゃんの上ずりばいでかまわず通るし(姉ちゃん起きない)

弟は強く育ちそうです。

姉ちゃんは実家でポニョ買ってもらったもんで、最近はポニョ三昧。

Image25861_3

最初は私も観てなかったから楽しみに観たんだけど、もう何度目だろう・・

もういい・・

ちなみに実家では再生機がなくて、「ポニョ観たいbearing」と言い続け、

母が「DVDプレーヤー買ってきたら?」と一言。

父と電気屋行って見てたら、録画もしたいだの、いずれブルーレイだからいいのを買うか?とか値段高いの見出し・・

母に電話で相談してみると「そんな高いならパソコン買ってパソコンで見たら」と。

結局壊れてたこともあり、実家はノートパソコンを購入pc

するとポイントでDVDプレーヤーまで買えちゃって・・coldsweats02

ことの「ポニョが観たい」の一言でパソコン&DVDプレーヤーまで買ってしまった父母でしたsweat01

父が1番嬉しそうだったけど。。

そんな大好きなポニョですが、妻夫木と比べたらことにとってはどうなのか聞いてみましたbleah

ことは妻夫木にこの後も色んなポーズでアピール。

今日も「ことみ、つまぶきと好き好きして、チューするのlovely」だって。

「えーsign01ママもつまぶきとチューしたーいlovely」というと(けっこう本気)

「駄目poutことみがするのsign01ことみだけsign01」と言い、私のチューはふきやがったgawk

もちろん、ママより妻夫木が好きだとさー

どうしてそこまで好きになったか不明だわ・・

でも、実際の妻夫木はお侍姿じゃないからねーbleah

| | コメント (14)

2009年7月 2日 (木)

ボーイフレンド★

Image25281

今日はことの大好きな幼稚園でした。

いっつも「幼稚園行こうよ」と言ってること。

「可愛い先生(←ちなみに年配のベテラン先生)今何してるかな?もう寝た?」「今先生どこ居る?もうお家かな?」等と、先生のことも大好きで、楽しみに待ってる水曜日。

幼稚園のHPの先生が写ったページを開くと「可愛い先生見せて」と何度も眺めるほど。

今朝は起きてまず「今日幼稚園だhappy02」が一言目で、寝起きが良いeye

雨でどうしようかと思ってたけど、一週間楽しみに待ってたので連れて行きましたrvcar

教室に入ると「おはようございまーすsign03」と元気いっぱいに挨拶し、いつも前の席で真剣に先生に注目して色々頑張って楽しそうに過ごしてますhappy01

今日はごう君も先生を見てるよeye

見えない角度になったらズリバイで移動して先生を眺めてましたwink

1601_3さて、そんな楽しい幼稚園でことみさんボーイフレンドができましたheart02

前回の幼稚園後、意気投合して急に教室で一緒に遊びだしたH君

なかなか帰ろうとしないで大変だったんだけど、「次回は洋服変わればもう覚えてないだろうね」なんてみさちゃんママと言ってたの。

だけどね、、今日登園してからずーっと一緒に居る2人eye

座る席も隣、机出して作業時も隣、踊る時も隣・・あれsign02

どうやら、H君がことに付いて回ってるようでsmile

ことは意識してなかった様子で、手を繋ぐ場面で他の子と手を繋いだのね。

そしたら、温厚なH君がせっかく作った団扇を投げ捨て・・すねたsign01

その後大号泣crying

もちろんことはなんで泣いてるかなんて全く分かってないんだけど、見てた親たちはビックリ。

1607

1606どうやら、H君はことを好きになってくれてる模様lovely

終わってまた2人遊びだしたのでH君のママとお話したところ、前回遊んだ後

「ことちゃん可愛い」「ことちゃんに会いに幼稚園に行く」と毎日のように言って「ことちゃんお家に呼ぼう」などとずーっと会うのを楽しみにしててくれてたんだそう・・coldsweats02

ことみ、2歳7ヶ月にして初めての春shineすかsign02

H君はことが走れば付いて走り、ことがうつ伏せたら伏せて・・てな感じでずーっと真似て(笑)、2人でジャンプしたり、走り回って大はしゃぎでしたup

ことも男の子として意識したら面白いのになぁcatface

この関係どうなるかちょっと楽しみでもありますが、気の強いことにH君振り回されないといいけど。。

すぐ嫌われそうな気も多少coldsweats01

帰りは「先生とまだ遊ぶcrying」と大号泣のことみさん・・君・・空気読めgawk

そんな駄々こねて帰ろうとしない泣いてることを、ずっと待って一緒に門をでてくれたH君でしたsweat01

Image25251

話は変わって、ごう君は母子巡回の健診に先日行ってきました。

只今、6ヶ月後半のごう君。

身長 69、7センチ

体重 8750グラム でした。

そうです。もう標準よりちょっと大きめってくらいで、明らかに体重の増えが減りましたeye

最近「絞まったね~」なんてことも言われてたんですが、確かに腕の線もこの頃のことより2本くらい少ないし、周りの赤ちゃんに比べても大して大きいとも感じなかったです。

多分、もう体重はなだらかになって、どんどん絞まっていくことでしょうgood

あ、下のも2本生えてきましたshine

離乳食はまだそんなに食べないかなーまぁ、適当に色々試してゆっくり進めます(←面倒なだけ)

Image25261

写真は見ての通り、ショッピングセンターでの1コマ。

我が家は暑くて雨の多い中、出かけることも度々。

1日家じゃ納得してくれないお姉ちゃんです。

でも、せっかく来たのにお友達居なくて、椅子をお友達の分まで並べて「早くお友達来ないかな~」って眺めて待ってるちょっと切ない1枚ですsweat02

まぁ、1人なりに楽しく遊んでましたが。

前に中国人の3歳のお姉ちゃんとここで遊んだんだけど、とっても気が合って、「お姉ちゃん来るかな?」って待ってました。

言葉は分からない中、子どもは上手に一緒に遊べてすごいなぁ。

ことが次から次に遊びを考えて、お姉ちゃんは合わせて遊んでくれてましたconfident

また会えるといいな。

Image25361

1585_2

姉弟の写真。

ごう君はお姉ちゃんが大好きlovely

お姉ちゃんが笑えばごう君も笑いますnote

ことも、ごう君が自分がすることに反応して笑ったりするのが嬉しいようで、あやしてくれる場面が増えてきてますhappy01

ごう君がズリバイでもう台所まで私を追ってきたりと、好きなとこに移動するのを見て、

「ごう君sign01こんなとこまで自分で来たのsign02すごいやーんshine」と弟の成長もお姉ちゃんなりに感じてるようです。

お姉ちゃんの成長は、言葉もどんどん新しいものを覚えて、最近右とか左とか自分で言うようになったかな。

まだどっちかよく分かってないけど使いたがる(笑)

最近のお気に入りは「妻夫木聡heart02

天地人を見てから「このお兄ちゃん好き」と言い出し、時代劇があると必ず「これ見る!」と譲らない。

「妻夫木出てくる?妻夫木どこ?」と探します。。

週末にハウステンボスのお土産持って旦那実家にまた泊まってきたんだけど(←また旦那抜き)、妻夫木の切り抜きもらって眺めてましたlovely

あんなに好きな幼稚園の先生よりも「どっちが好き?」と聞くと「つまぶきheart01」と恥ずかしそうに言う。。

てか、2歳児が「つまぶき」って言ってる時点でなんか可笑しいんですけどcoldsweats01

確かに妻夫木聡は母ちゃんもカッコイイと思うけどさ、2歳が目をつけますか。

君、面食いだねぇcatface

| | コメント (20)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »