« 七夕祭&集合!! | トップページ | つかまり立ち&お友達と »

2009年7月13日 (月)

山笠

福岡で大きなお祭りの1つが山笠。

今年も私らは、旦那実家の地域の山笠の方に参加してきましたhappy01

ことは既に3回目scissors

ちょうど一年ごとの成長が覗えますeye

Cimg40241

429_2

1839ただの相撲取りだったことも、山笠のはっぴを着こなし、今回は歩いて子ども山笠の行列にも自分で付いて回ってみたりshine

去年まではベビーカーに乗って付いて行ってただけだったので、やっと参加したって気分。

じいじの先導に従い、皆歩いて山笠飾りを引っ張ります。

通り道には沢山の水の入ったバケツやホースがそれぞれの家庭で用意されており、どんどん水をかけられるこのお祭りcatface

1876

ことは「なんで水かけるのbearingどうしてかけないといけないのsign02水がかかるとイヤでしょpout」とずっと訴えてたらしい・・sweat01

顔にかかってからは、水がイヤでばあばのおんぶでしたcoldsweats01

まぁ、後で聞くと「わっしょい嬉しかった」だの楽しかったらしいし、少しでも参加できたのでよかったgood

おんぶされてからも「わっしょいsign03」の掛け声は人一倍元気だったしconfident

何より「うわ~お尻がいっぱーいlovely」と男衆のおしりが嬉しそうなことでしたkissmark

(私と見てるとこ一緒なのがなんとも。。男の人ってお尻意外ときれーい)

じいじのお尻ずっと触ってたしねsweat02

来年は濡れる覚悟でまた頑張ってもらおう。

1843_2

Image26041_4

ごう君は初参加shine

意外とはっぴも着こなしてたわ。

私と後方をベビーカーで付いて行ったんだけど、終始足はルンルンでご機嫌でしたsmile

来年はちょこっと歩いて参加できるかな?

いづれは男衆の中で活躍するようになるのかしら。

お尻出して参加ね。

ことも「お尻出すsign01」と言ってたので

「ことのお尻可愛いから皆に見られるし食べられちゃうかもよ」と言うと

「んー(考えて)、そうだけど、、でもきっと大丈夫よ」だってcoldsweats01

お尻恥ずかしいという感覚はいつ頃芽生えるのかしら。

ことの最近の口癖は、「さっきから~」「(何か見ながら)どれどれ」など、話し方やら私の真似だからイヤだわ。。

遊び方もどんどんやんちゃで危なっかしくなってきました。

夏休みに入った幼稚園に「先生に会いに行く」と何度も言ってるけど、、どうしたもんか。

とりあえずプール開放があるのでそれに連れて行く予定。

水着入るかしら。

|

« 七夕祭&集合!! | トップページ | つかまり立ち&お友達と »

コメント

こりっちママ記事の前にこっちで山笠見れた♪
ことちゃんの2年前、ごうくんそっくりsign03
やっぱり姉弟やね~!
こういう感じのお祭り、うちの近所では見かけなくて
(大阪の下の方では盛んなんだけど・・・)
すっごく羨ましい~heart04
子供が参加できるのがいいよね!
ごうくんのお尻姿、いつ見れるかな♪
ことちゃんが先にお尻出してたりして・・・笑。

投稿: ももんがママ | 2009年7月14日 (火) 08時16分

毎年参加していると成長過程がよくわかりますね~
ことちゃんは可愛く着こなして、
ごう君はたくましく着こなしていますねhappy01

ことちゃん、お尻が好きなのねbleah
自分も出したいなんて。。来年の今頃は嫌がってたりして。
ごう君がお尻を出すのは、いつになるかな。

投稿: さくら | 2009年7月14日 (火) 15時28分

山笠かぁ^^
毎年参加できるお祭りがあってうらやましいよhappy02
それにしてもことちゃんこうやって写真見ると
ほんとにお姉ちゃんになったね^^
おじぃちゃんのお尻ずっと触ってたってのがちょっと
笑えたよ!ちゅんたもうちのおしりやらおっぱいやら
いまだに触ってにやにやしとるcoldsweats01
それにしてもごうくんはっぴ&はちまき
似合いすぎーーーーーsmile
笑顔がなんともいえんわ^^
あーーーあと、ことママさんのブログ
うちにリンクさせてもらってもいいですか??
いまさらですが・・・coldsweats01

投稿: ひろろ | 2009年7月16日 (木) 11時34分

ことちゃん、年々スリムになって(笑)
そして美人になってるね~heart01
私 福岡県民だけど、山笠しっかり見たことないdash
いつでも見れる県民心かな~??
ごう君、相変わらずの笑顔で癒されるねnotes

投稿: あきぼー | 2009年7月16日 (木) 23時08分

*ももんがママちゃんへ*
どうも!
こととごう君やっぱり似てたのかな!?
飾ってる百日の写真見ると思うんだけどね。
ごう君は来年にはお尻出して参加予定よー
ことちゃんは来年には恥ずかしがるかしら!?
旦那の実家では毎年参加するのが義務みたいな感じ。
義父も毎年出てるし。
町内の祭りもなかなか良いわ^^

投稿: ことママ | 2009年7月19日 (日) 06時13分

*さくらさんへ*
毎年参加だと、1年ごとの成長が見えて確かに面白いです^^
ごう君は来年からは締め込みして参加予定♪
小さな男の子のふんどし姿は可愛かったから楽しみ★
ことはその頃には恥ずかしがるかなー

投稿: ことママ | 2009年7月19日 (日) 06時19分

遅くなっちゃったけど、リンク全然問題ないです!
私は勝手につけちゃってたかしら!?
お祭り、長崎の方が色々あってるイメージだけど、小さい頃から参加するってのはあまりないもんねぇ。
うちの旦那の実家は特別で、義父が関わってるもんで。
小さい頃はいいけど、いつまでお尻出して参加するかしらー
ちゅんた君は甘えん坊なのね^^
ごう君もまだまだずーっと甘えてママ好きでいて欲しいわぁ。

投稿: ことママ | 2009年7月19日 (日) 06時23分

*あきぼーちゃんへ*
そうそう、いつでも見れるってのあるよね。
私も福岡市のちゃんとしたのはまだ見たことない^^;
てか、毎年その時期に旦那の実家のお祭りに参加しに行ってるから見ることないかも!?
来年はスリムになったごう君の締め込み姿が楽しみなママです。

投稿: ことママ | 2009年7月19日 (日) 06時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 七夕祭&集合!! | トップページ | つかまり立ち&お友達と »