« つかまり立ち&お友達と | トップページ | 姪っ子と&結婚式 »

2009年7月27日 (月)

プール

1997

1996_4

モデル気取りのことvirgo

先週ですが、幼稚園のプール開放があって、2日続けて参加してきましたsun

去年の水着ちゃんと着れてよかった~heart04

今だからできるビキニ姿。

来年からは幼稚園だからワンピースタイプかな。

2日お外で水遊びしただけで、くっきりビキニの形で焼けてたわ。。

さて、まずは水曜に気になってるわりと近所の小さな幼稚園の水遊びへ。

ここは名前紹介や、ちょっとした遊びの後にフィンガーペイントもしたよー

Cacg6hen

2001_3

こねこね。

着て行ってた水着を脱いで急遽パンツいっちょで参加sweat01

あちこち真っ青なって、でも本人は面白そうでしたnote

水遊びは小さなプール2個だけで、ギュウギュウ・・

周りはすぐにびっちゃびっちゃ、泥だらけ~bleah

まぁ、こじんまりーって感じではありましたが、金魚すくい遊びもあったり、終えた後もお歌遊び少しだけあったり、プレゼントもあって、先生の対応は丁寧でしたね。

来月はシャボン玉遊び&水遊びがあるらしく、また参加してみようかな。

ここの幼稚園はうちの社宅から7人通ってる子が居てバスをよく見かけるのでチェックeye

園庭とか小さいし園舎も狭めで古いんだけど、子どもたちは自然いっぱいな中のびのびって感じかな。

広くて施設が整ってて、お勉強系の幼稚園もことは楽しんで色々吸収してきそうだから気になってるんだけど、同じ社宅に友達作ってあげた方がよいのかなーとか色々考えます。

そうそう、この日は日食で、途中日食グラスやら先生の用意したものでバッチリ90%くらいの皆既日食を観れましたscissors

忘れてたし、まさかこんなにくっきり観れるとは嬉しかったですshine

Caxbmos9翌日は週1で通ってる幼稚園へ。

プールの規模が違いますcatface

前日は他の子の水がかかったら嫌がったりして「かけないでbearing」とか笑顔なく

黙々遊んでてプール嫌いなのかと思いきや、

この日は「わ~楽しいhappy02」「気持ちいいup」とキャッキャ言ってて違いにビックリcoldsweats01

大きいお兄ちゃんお姉ちゃんが泳いでるのを真似たくて肩まで浸かって動いてみたり、ボーイフレンドのH君とも少しだけ遊んだり、1番笑顔で楽しそうにしてましたgood

水嫌いじゃないみたいでよかったわ。

この夏はごう君がまだ早いので海は来年以降連れて行ってあげようかなー

来年はごう君にこの水着はお下がりできないので(笑)買ってあげなきゃね。

Image26901_2

1990

さて、ごう君。

もうあちこちでつかまり立ちwink

テーブルにもつかまり立ちして、皆でご飯食べる時も手を伸ばそうとするので大変。。

机の上に飲み物のコップとか気軽にモノがおけなくなりましたsweat01

ハイハイがも3~4歩くらいならすることもshine

段差や障害物がある時はハイハイで、乗り越えると高速ズリバイで移動しますcatface

自分でお座りお座りからズリバイもできるように。

抱っこして~って手を伸ばしてきたり、行っちゃやだよーって泣きながらついてきたり、意思も表現してますます可愛いですlovely

泣いててもあやせばすぐにニコニコheart04人見知りもまだないし赤ちゃんっていいわー

1993

お姉ちゃんは生意気盛りwobbly

自分の思うようにいかないとキーキーいつも喚いてますcoldsweats01

まぁ、おしゃべりとか、「ママ好きだよheart02」とか赤ちゃんとは違う可愛さがあってめっちゃ愛しいんですがねlovely

でも、怒る回数は確実に増えてるわー

ごう君が動いてことの玩具やら何やらに手を伸ばせるようになってから、ことのキーキー&私のガミガミが確実に増えてますねぇsweat02

まだごう君はことのおもちゃを口に入れるばかりだし、作ったものを壊しちゃったり、邪魔したりだから気持ちも分かるんだけど、キリがないのでこっちは毎日疲れちゃいますdown

本当はことばかり怒りたくないんだけど、ごう君にあっち行けやら手を出すことも増えたもんでねぇ。。

まぁ、通る道なんでしょうこれも。

ことがもう少しお姉さんになって、ごう君も一緒に遊べるように早くなったらいいなぁ。

その頃のケンカはごう君も逆らってもっと激しいかもけどcoldsweats01

Image26961

Image26971_2

週末からは九州は雨がひどくて大変ですが、一応私のとこは大丈夫。

雨で外遊びやらができないので、買い物がてらショッピングセンターへ。

夏休みと雨の影響か遊びスペースも子どもでいっぱい。

ことはすぐに他の子たちに声かけたりして輪に入っていきますconfident

でも、気が合うのはだいたい女の子ね

男の子は誘っても自分遊びに夢中やし、ことと同じくらいか、ちょっと上のお姉ちゃんといつも一緒に走り回ったりはしゃいで遊んでますnotes

ごう君も玩具に興味示してどんどん行くし、知らない子とすぐお友達になれるのはいいことだgood

ちなみに、奥でポーズとってる3人組の真ん中ピンクですcoldsweats01

先日、「赤ちゃんだー」と2歳くらいの男の子がごう君に抱きついて離さなかったんですが、ことが「駄目ーsign03」と止めに来て、それでも離さなかったら大泣きしたお姉ちゃんcrying

とられるようでイヤなのかな!?

なんだかんだあっても、こともごう君好きで「好きよ」と声かけたり、よく「一本橋こちょこちょ」とかしてあげてますwink

最近は「階段のぼって・・おりましたsmile」なんておちょくってるけど(笑)

「パンにバターをぬると美味しいですsign03」ってごう君にいっつも叫ぶのも笑わすためcatface

前にパン食べながら言ったら笑ったのを覚えてて、急に言うのでなんのことかって感じですが。。

しゃぼん玉吹くとゲラゲラ笑って喜ぶから「ごう君に見せたい」とか言ったり、笑うと嬉しい姉ちゃんですvirgo

最近は指きりが好きだけど、お約束すぐやぶる。。(←ごう君に優しくするとか)

あとパパが部屋を出る時とか「行かないで」「止めないで」の意味で「ストップsign01」と叫んでます。

|

« つかまり立ち&お友達と | トップページ | 姪っ子と&結婚式 »

コメント

幼稚園でのプール遊び、楽しかったようですね。
最初のは小さいプールだったから嫌がっていたのかもね。ビキニ姿、可愛い。
日食も見れて良かったですね。私は好きなので、ちゃっかり写真撮りましたがcoldsweats01

ごう君は、ハイハイするようになったんですね。本当に成長が早いですね。つかまり立ちもして、いたずらっ子になってきているようですね。
ことちゃんはごう君を笑わせるのが好きなんですね。面白いことを言って、それに反応してくれる嬉しいよね。
喧嘩は付きものです。甥っ子と姪っ子もよく喧嘩してますよ。大きくなるに連れて、怒る回数も増えますよね。
うちの子も最近は、甘えん坊になったというかイヤイヤが酷くなってきて、毎日何回も怒ってますdespairあまり怒りたくないんだけどね。。。

大雨の被害、そちらは大丈夫そうで安心しました。かなりの雨で各地に被害が出ているので、気をつけてくださいね。

投稿: さくら | 2009年7月27日 (月) 16時12分

雨の被害なかったんだね、よかった~。
市内のほうひどそうだったもんねsweat01
ウチの地域も避難勧告出たりして、すごかった。
実際にひどかったのは一部地域みたいやけどね~、
ウチ1階やし、内心 浸水しないかヒヤヒヤしたけど…。

ごう君つかまり立ちまで始めたんだねhappy02
感情表現も豊かになってきて、かわいさ爆発やん!
でも姉弟ゲンカの気持ち分かる~。
ちょっと状況は違えど、裕大も理由なく圭汰に
意地悪するから…怒ることが毎日down
かまってほしさから意地悪するのかしら。
ことちゃんのは、ちゃんと理由があっての意地悪
だから まだ理解できるよね。
今の時期は仕方ないんかねsad
幼稚園の開放、満喫しちゃってるね♪
私もいろいろ調べなきゃな~。

投稿: あきぼー | 2009年7月28日 (火) 00時41分

福岡の豪雨はホント大変だったねwobbly
私もこの夏、唯一の楽しみが中止になったしgawk
長崎も土砂崩れやらがあって、佐世保の方は断水で
うちの町の方のコインランドリーやら大盛況ですわ(笑

ことちゃんホント、モデルポーズsign03
決まってるね~catface
子供達の輪の中に入っていけるのはホントいいことだよねhappy01
琴莉もそんな風に積極的になってくれないかしら・・

ことママちゃんが、ガミガミ言ってるのなんて想像出来ないなぁ・・
私の怒鳴り声の5%くらいだよ、きっと・・・笑

投稿: りえりん | 2009年7月31日 (金) 22時55分

お久しぶりですheart01ひろこりんです。
新しくブログをまた開設しましたhappy01またこちらでもよろしくねッpc

琴美ちゃんもごう君もとってもおっきくなったね。
入園まであと約半年カナ・・・準備などは大変だと思うケド、昼間は少し楽になるねhappy01

投稿: ひぃ | 2009年8月 9日 (日) 21時31分

*さくらさんへ*
ご無沙汰ですみません!
どうお過ごしかな。
水遊びは家にプールおけないもので、こういう機会やお友達宅でしかできません。
来年かいつか海デビューさせてやりたいけど、なかなか機会が難しいわー
翔平君は水遊びしてるかな!?
トイレトレも少しずつ進んで、もう3歳なんて早いですね^^
幼稚園に入ったらきっとできるようになりますよ。

投稿: ことママ | 2009年8月12日 (水) 00時06分

*あきぼーちゃんへ*
ご無沙汰してしまいごめんね!!
前の雨、避難勧告まで出てたとは。。
1階ってこういう時怖いよね><
けいたんどんどん成長してるんだろうなぁ。
兄弟の関わり方もどんどん変化してきてるかな!?
うちは最近叩いたりとかはなぜか落ち着いてるけど、この先もケンカはつき物だろうね。
お互い頑張ろう★

投稿: ことママ | 2009年8月12日 (水) 00時11分

*りえりんさんへ*
引越しお疲れ様です!!
お盆前で混んでたり、大変じゃなかったかな!?
福岡へお帰りなさいだね★
是非お家どこか今度教えて~
パソコンつながったらまたアップも楽しみにしてます^^

私のガミガミ、外ではあまり腹立たないんだけど家では切れて巻き舌になることもしょっちゅうよ・・

投稿: ことママ | 2009年8月12日 (水) 00時22分

*ひぃさんへ*
ご無沙汰してます!!
急にブログやめてたんでどうしてるかなーって思ってたら嬉しい知らせ^^
今後とも宜しくお願いします!!
うちの子もこんなに大きくなって不思議。。
幼稚園楽しみだけど、居ないの寂しくなるのかな??

投稿: ことママ | 2009年8月12日 (水) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つかまり立ち&お友達と | トップページ | 姪っ子と&結婚式 »