« 沢山のお友達と | トップページ | 運動会 »

2009年9月15日 (火)

おつかい&鬼の居ぬ間に

Sbsh12981_2

Sbsh129911_3

ことみさん、先日パパに頼まれて初めてのおつかいもどきしてきましたvirgo

といっても、見ての通り私も居ましたがcoldsweats01

「桃を買ってきて」と、パパに渡された1000円とマイバッグを持ち、ルンルンで近くのスーパーへheart01

私は後ろで見てたんですが、迷うことなく走って桃の売り場に行き、パック入りの安いのには目もくれず、大きめのを2個重そうに持っておりました。

桃って傷つきやすいから落としそうでもうヒヤヒヤsweat01

「こっちのが甘そうよ」なんて言いたくなりましたがぐっとこらえて。。

お菓子コーナーには行かず、速攻レジへ行き、お金を渡してちゃんとお釣りも待って受け取ってました。

本当のおつかいはいつになるかしら!?

まぁ、きっと私のことだから隠れて付いていくのでしょうけどcoldsweats01

466

468

嬉しそうなごう君happy02

何が嬉しいかってsign02

ことが寝てる間、玩具で遊び放題だからですよーbleah

普段「これことみのsign03ごう君ダメpout」と

手に取るもの取るもの、その都度奪われる率の高いごう君。2歳児の姉を持つとこの辺まだ自己中なもんで苦労してまっせdown

なもんで、怖い姉ちゃんが寝てる間に、姉ちゃんの人形持ってニヤニヤ。。

本当はごう君のだけどいつも乗ることを許されないアンパンマン号に乗って、はしゃぐはしゃぐcatface

てか、いつの間にか1人で車乗って叩いて音鳴らしたりできるようになってたのねぇ。

Sbsh128511

460_3

喧嘩も多いけど、なんだかんだで姉ちゃん大好きなごう君だし、ことも慕ってくれるごう君が愛しいみたいheart04

寝る時も姉ちゃんに擦り寄っていったりするし、ことも「おっぱい飲む?」なんて言って授乳クッション膝に乗せておっぱい出し飲ませようとしたり・・

私やパパにも「飲んでheart01出た??美味しい??」なんてするし、飲むフリすると味やら気にしてるとこがなんとも可愛いもんです。

ごう君は最近姉ちゃんができるようになったシャンプーハットでもう既に洗ってますscissors

自分で立ってくれるようになってだいぶお風呂も入れやすくなったわ。

でも、座卓の椅子の上とかにもたちあがるようにもなったし危なっかしいですwobbly

机に上るのも時間の問題かなー

476_2

さて、今日はお友達が遊びに来てくれましたhouse

今朝「お友達お家呼ぼう」ってことが言ったので何気に声かけたらOKで嬉しかったわlovely

OK出てから慌てて掃除してた間抜けな母ですが(笑)

上も下も同級生ってありがたいご近所仲間shine

左から9ヶ月ごう君→5ヶ月のはるちゃん→7ヶ月のゆめちゃんですconfident

ごう君何度も手を伸ばしては2人を泣かせてたわ・・ごめんねsweat02

じっとその場で遊んでる女の子に比べると、あちこち移動して姉ちゃん達に混ざろうとしてて、「もうごう君赤ちゃんじゃないねぇ」って言われました。。

そんなに大きくなってるんだと他の赤ちゃん見て感じるママでした・・

姉ちゃんたちは、走り回って大興奮dash

黙々群れずに遊ぶまゆちゃんも、この時ばかりは一緒に楽しそうにはしゃいでくれて嬉しかったわwink

また是非どうぞーnote

なんだか、いっつも遊んでる記事ばかりでsweat01

ふと、独身時代の自分がこれを見ると「専業主婦っていいなぁ。遊んでばかりで楽しそう」って軽く思うんだろうなぁなんて考えてみたりして。

24時間離れることなく育児もなかなか大変なんだけどね。

そういえば美容院も半年以上いっつも行けないし、ごう君とはまだ離れたことないなぁ。

抱っこして片手で料理したり、おんぶで洗濯干したり。

子供が好きって昔から先生目指してたくらいだけど、こんなに自分が子供にイライラしたり、叩くような衝動に駆られることが多いなんてのも、妊娠の喜び時には想像できてなかったしびっくりした。

寝かしつけの邪魔するお姉ちゃんにイライラして目で叱る時の私の顔怖いだろうなぁ。。

イライラしてる時の血液ってどろどろって旦那が言ってたけど、そんな私のオッパイごう君も美味しくないことでしょう。

ことに「ねぇ、ママにこってして。」って言わせてる自分にたまにハッとしたりも多い。

子育てって奥が深いし、子供はどんどん成長し続けるからいつまでも新たな課題にぶつかり続けて悩みながら勉強×勉強なんでしょうね。

でも、この先どんな子になっていくのか、今後私のママライフはどんなものなのか、新しい世界にワクワクもしますconfident

結婚して、子ども生んで、確実に今まで知らなかった世界がどんどん広がっていってる。

昔には想像できなかった自分が今あって、きっと未来にも。

その分、豊かな人間になりたいものだわ。

|

« 沢山のお友達と | トップページ | 運動会 »

コメント

>子供にイライラしたり、叩くような衝動に駆られる

ことママさんでもあるんですねcoldsweats01
あたししょっちゅうですけど、意外でしたぁ。。
良かった。おんなじ人間だった(笑)
ことママさんのブログはいつも子どもたちへの愛に満ちてて、あたしみたいにイライラしたり、目で殺すことなんてないんだろうと思ってました。

やっぱりどのお母さんにでもあるんだなぁってちょっと安心・・・。

イライラしたり、いとおしく思ったり、イライラする自分に反省したり、子育ては親育ちですよねbearing
おおらかに頑張りましょうね~heart01

投稿: コズ | 2009年9月15日 (火) 12時12分

お姉ちゃんが寝ている間に普段遊ばせて貰えないオモチャで遊べると嬉しいんだよね。
ごう君、ちゃんと遊び方や乗り方をマスターしているのがすごいわgood
同級の赤ちゃんの中でも、一番お兄ちゃんぶってるのかな。

プチおつかい。ことちゃん、ちゃんとお買い物出来てすごいね。頼まれたことが本当に嬉しかったんだろうねhappy02

私もイライラして怒ることが多くなってます。1歳になるまでは穏やかだったのに、歩き回れるようになると、理想は怒らない!だったのに、現実は怒りっぱなしdown抑えたくても抑えられないので、子供も泣くことが多くて可愛そうだと思いつつ、これも躾だし・・・なんて勝手に思っている私です。
怒った顔をすると、子供の方が作り笑いして、「ママ、怒らないで。わらってよ」って言わないけど、顔で訴えていますよ。

投稿: さくら | 2009年9月15日 (火) 14時37分

イライラした時、血液ってどろどろなのかー
私の血はどろどろ通り越して、固形だろうな、きっとgawk
私も最初の子を亡くしてしまった時、
何もいらないからアカチャンが欲しいって毎日毎日言ってたのに、
願い叶って、子育てして幸せなはずなのに
独身の頃なら、あれも出来たこれも出来たなんて
ふと思ってる自分って何て恐ろしい母だと思いますdown
わが子の成長よりも先に自分が成長したいものですsweat02

投稿: りえりん | 2009年9月15日 (火) 16時31分

ね、子育てって難しい…。
今日パパに「裕大があーで、こーで」って話してたら
「子育て(の仕方)大丈夫?」って言われたよ(笑)
私は親に迷惑ばかりかけてきた分、叱られることも多くて
やっぱ、怒られるはスゴイ嫌で…自分が親になったら
絶対ニコニコ優しい親になるんだ~!って思ったものだけど
理想と現実はかなり違くてcatface
ガミガミ怖いママになってしまってて自分でガッカリよ。

ことちゃん、おつかい楽しそうだね~shine
ごう君もねhappy01
鬼の居ぬ間に…?!

投稿: あきぼー | 2009年9月17日 (木) 01時24分

あーめっちゃ分かる・・・。
旦那からしたら、また遊び行ってたん?って感じだろうけど、
誰が好き好んで公園行くかー!!impactって思うもん。
それもこれも子供のため、自分の時間なんかじゃないよね。。。って恩着せがましいかしら?笑
あたし、最近怒っても反省しなくなったわwobbly
だってこの子が悪いことするから!と開き直り。。。
ひねくれませんようにcoldsweats01

ことちゃん、お買いもの偉いね~♪
お菓子やらも買わないってのがえらい!
1人で行くようになるのはいつかな~up
それも嬉しい半面、寂しいな。
てかごうくんの笑顔!めっちゃ可愛いheart02

投稿: ももんがママ | 2009年9月17日 (木) 07時39分

お久しぶりです。
育児って、365日24時間営業だもんね。
私、専業主婦ママの方が大変だし
ストレス溜まると思うよ。
だって、私は仕事行ってる間は
怪獣から開放されて仕事とはいえ
自分だけの都合で動ける時間があるもん。
18時過ぎに保育所にお迎えに行くと
ビリから2番目くらいなんだけど、
笑顔で待っててくれるたかとを見ると
癒されるよ。でも、18時半を過ぎると
怒って噛まれるから腹時計があるらしい。
寝るまでのわずか3時間くらいを
平和で過ごしたいけど、それでも
怪獣だから怒っちゃうよ。
反省反省だけどね。

投稿: たか | 2009年9月18日 (金) 12時26分

わーいhappy01
うちの子が載ってる~^^ふふふ嬉しいな

動画の3人ホントに楽しそうだね~
またお邪魔させてもらいますー♪
ミュージカル行こう!

投稿: なあこ | 2009年9月18日 (金) 22時15分

この前はありがと~heart04
とっても楽しかったよnotes また遊んでねwink

それにしても、ことママちゃんもイライラして怒ることあるんだね。
日中1人で子育てしてるママさんたちは、みんな言わないだけで抱えてることなのかなぁ…。
でもことママちゃんは、いっつも子どもたちのこと考えてて、
その愛情が伝わってきてすごいなぁって尊敬してるよshine

スーパーでのお買い物を黙って見守ることママちゃんも偉いわ~happy01
でも、ヒヤヒヤ感も充分伝わってきたよcoldsweats01
うちも今度やってみようかしら…。

投稿: hayuru | 2009年9月24日 (木) 04時42分

お久し振りのコメントです。
なかなかパソコンにゆっくり向かう時間がなくて・・・。
ことちゃんの初めてのおつかいもどき、楽しい♪
大成にもさせてみたいけど、ことちゃんみたいに賢くないからなぁ。
私は毎日、10回は大成を怒ってるなー。
怒りすぎてもう効果がないのです。
なんでこんなに悪ガキになってしまったのか・・・。
既に子育て失敗したかも、とへこむ毎日です。
心平はどうなるかなぁ。やっぱり大成みたいに悪ガキになるのかな。
子育てってほんとに難しいですね。

投稿: りょうきん | 2009年9月27日 (日) 09時00分

*コズさんへ*
私のイメージでなかったようですが、しょっちゅうイライラあります(゚ー゚;
怒りに任せて対応すると恐ろしいので、気持ち落ち着けるのに必死です。。
>目で殺す
あーわかるやるやる(笑)
特にごうが生まれてからは寝かしつけの邪魔されたりとか、大声出したくない時に、かなーりすごい目でやりまくりです・・
子どもは可愛いのに、そんなイライラな時は大らかに育児って簡単なようで難しい。
もっと大きなおかんになりたいわー

投稿: ことママ | 2009年9月28日 (月) 07時46分

*さくらさんへ*
>子どもの作り笑い

ことも私が怒って怖い顔してる時よくやります。
それがなおさら反省の様子なく、ヘラヘラしてるもんでイライラしちゃうんだよね(ノω・、)
怒ってる時は泣いてた方が親としてはストップかかるんだけど、わざとふざけておちょくってくるタイプで、ことは打たれ強いからなんとも。
だからって、エスカレートしないように、大人に対応しなくっちゃ><
でも、イライラしてる時に笑顔へ切り替えるのって難しいですね。。

投稿: ことママ | 2009年9月28日 (月) 07時51分

*りえりんさんへ*
そうそう。
赤ちゃんが欲しいって神様に祈って、授かった時には涙して喜んだ天使だったはず><
その気持ちって思い出すの大切よね。
きっと子どもに対して子どもみたいにキレてちゃ駄目だわ。。
昨日もドロドロのおっぱい飲んでるって旦那に言われたー
家に2人と居るとイライラするから外に居たりお友達と一緒の方が私もらくだわ

投稿: ことママ | 2009年9月28日 (月) 08時17分

*あきぼーちゃんへ*
この前は会えて嬉しかったです^^
けいたんもたまらんかったわー★

旦那に私もあーだこーだ言うことあるけど、だからといって私の子育ての仕方に意見されたりはなんかイヤなんよね・・
ただ聞いて欲しいだけなんだか、大変さを理解して欲しいというか。。
本当は旦那がびしっと叱る役で、私がなだめる役がよかったけど、現実旦那居ないし・・24時間一緒に私なしで体験して、この大変さをもっとわかって欲しいわー

投稿: ことママ | 2009年10月 1日 (木) 00時45分

*ももんがママちゃんへ*
そうそう!
毎日公園行ったり、ショッピングセンターで遊ばせただの、お友達と遊んだだの・・
いっつも「遊んだ」って報告してたらさ、なんか読んだ人や旦那からしたら「毎日遊んでばっかでいいよなー」なんて思われてないかしら?ってふと思うんだよね^^;
寝かしつけだって、横でただ寝転がってるだけって楽な感じだけどさ、このかかった1時間はけして自分の時間じゃなくて、何もできないイライラもあるし。
旦那に1週間私なしで2人の面倒+家事体験させてみたーい。
私のありがたみと大変さを実感させたいものだわ。。

投稿: ことママ | 2009年10月 1日 (木) 00時50分

*たかさんへ*
そっかー
仕事してる方が、息抜きになる場合もあるんだろうねぇ。
私はどうだろ。2人とほとんど離れて過ごしたことないから、気になってしょうがないかも^^;
でも、仕事とか、なんか別のものに集中する時間ってなんかいいなっても思う。
熱くなる何かが欲しいこともあるかなぁ。
来年ことが幼稚園に行きだしたら何か生活変わるかな?
ごう君がいるんだけどねー
たかさんは家に居たら爆発しそうだし、、
どうにか話し合いうまくいって、別居できるといいね。
それで気持ちが楽になりますように★

投稿: ことママ | 2009年10月 1日 (木) 00時54分

*なあこちゃんへ*
この前はどうも!てかだいぶ前だね・・
ぜひミュージカルも行きたいねぇ^^
25日だったけかな??
その日なら私も今のとこ大丈夫けん空けておくわー
幼稚園うちも落ち着いたわ。
なあこちゃんももう決まりかな。

投稿: ことママ | 2009年10月 1日 (木) 00時59分

*hayuruちゃんへ*
この前は急な誘いに来てくれてことも私も大喜びでした^^
また急に声かけるかもけんよろしくー★
てか、近いうちまた遊ぼう♪

イライラはしょっちゅうよ!
私はしつけがなってないから、ことがあんなんなんかなーと日々反省。。
さやちゃんは本当言うこと聞くし良い子だなーって感心しっぱなしだわ!
びしっと言う時は言うし、言ったらちゃんと聞くもんね。
うちは怒りすぎてて効力ないのかしら><

投稿: ことママ | 2009年10月 1日 (木) 01時07分

*りょうきんさんへ*
忙しい中、コメントありがとうね!!
そうでしょうよ。
なかなかゆっくりパソコンとはいかないよね。
私も子ども寝た後のみ開いたりかな。

悪ガキって、まー子どもなんだからそんなもんよね!って他の子には大らかに見てられるんだけどなぁ。
これが我が子となると、なんで言うこと聞いてくれないのか、何度言っても駄目なのか、これができない、あれができないと気になるわ腹立つわ・・
ごう君は今癒しなんだけど、こうなるのかしら!?
あーこわい。。

投稿: ことママ | 2009年10月 1日 (木) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 沢山のお友達と | トップページ | 運動会 »