« 運動会 | トップページ | 手放し立っち&三輪車 »

2009年10月19日 (月)

七五三参り&成長

すみません。。コメントのお返事今夜にでもしときます。。

最近何かと用事があって、その間も色々あったんだけどホットな話題は姪っ子と七五三参りに出かけたことvirgo

183_3

136_4

本当は姪っ子のみの予定だったんだけどsweat01

「ことみはこれがいいlovely」とか着る気満々だったし、両親も2人で着てるとこ見たら喜ぶかなーっと急遽追加bleah

何かと嫌がってる姪っ子に先がけ、着付けやメイクを終えることでしたeye

2人だったので、お互いの機嫌も良かったし、よく歩いてくれましたgood

まぁ、写真時はやっぱり顔がひきつってたけどねgawk

どんな写真になってるか見てないし、ここは1枚送られてくるだけなので、もともと予約済みのアリスではパパと一緒にまた違ったの着て撮ってくるつもりですcamera

074_3

2009101613460001_2

ちなみに、今回義理のお姉さんが出産の里帰り前に寄ってくれたんだけど、お腹の赤ちゃんは男の子らしいshine

姪っ子&ことのように、ごう君にも良いパートナーができそうですcatface

ちなみにごう君の誕生日が予定日ですって!

楽しみ~notes

4人の孫になると賑やかになるでしょうねconfident

ことは姪っ子が大好き。

「○○ちゃん好きよ」と何度も何度も言ってました。

じいじとばあば、周りの人たちに「好きよ」を連発します。

私にも日ごろから「ママ好きよ」と急にぽっと言い出すんですが、それはもうしつこいくらいなときもcoldsweats01

返事が忙しくて曖昧だったりしたら怒るし。。

義理の妹には「ことみ好きならお仕事行かないでbearing」なんて・・

将来すんごいウザイ女にならないかちょっと心配な母ちゃんですsweat01

話はかわって、昨日はお義母さんの誕生日だったので実家へ行ってましたrvcar

237

2009101811160001_2

今回のケーキは、ことが描いたばあばの似顔絵をチョコでなぞって飾ってみましたbirthday

お花を添えてpresent

1ヶ月ぶりに行ったので、子どもたちに会えたことが何よりだったようで、賑やかなパーティになり喜んでましたwine

2009101716590001夜はリッチなお店をお義父さんが予約してあってlovely

牛しゃぶと一人一枚ステーキのコースでしたshine

なんか賞をとったというお肉らしく、めちゃくちゃ柔らかくて最高にシアワセ・・

私の誕生日っていってもいいくらい美味しい思いをさせてもらいました(義父のおごり)delicious

今回の2つの帰省で2人はまたまた急成長up

277

272_2

ごう君はバイバイパチパチをマスターheart04

まねっこついに本格化scissors

これからがもっと楽しくなってくる時期だから嬉しいですnote

ことは1人でトイレに行くようになりましたsun

実家で急に1人で行って鍵を閉めたと思ったら、ちゃんと補助便座なしでトイレを済ませ拭いて流して出てきたのでビックリeye

次にしてるとこ見てたら、自分で便座に上手く座って、濡れないように足を閉じてやってました。

幼稚園の小さいトイレではしてたけど

なんだやらせればできるもんなのねーっと、家でもその後一人で勝手にトイレでしてくれるようになりこれは楽チンですwink

服の着脱も、靴下も靴も・・色々1人でできるようになっちゃって、確実に成長していく娘に感心です。

ボタンも器用にするし、姪っ子が壊したネックレスもビーズ通して直して作ってあげちゃうことみでしたclover

Sbsh13931

これは幼稚園で玉入れしてるとこ。

すんごい爪先立ちで、ボールを一人押し込んでることの成果か!?赤組20個くらいの大差で圧勝でしたcoldsweats01

幼稚園では、お友達のみさちゃんが来なくなって寂しいけど、代わりにボーイフレンドのH君と居る時間が増えました(笑)

まだ熱は冷めてないようですsmile

この前は手を繋いでたし、ことの口からも「H君とまた走って遊びたい」など名前があがるようにheart02

幼稚園はここには通えないからもうしばらくだけど、2人の今後に注目なママたちです。

今月末にはお預かりでママなしでの幼稚園も始まるしどうなるかな。

ちなみに、子どもたち保育所デビューも果たしましたsign01

保険見直し中で、無料相談に行ってるんだけど、ここが近くの保育園に無料で預けさせてくれるの。

試しに利用したらことはバイバイもそこそこに消えて行き・・

ごう君は寝たまま消えて行き・・

帰りは「まだ遊ぶbearing」と駄々をこねて出てこなかったですからねcoldsweats02

ごう君も起きてもママ探して泣くとかもなくニコニコ遊んでたらしいし・・

「また行こうねsign03」連発なことなんで、来年からの幼稚園も不安ないかも。。

最後に動画movie

お尻とお股の歌」というなんとも意味不明な歌を熱唱し続けることですshock

私も2歳の頃、う○ちばかりで歌ってるカセットが残ってたけど親子の血って恐ろしい・・

何気にごう君がバッチもって一緒に演奏気分??

ことはプリキュアの玩具でピアノ弾いてる気分catface

|

« 運動会 | トップページ | 手放し立っち&三輪車 »

コメント

ちょ!可愛い七五三♪と思ってたら、
本気のつま先立ちとお尻の歌で爆笑したわ!
つま先、痛そうやけどここまで直角に立ってる人初めて見たわhappy02
かなりツボ!
てか、トイレすごいね♪
うちはもうすぐ3歳だってのにまだかかりそう~。
ほんと自立していくのがうれしいね☆

投稿: ももんがママ | 2009年10月19日 (月) 11時57分

「おしりとおまた♪」最高ですhappy02
ごうくんの合いの手?もまたいい味出してます(笑)

実はアンもおしりやちんちんやうんちが大好きなお年頃のようで、、、
ことちゃん同様、自作曲「オクラちんちん」という唄を所かまわず熱唱していますcoldsweats02

壁に貼ってあるひらがな表で、勝手にうんち、おしっこなどの拾い読みからし始め、今ではひらがなを全て読めるまでになりましたcatface

うんち、おしっこ様さまです。

投稿: 星空 | 2009年10月19日 (月) 12時03分

七五三かわいい~heart01
黄色の着物ってちょっと意外だったけど、ことちゃん似合ってるshine

ごう君もちょっと見ない間にしっかりお兄ちゃんになって!!
子どもの成長って早いですねぇ。。。

集団にもすぐになじめるなんて頼もしいwink
でも、入園してすぐ泣かない子は要注意ですよ~。
連休明けから延々泣き続ける子います・・・。
でもことちゃんは大丈夫かな?smile
春が楽しみですねtulip

投稿: コズ | 2009年10月19日 (月) 12時50分

黄色の着物、可愛いね~
お化粧もしてもらって、バッチリ決まってますねwink
姪っ子ちゃんと仲良し姿が、また可愛いlovely

ことちゃん、一人でトイレに行けるようになったんだね。いつでも幼稚園に行けるね。
お義母様のお祝い、ことちゃんが描いた似顔絵ケーキだと、すごく喜ばれたのではないですか?

ごう君もことちゃんも保育所で良い子に出来たんですね。とてもイイお子さんだこと。感心するわconfident
ことちゃんの変な歌。面白い!!
私も子供のころ、変な替え歌や歌を歌っているのをカセットテープに入れられていましたよ。みんな通る道なのかなbleah

投稿: さくら | 2009年10月19日 (月) 14時10分

ことちゃんの着物姿、キレーイshineshine
やっぱり、ことちゃんは目力がハンパなく素晴らしいと思いますlovely

そして、お尻とお股の歌~happy02
メイとレベルがいっしょでウケましたcoldsweats01
幼稚園も楽しみですね~happy01

投稿: メイママ | 2009年10月19日 (月) 18時45分

お着物姿、カワイイ~heart04
これはご両親喜ばれただろうねhappy01
姪っ子ちゃんと2人、ご機嫌でお参り出来て良かったねnotes
ケーキの絵もとってもカワイイconfident
見る度に成長してるなぁshine
しかし、お股とお尻の歌って・・・・爆
ことチャンは、将来何を目指してるのやらcatface
そうそう、こないださー琴莉が自分の小さい頃の写真見て
いきなり「ごうくん!!」って言ったのよーhappy02
かなり笑ったわhappy02

投稿: りえりん | 2009年10月20日 (火) 15時56分

七五三かわいい。
女の子はこういう楽しみが
あっていいのよねぇ。
おしゃまなお嬢ちゃまたち
嬉しかったでしょうね。

投稿: たか | 2009年10月21日 (水) 22時13分

先日は遠い所を遊びに来てくれて有難う!happy01
ホント、琴ちゃん『ママ好きよheart02』って言ってたね( ´艸`)
おトイレも上手に行けてたねshine
2歳であれだけちゃんとトイレ行けたら素晴らしいねnote
ゆうりも来年の夏ぐらいには上手になってたらいぃんだけどcoldsweats01
またその頃にはトイレトレーニングのご指導ヨロシクです(*^m^)
豪くんも笑顔いっぱいでバイバイも上手で
可愛かった~happy02
またいつでも遊びに来てねheart04
そぅそぅ、今日近所の友達とシーメイト行って来たよfoot
また皆で行きたいゎ♪
とりあえず、ハロウィンパーティーでね~(/ ^^)/

投稿: ゆっち | 2009年10月28日 (水) 01時04分

*ももんがママさんへ*
やっぱりももんがママちゃんはつま先立ちや歌に食いついてくれたわね(笑)
さすが(なんがやねん)
このつま先立ちならバレエ向き!?
うち金欠けど。。
七五三ももんがちゃんもしてたの可愛かったね><
女の子はやっぱこういうのたまらんね!

投稿: ことママ | 2009年10月30日 (金) 23時12分

*星空さんへ*
自作曲「オクラちんちん」聞いてみたい!!
てかなんやー!?
どこもそんなんなんやね。
安心した(笑)
それにしてもひらがなもう全部読めるとはすっごいね!!
興味さえもてば何でも吸収の時期なんだろうなぁ。
子供って天才。

投稿: ことママ | 2009年10月30日 (金) 23時14分

*コズさんへ*
最近コメントも疎かでごめんね><
パソコンに向かう時間確実に減ってきてるけど、今度改めて訪問するね。
いつも読んでるよー
ことは保育園5回くらい利用したけど、一緒に昼寝したり、遊びも自分から誘ったり馴染んでたらしい。
今日もスイミングスクールのイベントに誘われて参加したけど、スクールに入ってないのに他の子とめちゃ馴染んで手を繋いで遊んでたり。
幼稚園もそうできるといいな^^

投稿: ことママ | 2009年10月30日 (金) 23時17分

*さくらさんへ*
七五三姪っ子にとってもことが一緒でよかったみたいだし、両親も喜んでました^^
でも、スタジオアリスの方が写真や着付けやメイク、子供慣れしてて上手だったかな。
変な歌は皆通る道のようで!
どこの子もそんな歌うたってるのねーってなんか安心してたりします(笑)

投稿: ことママ | 2009年10月30日 (金) 23時21分

*メイママさんへ*
目力あります??
そう言ってもらえるとなんか嬉しいわ^^
でも、ちょっと目が腫れてた上に、赤のアイメイク塗られて腫れぼったい感じだったかも。
出来上がりは全然見てないのでどんな写真が送られてくるやら。。
幼稚園は今から親子で楽しみ♪

投稿: ことママ | 2009年10月30日 (金) 23時23分

*りえりんさんへ*
ことりちゃんも七五三楽しみね^^
つけ毛できるけん、髪型自由でおもろいよ!
ことは性格大丈夫かね!?
ちょっと変な系統よね。。
誰に似たんだか??覚えなし。
ことりちゃんの口からごう君って出るなんてなんかウケるよね。
遊んでるのは琴美なのに、ちょっと気になってる?^^

投稿: ことママ | 2009年10月30日 (金) 23時26分

*たかさんへ*
本当親が楽しくて連れてっちゃいます。
お金かかるのにねぇ。。
でも、こともオシャレ好きみたい^^
たかと君の写真もたまに出てくるの楽しみに見てますよ!

投稿: ことママ | 2009年10月30日 (金) 23時30分

*ゆっちさんへ*
コメント今気づいた!
ありがとうね^^
今日は会えて嬉しかったよー
午後バタバタだったから行かなくて正解でした^^;
またゆっくり皆で会いたいね。
シーメイトとかもふらっと誘ってくれたら飛んでいくよー★

投稿: ことママ | 2009年10月30日 (金) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 運動会 | トップページ | 手放し立っち&三輪車 »