« 母 | トップページ | 新たなスタート★ »

2010年3月24日 (水)

久々の成長日記

100_42010031409310001_4 皆さんお久しぶりですpaper

前回の日記では悲しい話題でご心配おかけしましたが、元気にしていますhappy01

夜中に書いたもので、、感情的になってしまい気を遣わせてしまって申し訳ないですsweat01

皆さんからいただいたコメントは涙ぐみながら読ませていただきました。

温かい言葉、気にかけてくださったこと、心に沁みて嬉しかったです。

りえりんちゃん、ちゃあさん、さしゃさん、akiさん、たかさん、かよさん、hayuluさん、mauさん、さくらさん、初めてコメントくださったチゃムチャムさん、なたりさん、個人的にメールやら連絡くれたお友達、心配してくれた皆さん、ありがとうございましたweep

今日は母の初命日でした。

早いもので1ヶ月が経ち、ようやく色々と落ち着いてきたところです。

といっても、やることはまだあるので母を想い感傷に浸る時間はあまりなくて、毎日が普通に流れているのが不思議な感じです。

周りでは母の夢見たって人がちらほら居て、夢でも幽霊でもいいから会いたいなって羨ましく思ってみたり。

多分、もっと時間経ってから母の居ない実感が沸いてくるのでしょうね。

とりあえず、悲しい話題はここまで。

子ども達の成長も久々に綴っておこうと思います。(長くなります・・)

2010031511250011_2

066_2

成長著しいのがごう君up

1歳3ヶ月になりました。

おっぱいはお姉ちゃんと同じく1歳2ヶ月で卒業。

とにかくよく食べるので苦労も少なくおりこうさんに止めることができましたshine

いただきます、ごちそうさまもちゃんとするし、歯磨きも仕上げを求めてお膝にごろんと上手です。

お腹が空くと台所へ行き、ジャーの前でご飯を要求。お椀やさじを準備しようとします。

お風呂もお出かけも大好きで、お風呂と言うとさっさかお風呂場へ服をめくりながら行き「はよこい」と呼びつけるし、お出かけと言うとさっさか玄関に行き靴を履こうと準備して「はよドア開けろ」と要求します。

今のマイブームは掃除機eye

私が掃除終えて片付けると泣くほど好きです。。

言葉もママ、パパ、じいじ、ばあば、ねーちゃ(ことみのこと)、わんわん、ねんね、まんま、ばんざい、ばいばい、ちわ・・とかちょこちょこそれっぽく話しますwink

2010032218050011_3

肌フェチな変態っぷりもなかなかでsweat02

お姉ちゃんと姪っ子とお風呂入る時とかニヤニヤして指でつんつんしようとするわ、洋服から背中が覗くと手を入れたり、チューチュー吸い付いてきたり・・エレベーターに乗って前に若いスカートの女性が居ると足を触ろうと手を伸ばしたり・・gawk

彼大丈夫でしょうかcoldsweats01

男の子って1歳からこんなsign02

そんな弟と走り回ったり、プリキュアごっこしたり、だいぶ絡んで遊んでくれるようになったこと。

2010032114410001_2

先日は「ことみがおっぱいあげるsmile」と言い出し、本当に寝かしつけてくれましたcatface

この夜も「好きにしていいのよ」とおっぱい出してたこと・・

もちろん飛びつくごう君。。(旦那がやってもめくった服を戻すのにねcoldsweats01

「出た?」とか気にかけて可愛いもんですheart04

ごう君はいつも寝る時に私の両頬に手を置いて、存在を確認して寝るんですが、この日はお姉ちゃんと向かい合い、お姉ちゃんの両頬に手を置いて眠りにつきましたsleepy

お姉ちゃん大好きです。

079_4

023_3

ことみはもうプリキュアにはまりまくりsmile

てか、旦那がココロパフュームもタクトも衣装も買ってきて(分かる人いますか)、今日は映画に連れて行きましたから、はまるはずです。。

ちゃんと全編旦那と観て、旦那が買ったパンフレットでおさらいしてましたmovie

何かあると「ことみがプリキュアになってやっつけてあげるsign01」とか、「今日はキュアブロッサムにして」と髪の毛結ばせたり

そんなお姉ちゃん見て何気にごう君もプリキュアはまり、前のフレッシュプリキュアのステッキみたいなのをお姉ちゃんからもらい、音鳴らしては技をかけてきますbleah

昨日は幼稚園の1日入園がありました。

Photo_3そうそう、やっとグッズもだいたい作り気持ちが落ち着いたとこですscissors

肩掛けの絵本バッグと、体操着入れ、コップ入れ、上履き入れです。

幼稚園では私が先生のお話の間、ことたちは別室だったのですが別れる時ギャン泣きcrying

まぁ、戻ってきたら「楽しかった~note」とニコニコだし、いつも別れたら諦めて楽しむので心配はしてませんが、最近預けることが多かったせいか私と離れることに敏感なのもあるかな。

また、明日は身体・歯科検査で幼稚園行ってきます。

入園式は12日だそうで、四十九日も終えて落ち着いた頃だし、準備もなんとか間に合いそうだし良かったです。

夜のオムツもとれたし、幼稚園は慣れたらなんとかなるかな。

クラスは2クラスで、ことは10人クラスという小さい規模の幼稚園だけど、先生の目が届くし、もう皆何度も会って顔見知りなんで、安心して預けられそうですconfident

031_2

2010032209540001_4

幼稚園行きだすと、ごう君がちょっと寂しいかもしれませんが、

普段自分遊びばっかだったごう君にやっとゆっくり向き合ってあげられるかな。

ことの時みたいに、本もいっぱい読んであげなきゃsweat01

なんでも吸収の時期だしね。

こともだいぶお姉ちゃんらしくなってきたので、この先幼稚園でどんな成長見せてくれるのかも楽しみです。

入園式の写真は制服もあるのでミクシィにアップしようかなと思ってますhappy01

|

« 母 | トップページ | 新たなスタート★ »

コメント

元気そうで安心しましたぁ^^
ごうくんの成長すごいねぇ
そして笑顔いっぱいのごうくん
ことみちゃんもお姉ちゃんになって
ことみちゃんごうくんの姉弟見てると、いいな~って思うよ^^
うちも二人目欲しいなとは思うけど、まぁだ卒乳できてないしね^^;
ことみちゃんももう幼稚園なんだね
早いなぁ~
また、ごうくん一人で時間あるとき遊んでください
ゆうりちゃんも保育園になって、周りも保育園の子多くて、はるぴんは暇しております^^;

投稿: ちゃあ | 2010年3月24日 (水) 18時24分

お久しぶりです。
何回もコメント書いては消し、書いては消し、、、
感情を表す言葉が見つからなくて、結局できずじまいだったわ・・・。
強く、なるしかないんだよね。
でも本当に無理はしないでね!
2人の近況が見れて嬉しいわ♪
うちもプリキュアハマってるわぁ。。。
しかしフル装備素敵!!
ごうくんが顔つき変わる位成長してるね♪
ことちゃんの制服姿楽しみだわ!!

投稿: ももんがママ | 2010年3月25日 (木) 08時43分

ごうくん、ことちゃんに似てるねーやっぱり!
会わない間に赤ちゃん卒業しちゃいそうね。

プリキュア見事!!
うちの子にはその姿は見せまい・・・^^;
入園セット時間ないのにちゃんと切り替えたり底を丸くしたり凝ってるねーえらい!!
時間かかったでしょ?
あ、まだ何か作るならうちにプリキュアの布も余ってるわよー(笑)

投稿: さしゃ | 2010年3月25日 (木) 19時13分

はじめまして。
ずっとロムってましたが、前回の日記で声をかけてあげなきゃと思いつつ、なんといってあげたらよいかわからず、そのままになってしまいました。
ごめんなさい。

今回は、元気な日記が読めてよかったです。

ことママさんの2005年の経験から、豪くん出産までの経過が私とそっくりで、びっくりしています。
私は、2006年12月長女、2008年12月長男出産と、誕生日月もほぼ一緒だし・・・

お姉ちゃんは、夫に似て二重くっきり、弟は私に似て一重・・・
なのに、笑うと似てるんですよね~

今回アップしてあったことみちゃんと豪くんの笑顔も似てて、うちと同じだ~と思っちゃいました。

このブログが見れなくなるのは寂しいので、ミクシィに移行しても閲覧できるようにしてもらえると嬉しいです。

投稿: ふみママ | 2010年3月26日 (金) 22時48分

ことママちゃんも、ことちゃんごうくんも、
元気そうで何よりです!
ごうくん!ホント大きくなったぁ☆
どの写真もニコニコ笑顔でいつも癒されます
ますますことちゃんに似てきたね!
ことちゃんも幼稚園に入園したら
もっともっとお姉さんらしく成長するんだろうなぁ☆
琴莉はたまに、ことちゃんのことを思い出すようで
名前をつぶやいてるよ(笑)
いつか落ち着いたら会えるといいなhappy01

投稿: りえりん | 2010年3月27日 (土) 16時25分

ことママちゃん元気そうで安心しました。
ほんと、なんとコメントしていいものやら…気のきいた
言葉が思いつかずにそのままになってしまってました。
お母さんも天国でゆっくりされてることでしょうね。
ことママちゃんとことみちゃんとごう君、それに周りの
ご家族もみんな元気で楽しく過ごすことがお母さんも
きっと嬉しいだろうし。

少し見ない間にごう君の顔が変わってて驚いたよ~。
赤ちゃんっぽさが抜けてきたように感じます!
2人共仲良くてうらやましい…。
うちの兄弟、原因はほとんど裕大なんだけど、意地悪
してばっかりやし、心がせまいと言うかなんと言うか…悲しくなっている私です。
幼稚園準備なんかで忙しそうだけど、また新しいステップだし、子供達の成長が楽しみだね~♪♪

投稿: あきぼー | 2010年3月29日 (月) 00時49分

元気そうでよかったです。
子供の笑顔で、もっと元気になって下さいね。

ごう君、卒乳したんですね。ことちゃんが寝かしつけてあげるなんて、可愛いlovely
仲の良い姉弟だこと。

幼稚園グッズも可愛い袋ですね。ことちゃんが喜びそうですね。
幼稚園でこれからどんな成長をしてくるのか、お互い楽しみですねhappy01

投稿: さくら | 2010年4月 8日 (木) 16時04分

すいません、遅くに・・
豪君の出産の時に一度コメントしたんですけど
いつもは読みにくるばかりです。
しかし久しぶりにきてみたら悲しい出来事があり
その後大丈夫なのかな?と気にしてました。

少し元気になられたみたいで良かったです。
天国からきっとお母様も見守ってらっしゃいます!
辛いときは空を見上げてお話してみて下さい!

ことちゃんと豪君も大きくなりましたね^^
うちも最近プリキュア見だしたんで
そのうちハマるんでしょうね。
私も勉強しなければ・・・^^;

投稿: たま | 2010年4月 9日 (金) 01時15分

大変お久しぶりです。
お母様のこと、悲しみが深いことを思うと、
なんと申し上げればいいのか。。。
ただただことちゃんとごうくんの笑顔を見ると私も心が和みます。
きっとことママもそうだろうなぁって思います。
どうか心も体もゆっくりとできますように。
心が癒されていくために必要な時間がとれますように。
心からお祈りします。

私事ですが、ブログを引っ越しました。
http://3kapie.blog90.fc2.com/
まだまだあきらめず、がんばっています。
よろしければまた来て下さい。

投稿: tonton | 2010年4月14日 (水) 15時58分

ことママさんclover

はじめましてconfidentshine
通りすがりで、寄らせて頂いたのですが・・・
お母様のコトが自分の状況と重なってしまい思わずコメントさせて頂きました。

祖父が先月、癌で亡くなりました。
私は、母子家庭で育ち
祖父は父親がわりでした。
ずっと病気知らずで元気な祖父でしたが、二年前に癌が見つかり
入退院を繰り返していました。
我が家には、四歳と一歳の子供が居るのですが、本当に良く遊んでもらいました。
祖父も最後は、緩和ケア病棟で過ごし、最期は私と子供達に『おじいちゃん』と呼ばれながら手を繋いで天国に旅立ちました。

本当に本当に辛かったけど、育児に家事と慌ただしく過ぎて行く毎日で、泣いている暇もありませんでした。
でも・・・最近は夜、子供達を寝かしつけた後、ふと涙が込み上げてくる時があります。

私事、失礼しました。

少しずつ、ゆっくりですが・・・
子供達の手を借りつつ
前に進もうと思います!


ことママさんclover
お疲れさまでした。


長文失礼致しましたweep

ことチャンheart
豪クンshine
とってもかわいいですねwinknotes

豪クンshineは、我が家の下の子と
同い年なので
親近感
感じちゃいましたッhappy02heart04


投稿: ひろろ | 2010年4月16日 (金) 23時55分

*ちゃあさんへ*
長らく返事もせずにごめんなさい><
いつもすぐにコメントくれて嬉しかったですありがとう★
ゆうりちゃん保育園に行きだしたんだね!
是非、今度遊んで^^
私も落ち着いたけど、今ちょっと風邪気味なんで元気になったらまた声かけるね~
2人目、もうアレはじまちゃったから考えられるのでは??

投稿: ことママ | 2010年4月23日 (金) 18時59分

*ももんがママさんへ*
遅くなりました!
なんだか気を遣わせちゃってごめんなさいね><
もう幼稚園が始まって毎日が変化し気持ちは切り替わりました^^
ももちゃんの制服姿もお弁当もじっくり覗かしてもらってまーす★
ごう君そんなに変わったかな?
自分じゃそこまで分からんわー
またそちらにも遊びいくね^^

投稿: ことママ | 2010年4月23日 (金) 19時22分

*さしゃさんへ*
コメントありがとうね!
お返事遅くって本当すいません。。
さしゃさんの言葉しみて嬉しかったです★
プリキュアすごいっしょ。
旦那集め出して大変です・・
ごう君が戦隊モノはまったらきっとすごいことなるわ~
みさちゃんたちにも会いたいな。
幼稚園にみさちゃんみたいな仲良しできたらいいなーって思うよ。

投稿: ことママ | 2010年4月23日 (金) 19時26分

*ふみママさんへ*
初めまして!
お声をかけてもらえて嬉しかったです><
本当そのきもちだけでも有り難く★

なんだかお二人のお子さんと共通点多くてびっくり!
親近感です^^
2人似てないようで、寝顔や笑顔は似てるんですよねぇ。
ミクシィ移行しましたが、ミクシィで福岡市のことママを探し、私にメッセージくだされば日記見られるようにできます^^
ちょっと面倒かもしれませんが。。

投稿: ことママ | 2010年4月23日 (金) 19時30分

*りえりんさんへ*
お久しぶりです!
コメントありがとうね^^
本当はりっちゃんの赤ちゃん一緒に見に行くつもりだったんだけど、どうしても日程が合いそうになくてごめんなさいね><
落ち着いたけん、いつか会いたいわ~
こっち来る用事の時は声かけてね。
私もそっちまで行けたらいつか伺いたいわ

投稿: ことママ | 2010年4月24日 (土) 07時52分

*さくらさんへ*
先週風邪ひいちゃって、書いてたのに返事が間に合わずごめんなさい。。
子どもの笑顔で日々元気になってます^^
子ども居なかったら、毎日母のこと考えて涙してたかもしれません。
今はその時間がなくて、忙しいのが幸いなのかな。
優しい言葉ありがとう★

投稿: ことママ | 2010年4月27日 (火) 22時53分

*たまさんへ*
声をかけてくださって、温かく身にしみました。
お返事すっかり遅くなって本当すみません><

だんだんと元気に、毎日忙しく過ごしてます。
もっと母を思っていたいような、かえってこれで良いような。。

プリキュアみだしましたか^^
はまるのも時間の問題かもしれませんね。
うちは旦那が勉強してどんどん買い与えてます。。

投稿: ことママ | 2010年4月27日 (火) 22時58分

*tontonさんへ*
お久しぶりです!
日記見れなくなってから気になってました!
ブログ早速覗かせてもらいましたが、頑張ってる様子、嬉しく思います^^
悩み、色々考えることも多いのも感じます。
どうか、本当に神様が居るのなら叶えて欲しいと強く願います!
私は元気に大丈夫です^^
また遊びにいきますね★

投稿: ことママ | 2010年4月28日 (水) 16時13分

*ひろろさんへ*
コメントすごく嬉しかったです!!
本当にありがとうございました><
お返事すっごく遅くって見てくれるか分からないけど。。ごめんね。
父親代わりをしてくださったお祖父様が亡くなられたとのこと。
本当辛いですよね。
自分の親が亡くなるって、実際そうなっても実感がよく分かりません。
本当に居ないんだって考えると涙が止まらないけど。
でも、毎日子ども居るとなんだか忙しくて泣く暇ないよね。
お互いに乗り越えて行かないとなんだよね。
ブログ覗かせてもらいました!
二人ともオシャレーで可愛い^^
ママさんはお料理凝っててすごーい!
私は適当だわ。。見習わないと・・

投稿: ことママ | 2010年4月28日 (水) 16時24分

That's perfect that we are able to take the personal loans and it opens completely new possibilities.

投稿: CardenasBrittney18 | 2011年7月31日 (日) 12時59分

投稿: あい | 2011年8月16日 (火) 20時44分

It is perfect that people can take the business loans and it opens up new chances.

投稿: mortgage loans | 2012年1月31日 (火) 14時29分

投稿: | 2012年1月31日 (火) 14時29分

投稿: | 2012年1月31日 (火) 14時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母 | トップページ | 新たなスタート★ »