2006年6月10日 (土)

母親教室&マタニティビクスL(・_L)♪

妊娠15週6日

明日からついに妊娠5ヶ月!!

世で言う安定期に入りますヾ(〃^∇^)ノ

まずはここが目標だったので嬉しい限りです★

長かったなぁ。。

でも、出産まであと5ヶ月半と思えば、あと半分の折り返し地点。

早くも感じて、今しかないゆったりとした旦那との時間も楽しんでおかなきゃね(*^-゚)

最近、安定期に近づいたということもあり、流産の恐怖から二人ともだいぶ解放された気がします。

先日から夫婦の仲良しも、この子を授かった3月の営み以来久々復活しました(*ノωノ)

今までは私が拒否していたというより、旦那が慎重になってましたが、最近はいたわりながら愛してくれことに喜びを感じます(v_v。)人(。v_v)

さぁ、待ちに待った4週間ぶりの検診は来週の火曜日です!

赤ちゃんはどんな様子だろう??

性別も駄目もとで聞いてみよう!!

先日の血液検査結果が出るし、今回は子宮がん検診・クラミジア・B群溶連菌やら検査を受けたり、ついに母子手帳ももらえる予定です♪

それから、妊娠5・6カ月対象の母親教室と、16週以降対象のマタニティビクスに申し込もうかなと考え中♪L(・_L)♪(ノ_・)ノ♪

来週の検診後すぐに参加できそうなら行くつもりです。

マタニティビクスは毎週火曜と金曜にあって無料っぽかったので、ここで運動不足を解消して、ママ友ができれば最高だな~ヽ(´▽`*)人(*´▽`)丿

私の通ってる病院は、けっこう評判の良い有名な産婦人科なんですが、なんと家から50mもないめっちゃ近くなので通うのは楽!!

しかも、母親教室は病院の近くのホテル=家の隣にある結婚式をあげたホテルで行われます\(≧▽≦)

教室の時に、式の担当者に「妊娠したよ♪」って久々声かけてこよかな(*^_^*)

私と旦那はいつもホテル見る度に結婚式思い出すけど、まさか妊娠中もお世話になるとはね!!

すごいでしょ~★

| | コメント (18)

2006年6月 7日 (水)

「ギャランドゥ」でべそ(・x・ノ)ノ

妊娠15週3日

最近の体の変化としてはお腹の大きさに加え、毛が‥ギャランドゥ!です(≡д≡)

妊娠線予防クリームを塗ると毛が円を描いて芸術的

あとおへそが早くも出てきましたΣ(|||▽||| )

上半分がぷくって表に顔を出してます。。

下半分は意地で残ろうとしてるけど、無理はせず出てきてよいのよ~(-。-;)

あと胸は今も成長を続け、この前喜んでた初Cカップさえきっちりです♪

今年の夏は胸の開いたシャツ着ちゃう!?( ´艸`)

なんて思ってたら、なんだか血管が青く浮き出て気持ち悪い

しか~も!胸周りまでギャランドゥーってどういうことよ・・(ノTДT)ノ

たまに抜かないといけないような太っいのが数本生えてくるし、、

やっぱり隠します。。

せっかくの谷間がモジャモジャしてたら・・ねぇ(-ω- )

あと、頻尿!

夜中に目が覚めるのよ。。

トイレしてもすっきり感が少なかったり。

色々からだは変わってきてるのねー。

今子宮の大きさは子どもの頭大あるらしいから、それを聞くと納得。

赤ちゃんはこの時期だと16㎝、100グラムくらいなんだそう!

キウイ1個分だって♪

かわいこちゃんね(*ё_ё*)

最近ブログ仲間の情報によると、「15週で胎動を感じてる!(ちなみに経産婦さん)」とか「16週で性別が分かった(男の子)」とかあるらしい∑o(*'o'*)o

きゃー!!

そんな時期が近づいてるのね(>_<)

寝る時集中して感じてみよう!!

来週の検診は16週だから、性別聞いてみよう!

今から張り切ってるけど、私には無理かなぁ(^_^;)

でも、うまくいくと来月には両方分かってるかもしれないんですよね★

この前心拍が見えて泣いてた私なのに、なんだか不思議な気分です。

そうそう話は変わりますが今日は、旦那の仕事先の方に誘われて急遽私も一緒に『野球観戦』してきました(^0^)/

野球観戦!

無料でホークス対巨人戦が見られるなんてラッキー♪

しかも、大好きな川崎宗りん活躍したし、ホークスの勝利o(^-^)o

盛り上がったいい試合でした。

旦那と二人最後の花火まで見て、なんだか久々なデート気分(o^∇^o)ノ

楽しかったぁ。

今日誘って下さった方には急遽レモンの風味たっぷりきかせたマドレーヌを作って御礼しました♪

最近アップしてないけどお菓子作りもよくするようになりました(*'-'*)

なんだか充実してます★

| | コメント (20)

2006年6月 5日 (月)

ベビードレスGET★

妊娠15週1日

ちょっと更新をさぼってしまいました"/(;-_-)

旦那の実家に用事があって泊まってました。

その間に15週突入!!

この週が終われば、憧れの待ちに待った安定期、妊娠中期ですヽ(▽⌒*)

なのに、どうやら風邪をひいたようで、今両鼻にティッシュ状態ヾ( ´Ω`)ノ フッ

まぁ、食欲も元気もあるので大丈夫です★

早速ヨガもさぼってますが、また復活したら頑張ります!

ヨガは本当にリラックスできて気持ちが良いので続けたいです(*´▽`*)

ただ、私は超がつく体の硬い人間なので、開脚もままならず大変・・

足をあんなに開いて出産なんてできるのかしら??

今のうちに体を慣らしておきます。。

そうそう、タイトルにつけたように「ベビードレス」早くもGETしました!!

Photo_14

これは旦那が赤ちゃんの時に使ったものです!

素敵でしょう(*^_^*)

旦那を含め3人兄弟が使ったドレスだけど、綺麗に保存されてて、ちゃんと帽子やスタイ付き。

自分の子にも使えるなんて感動だねって旦那と話してます(^o^)

退院する時やお宮参りの時に使おうと思います♪

ぬいぐるみの背もたれに掛かっている黄色のもお下がり。

これは「お祖母ちゃんが旦那のために編んだおくるみ」です(o^∇^o)ノ

すっごく手の込んだ素敵な模様です。

旦那の誕生と同じ日が予定日なので、冬用のあったかそうなおくるみでこれも有り難い(o^-^o)

Cimg0747 その他にも、お義母さんが使ってたマタニティのワンピースも何着かお借りしてきました!

普通のズボンじゃもうきついし、着るものが少なかったので嬉しい♪

でも、とってるなんてすごいなぁ。

これは、9月末に親戚の結婚式にお呼ばれしてるのですが、行けたら着ていこうかなって考えてます。

妊娠9ヶ月に入る頃、大阪まで・・はて行けるかな??

とにかく色々と助かります(^▽^)

最近は、旦那の父母とも男の子かな?女の子かな?とか、生まれたらどんな子になるかな?って話でもちきりです。

着実に妊婦らしくなってる自分と、揃ってくる赤ちゃん用品にウキウキします。

お部屋もちょっとだけ模様替え。

エアコンの次は、下に敷く丸洗いOKの「ラグ」も買ったし、赤ちゃんのスペースなんか考えてる=^-^=

来週13日には、4週間ぶりの検診で赤ちゃんに会えるし♪

どうか元気に育っていてね!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

マタニティウェア&ヨガデビュー!

妊娠14週4日

先日買ったエアコンを今朝取り付けてもらいました★

これで夏と、赤ちゃんが産まれてからの冬を越せそうです(*^_^*)

少しずつ妊婦である実感が沸く今日この頃。

来月の戌の日に備えて腹帯も買ったし

Photo_12下着を載せるのもどうかなと思ったけど、一応買ったのは岩田帯・コルセットタイプ・ガードルタイプの3種類。

お出かけの時はガードル、家では楽で涼しい生地のコルセット腹巻きタイプか頑張って岩田帯巻いてみようかな(^▽^)

戌の日にはお参りした後、セレモニーとして旦那に岩田帯をぐるぐる巻いてもらうつもりです( ´艸`)

一緒に写ってるグレーの下着はブラのカップが付いているので本当楽!!

ブラジャーはやっぱり疲れるのでこのタイプか、スポーツブラ的な感じのを家では付けてます(・・。)ゞ

Photo_13

それから先日デビューしたマタニティウェアはこちら!

マタニティ用のジーパンは1つあれば夏冬もOKだし使えると思ってゲット。

お腹がまだブカブカだけど、つりベルトして今からでもはけるし、格好いい★

これ着て歩くと妊婦って感じです(*´∇`*)

それから今日から6月がスタートということで、もらったDVD見て「マタニティヨガ」を早速始めたいと思います(^▽^)/

初期は出血して1週間ほど寝たきりだったし、食欲はあるくせにつわりで家でゴロゴロの日々を過ごしていたため、体重は2キロ増になってます・・

病院で言われている体重まであと5キロしか太れない(-_-)

絶対無理だ・・

安定期も間近だし、このヨガとお散歩でなんとか太らないよう努力したいと思っております(>_<。)

でっきるっかな♪でっきるっかな~♪・・

ふぅ。。。(;-_-) =3

| | コメント (27)

2006年5月30日 (火)

姪っ子のお食い初め

妊娠14週2日

土曜日から実家に帰り、姪っ子のお食い初めに参加してきました(*^_^*)

3ヶ月に入ってすっかり表情豊かになり、人見知りもまだないので愛嬌たっぷり可愛かったです( ´艸`)

Photo_2鯛や赤飯、貝汁、煮物、紅白なます、歯固めの小石等を用意して御祝いしました★

おばあちゃんに当たる私の母が年長の同姓ということで食べさせる役をしましたが、真似のつもりが、本当に口を開けたりしてましたよ(^^)/

この後はケーキまで、ご馳走を実際に楽しんだのは私たちですが(^_^;)

_119_1

次の日は赤ちゃん本舗で姪っ子と私のお腹の赤ちゃんのお買い物♪♪

私も来月の戌の日に備えて腹帯を3タイプと、追加の下着類、お初のマタニティ服、日傘などを両親に買ってもらいました(^▽^)/

これを着るとすっかりどこから見ても妊婦です!!

その次の日には、買ったばっかりのチャイルドシートに姪っ子を乗せて祖父母宅へ移動。

初お披露目に祖父母もメロメロでした(*´∇`*)

いや~本当私もたくさん抱っこできたし、いい勉強になったわ!

神社で安産のお守りも買って、おみくじでも「安産」のお墨付きもらったし、ここで祈願してた兄嫁も無事出産したし、なんだか力が沸いてきました(^o^)

家には私の赤ちゃんのための「プーさんのベビーバス」も既にあり、姪っ子が使いました(゚∇^*)

哺乳瓶やらマタニティヨガのDVDやら、名付けの本・・その他色々と兄嫁さんに頂いたりして、私の出産準備が着実と進んできた感じもあって嬉しいです(o^-^o)

そうそう、里帰りの病院も決めてきました!!

3つの病院を両親と見学して周り、一番新しく大きくてきれいな病院になりました♪

施設や機械も新しそうだし、旦那の実家からも分かりやすく行きやすい場所にあり、私の希望している立ち会いOK、2日目から母子同室など、色々と検討して皆で決めました。

実際行くと、それぞれの病院の雰囲気や働いている方の対応、場所の分かりやすさなど・・けっこう気づく点が多く、良かったです(^_^)

早く姪っ子みたいな可愛い赤ちゃんを産みたいな★

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

腰痛の始まり・・

妊娠13週5日

最近、また体に異変が・・

早くも腰痛が始まったようなんです(^_-)

最初は気のせいか、何かの弾みで痛めたのかなと思ってたけど、今日も買い物に出かけただけで痛み出し、、

一昨日は腰が痛くて目が覚めて、涙が出そうなくらいだったり、その前はお風呂で背中を洗おうとしたらピキって(>_<)

だから、これも妊娠の影響!?なのかと思い(◎_◎)

お腹の大きさの負担だけでなく、ホルモンの影響で私の時期でも出てくる人もいるみたいですね。。

でも、まぁ今のところ毎日でもないし、しばらくしたら治るし大丈夫ですよ(*^_^*)

そうそう、むしろ明日は楽しみにしていた姪っ子のお食い初めの日なのでウキウキしてますo(>▽<)o

ということで、明日から来週の火曜までは姪っ子の来てる実家に帰ることになりました★

皆で御祝いする他、また離れの祖父母に姪っ子初披露&私の妊娠報告をしてくる予定です(*^▽^*)

それから、私は里帰りの病院探しをして、できたら予約もしてくるつもり♪♪

久々に成長した姪っ子にも会えるし、兄嫁さんが色々と譲ってくださるし、いろんな話も勉強になると思うので有り難い(^o^)

本当楽しみです!!

明日からしばらくはアップできないかもしれないけど、また帰ったら報告しますね(^◇^)/ 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

おくるみ完成(*^_^*)

妊娠13週3日

アップもせずに、コツコツ『おくるみ作り』にハマってました(゚∇^*)

足りなかった材料も、昨日旦那と手芸店で買い物★

やっと完成しましたよ~♪

Photo_11黄色のきりんさんのおくるみ

またぬいぐるみ包んで抱っこしてみたり(*^_^*)

夜は旦那はまだ「起きとく」って言ったので、一人じゃ寂しいし、隣で寝かしてみたり(。-_-。)

私、もう親バカっぽい!?

変なの~何してんだか。。

最近はいっそう赤ちゃんのことばかり考えます。

前は、流産の不安ばかりだったけど、最近は生まれたらどうしようかな?という前向きなもの(^o^)

何を手作りしようとか、お部屋の配置考え直さなきゃとか、冬生まれの赤ちゃんのためエアコン買ったり・・

体の方は、お腹がいっそう出てきた感じ(^_^;)

歩き方とか、お腹をせり出すような「妊婦歩き」なりがちのような。。。

まだ、早いのに妊婦っぽくしている自分が居たりするんですよねぇ(;^◇^;)ゝ

音楽もたまに聴くけど、今は安室ちゃんの「人魚」にハマってます。

ノッコの名曲のカバーいい感じです♪懐かしい。。

そうそう、最近嬉しいことに、ブログ仲間ょコちゃんが新たに妊娠して、今私もウハウハですヾ(@^▽^@)ノ

私と同じ時期に流産を経験し、お互いに励まし合って、夢見て叶って授かったこの喜びを共有できるなんて本当に嬉しいことです!

神様って居るんだな~

もっと頑張って妊娠を望んでいる多くの人たちの夢を叶えてもらいたいものです★

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

手作りスタイ完成!!

妊娠13週0日

初めての赤ちゃんの手作りグッズ1作目ができました!!

やり始めるとけっこうハマって、早くも3日で完成ですヾ(@^▽^@)ノ

しか~も!!

最初の作品なので力が入り「リバーシブル」♪♪

表も裏も糸の処理が出ないように、この3日間とにかく丁寧に丁寧にちくちく頑張りました(>▽<;; アセアセ

できたのがこちら!

Photo_7 黄色のタオル地になんだか怪しいですが、一応猫とクマとうさぎを刺繍したつもりです(*^_^*)

タオル地は目が粗く、刺繍は難しかった~!

家のクマさんのぬいぐるみが丁度あったので付けてみましたが、なんか嬉しい(^_^)v

Photo_8 裏返すと小さな花柄の生地です。

見にくいけど蝶々を2匹飛ばしてみました♪

2枚の布を合わせて縁取りを付けながら縫い合わせただけだけど、細かい目にしたから疲れた。

写真クリックするとすっごい大きくなるよー。

アラが見えるかも。。

でも本当楽しいなぁ(*'-'*)

次のおくるみはけっこうな大きさで大変そうだけど、地道にマイペースに頑張ります(^▽^)/

クマのぬいぐるみに巻いて抱っこするんだ~♪

最近は赤ちゃんを思ってやる楽しみができたし、旦那も良くお腹に話しかけてくれるようになって、なんか幸せな毎日です★

ありがたいことです(^_^)

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

スタイ作り♪♪

妊娠12週6日

もう明日から13週に入ります★

最近はなぜか月日が過ぎるのが早く感じるようになりましたp(^^)q

そんな中、やっと動き出したのが、赤ちゃんグッズ作り

本を買ったものの、「布」を用意してなかったので手付かずでした(^_^;)

昨日手芸店の場所を調べて重い腰をあげて出掛けてきましたよ。

布の種類も多いし、赤ちゃんの性別も分からないのでかなり悩み、2時間近く見てたかも… さすがに疲れて休み休みでしたが(^^ゞ

とりあえず、おくるみとスタイから作ろうと思い、選んだ布はこちらの通り!

060520_1526_4男女どちらでも良いように探したら黄色が中心になってしまいました(^_^)

最初に取り掛かったのはスタイ作り

今縁取りを縫っているけど、手縫いだから目立たないように小さい目で丁寧に頑張ってますが、これが意外と大変!

Cimg0502 時間がかかります…

ミシンだと綺麗で早いんだろうなぁ(-.-)

まぁ、マイペースにチクチクやって、できたらアップしますねo(^-^)o

洋服は性別分かってから布選びしようかな〜

実家に里帰りしたらミシンもあるし、頑張ろう!

地味な作業だけど赤ちゃんのこと考えながら作るのはなかなか楽しい(o^∇^o)ノ

でも昨日一日で右の親指がすでに痛いわ・・ε-(´・`)

| | コメント (6)

2006年5月17日 (水)

妊娠4ヶ月の妊婦検診

妊娠12週3日

今日は楽しみだった検診日(*^_^*)

赤ちゃんと久々対面してきましたが、先生の「順調!元気だよ」の言葉に一安心★

無事に育ってくれていました!!

Img017_4 初めての経腹プローブでの検査。

もらった写真には書いてなかったんだけど頭の直径は確か2,3㎝って言っていたかな

Img016_2

たぶん座高が5~6㎝、全体も7~8㎝くらいになってると思います(^^)/ 

それから初めて3D?の画像も見せてもらいました!

 

頭が上で両手を左にやってる感じ分かります??

先生が「笛を吹いているみたいだね♪」って言ってました(^o^)

足は曲げて正座しているような変な格好だけど可愛いo(*^▽^*)o

上の写真の顔とか、下の写真も頭や腕がなんかモコモコしててエイリアンみたいだけど(*・д・)σ

とにかく、大きくなった姿にまた感激でしたo(>▽<)o

今回は初めての妊婦検診と言うことで、体重測定や血液検査、尿検査、血圧測定なども行いました。

体重は前回自分で伝えていた体重より、+0,7㎏ (=ω=。)

だって服着てるし・・

旅行で食べ過ぎたかな!?運動しよう。。

血圧は正常。

血液検査の結果は次回教えてくれるみたいです。

あと、クラミジア検査(2400円)、B群溶連菌(1390円)、子宮がん検診(1800円)、血液による胎児染色体異常のスクリーニング検査(12000円)のことを説明されました。

皆さんはどこまで受けているのかな??

染色体異常は確率の計算だけだし、高くてもおろすなんて考えられないから受けないかな~

他は心配をなくすためにも受けるべきかしら。う~ん考え中。

そうそう、母子手帳やら副読本などもすでに病院に来ていて説明を受けましたが、もらえるのは母子手帳だけ結果を書き込んで次回だそうです★

副読本この後にでも読んで勉強します〆(゚▽゚*)

     

| | コメント (22) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧