2007年5月28日 (月)

ベビーサイン

070524_154600_11

070525_1016001

先週から足をとうとう口に入れだした琴美さん。

この体勢だとお腹の肉がきつそうですが、本人右足ばかり好んで持ってます。

それと寝返りを防止されてる琴美さんです(。-_-。)

そんな目で見ないで・・

さて、公言してた通り、先日福岡市で開催されたベビーサインの講習会に参加してきたので、ちょっとまとめておきます。

ベビーサインとは、まだ言葉の話せない赤ちゃんと手話でコミュニケーションをとる方法のことです。

言葉を話せるにはまだまだかかりますが、比較的手を動かすことは赤ちゃんも好きだし、早いので、手で意思疎通をはかるというもの★

今は泣くことが主な知らせ方のベビだけど、”おっぱいが欲しいよー”とか、”美味しいね””楽しいね”なんて、サインで教えてくれたらこ感動ですよね(*´∇`*)

おしゃべりする前から「手でお話し」した赤ちゃんはコミュニケーションの楽しさを早くから知り、言葉の発達にも良いんですって!

講習会の内容は、まぁ1日ということで詳しく教え込むというよりは、楽しく体験するって感じでした♪

こりっちさんも書いてたけど、歌のお姉さんみたいな先生が出てきて、簡単にベビーサインについて教えてくれたり、一緒にサインを使ったお歌で赤ちゃんと遊んでみたり、実際にサインを使ってる子のビデオを見たりしました。

琴美は最初から熟睡・・

母子が一緒に楽しめる内容になってたのに、肝心の琴美は寝てるし、私は琴美を抱いて手がふさがってて実践できず(=ω=。)

でも、周りの赤ちゃんはけっこう反応したり、お姉さんのサインをじっと見てました!

サインは6~7ヵ月頃がスタートに良い時期らしく、ちょうど良い★

ちょっとずつ、軽い気持ちで実践してみようかな。

まずは手をグーパー乳搾りをするように動かす「おっぱい・ミルク」のサイン。

ほっぺに手を当てて「おいしい」のサイン。

まだ欲しいか確認するための「もっと」のサイン。

終わりだよと教える「おしまい」のサインからスタートです!

興味のある方はベビーサイン辞書を覗いてみてください。

ここに、色々なサインが載ってるし、動画で見られるので本とか買わなくてもあとは自己流で教えられると思いますよヽ(^◇^*)/

要は親子の意思疎通できたらいいわけで、決まったサインとかじゃなく、自己流でも良いと思います。

自然と手を伸ばして抱っこのサインとか、バイバイを覚えるような感覚で、話しかける時にジェスチャーを交えていると、子どももいつしか返してくれるのでしょうね。

ベビーサインはスタートしてもすぐに返ってくるわけではなく、1歳前後になってようやくって感じが多いようなので、粘り強く続ける根気がいるようです。

痛い」とか「危険」のサインが分かればお互いのためだし、助けて欲しい時の「お願い・ヘルプ」のサインでどうして欲しいのか分かったり、「楽しい」「大好き」「美味しい」などのサインをしてくれるとこっちが嬉しいですよね(〃^∇^)

育児が楽しくなったり、意思疎通で少し楽になったりするのかも!?

詳しくベビーサインのことを知りたい人は日本ベビーサイン協会を覗いてください。

あちこちで開催されてる教室のこと、イベント案内には全国各地で行われる無料の体験教室の知らせもありますよ♪

あと、ベビーサインを実践するママの参考HPがココ

まずは体験してみるのもいいかもですね(*^ー^)/

私はまだあまり使ってなかったけど、離乳食でいただきますごちそうさまを教えるのと同時にちょっとずつ試してみようかな!

さぁ、琴美はするようになるのでしょうか?

というより、私が続けられるかかな!?

070527_1913001

最後にいつもムチムチ、お風呂上りの琴美さん。

手の線がいっぱい。。

お胸もふっくら。。

髪の毛逆立ち上機嫌です♪

| | コメント (12)

2007年5月27日 (日)

プチオフ会♪

昨日はブログのお友達、赤ちゃんに会える日までちゃあさんと、 ☆ゆっちの気まぐれ日記☆ゆっちさんとの初対面でしたヾ(≧▽≦)

お二人とも、私がブログをスタートさせた時、つまり流産後赤ちゃんが欲しくて一緒に頑張ってた頃からのお付き合い!

励ましあって、妊娠した時には一緒に喜んでくれて、琴美が点だった頃からずーっと成長を見守ってくださっていた方々です☆,。・:・゚

ついにって感じで、とっても感動&楽しい1日でした!!

070526_0938011

この日は、こうちゃんとのデートとはちょっと変えて、ズボンでコーディネート♪

おニューのキャスケットに合うお洋服でお出かけしてみました。

敬礼!!

3人+琴美でランチしたりお茶するので、良い子にしてくれるかちょっとドキドキでしたが、琴美さん頑張りましたよ。

行きも帰りも、ランチ時もお買い物の時も寝てくれたり、起きていてもニコニコご機嫌で居てくれて、おかげで私も安心して楽しめました(*´▽`)

ゆっちさんを送ってきた旦那様や、ちゃあさんの旦那様にまでお会いして、可愛がってくれて琴美も上機嫌♪

琴美を抱っこし、家族写真のようにそれぞれの旦那様と3人の記念写真を撮り、最初から盛り上がりました(v^ー゚)

どちらのご夫婦も「可愛い可愛い」とニコニコ琴美の相手をしてくださって、赤ちゃんができたらきっと素敵なパパ&ママさんになること間違いなし!

両ご夫婦のもとに、可愛い赤ちゃんが降りてきてくれるよう、琴美もお願いポーズで神様にお祈りしてました☆

Cimg3221_1

左からゆっちさんとちゃあさん♪

初めてだったけど、お付き合いも長いのですぐに仲良くさせていただきました!

最初から慣れなれしかったかな。。とちょいと反省。

久々のランチバイキングで食べまくったり、ライトオンのセールで買いまくったり・・

琴美のお洋服も500円だったので4枚も買ったぞ!

その後はなんとちゃあさん宅にお邪魔して、一緒に夜ご飯まで皆で食べて楽しかった~!!(旦那泊まり勤務だったもので)

Cimg3223

Cimg3228

ちゃあさんの家に行くと、それを知った旦那様がすぐに帰宅(>艸<。)

ずーっと離れず琴美と遊んでくれました♪

私はこの蛇怖かったけど、琴美は最初「うわ!」って言ったものの、気に入った様子(。>ω<)

それにしても、赤ちゃんも驚いたら「うわ!」って言うの!?

確かにそう発音したんでビックリしました★

私たちがピザ食べてる間も、旦那様はとにかく”琴美ちゃん♪琴美ちゃん♪”で、ご飯も食べずに可愛がってくれてて、見ていて微笑ましいわ、とても嬉しかったな~(*´∇`*)

ちゃあさんのブログにもその様子が既にアップされてました!(ココ見てね)

ここを覗いたほうがどれだけ可愛がってたか抱き方1つで伝わります(*^-^)

最後も名残惜しそうに、お別れしてて、その姿はまさに遠距離カップルって感じでした!

また連れて会いに行きますね♪

070527_17091_2

070527_02291_1

そうそう、ゆっちさんとちゃあさんから琴美に可愛らしいプレゼントもいただきました!!

びっくり!

本当に可愛いお皿やらコップやら、一目惚れですヽ(=´▽`=)ノ

早速、明日6ヶ月記念日からの離乳食スタートに際して、今後愛用させていただきますね!!

ゆっちさんは可愛いクッキーを焼いてくださりました!

プーさんやアンパンマンやら、とっても楽しく美味しくいただきましたよ♪

ちゃあさんにはご馳走にまでなってしまい、、

お二人+旦那様本当に昨日はありがとうございました!

今後とも長く付き合えていけたらと思ってます(o^-^o)

お二人の元へ可愛い赤ちゃんがやってきた時は、是非抱かせてくださいね!

| | コメント (6)

2007年5月26日 (土)

デートその2♪

昨日は1ヶ月程前に初デートしたお相手「こうちゃん&こりっちママさん」とお出かけしてきました!(↑今回の事も記事にしてくださっています♪)

070525_1059001_1

こうちゃんは、1分違いで生まれた運命の人

よそ行きのワンピースを用意してると「気合い入ってるね~!」と旦那が笑ってました(。-艸-)

えぇ!おデートですもの!

昨日は福岡でベビーサインの講習会が開かれ、一緒に参加してきました。

琴美は終始爆睡しておりましたが・・

このイベントやサインについてはまた後日アップしますね!

イベントの前後ではこりっちさんとランチやお茶してお話したり、ベビ達を遊ばせたりして過ごしましたよ(ノ^o^)ノ

Cimg3142_1

Cimg3145

今回はなんだか”こうちゃん”が妙に積極的でした!!

寝返り攻撃~♪

・・でも、琴美さんビクとも動かずこうちゃん弾かれて後ろに倒れる瞬間の写真が右 (o_△_)oゴロン

琴美は片膝立てて、お気楽ポーズ。。

Cimg3194

Cimg3203_1

Cimg3199_1

その後もこうちゃんは、スカートをめくってみたり、腰に腕を回してみたり、しまいには”ガブッ!!”って食べてましたが琴美もまんざらじゃない様子(*´∇`*)

脂っこくて、食べてもきっと美味しくないよ~!?

仕組んでないのに、この様子だったのでかなり見てるだけでも楽しかったです(o^∇^o)

Cimg3191_1

Cimg3192

なんだか良い雰囲気になってるし(v_v。)人(。v_v)

2人共、会う度にどんどん反応が増えて楽しいのかも(*゚▽゚)ノ

Cimg3196

ママ達もとーっても楽しかった♪

こうちゃんを私が、琴美をこりっちさん抱っこで記念撮影。

こんな風に一緒に育児の話したり、遊べるお友達ができて本当に嬉しいです(o^-^o)

また今後の約束もしてお別れしました。

そうそう、ベビーサインの会場ではここにいつもコメントしてくださる”さしゃさん”とも初対面!!

「琴美見かけたら是非お声をかけてね~」って言ってたけど、お互いの容姿も知らず、向こうが琴美を知っているだけ。

たくさんの母子居る中、見つけ出すのは無理だろうなーって会場見渡して思ったんだけど、帰り際に声かけられました!!(゚ロ゚屮)屮

さしゃさん!凄すぎです!!

とっても明るくて話しやすい素敵なママさん&可愛いベビちゃん♪

今度はいつかこりっちさん親子と3組でご一緒できれば嬉しいな~ (〃^∇^)

結婚して嫁いだ福岡で、お友達が増えていくのは楽しくなるし、すっごく喜ばしい出来事です!

今日だって、この後ブログ仲間のちゃあさんゆっちさんと初対面!!

ワクワクです♪

 

| | コメント (18)

2007年5月23日 (水)

お散歩

私は琴美とのお散歩がいつの間にか日課となっています♪

家でずっと琴美の相手をしているより、愚図る時間帯などはお外に出た方が楽だし、2人共楽しいですしね(o^o^o)

070522_1426011

070523_10111_1

昨日と今日のお散歩スタイル★

右の帽子はいただいたのだけど、すっごく大きくてまだまだ先に使用となりそうですが遊びでかぶせてみました。

今日のスタイルに合ってるけど、まだ無理ね(^◇^ ;

専業主婦で毎日用事があるわけでもないので、お買い物ついでとか、銀行にとか、何かと用事を作ってはベビーカーでお出かけ。

最初は琴美連れてのお出かけはドキドキものだったけど、今では2人でカフェしたり、ランチしたり、地下鉄もドライブも平気でできます(゚∇^*)

ベビーカーでスタスタ歩くのも、お買い物の重い荷物まで担いで帰るのもけっこうな運動で、妊娠前より確実に毎日動いてるし、琴美の授乳で朝も早く起きるし、リズムもできてきて良い効果!

今日久々に体重測ると、妊娠前-3キロになってました(o゚▽゚)o

結婚当初に戻れた~!!

ちなみに産む時と比べると-20キロでっせ(゚ロ゚屮)屮

大して何の努力もせず、半年で20キロ違うとはすごいねー妊娠・出産って。。

妊娠前にきつくてはいてなかったパンツ系が3本復活しました★

でも、今ものすごく食べてるし、甘いものも未だ止めてないから、授乳後がちょっと怖いっす・・

そしたら旦那が「また妊娠できたらいいね」って(⌒▽⌒;)

できたら私は間を何年開けるとか考えず、赤ちゃん欲しいんですよね。

欲しいと思った時にできるとは限らないという考えがあるし、例えば年子とかでどんなに大変でも子どもがまたきてくれたら嬉しい。

うまくいくかどうかは別として若いうちにまた産みたいという希望はあります。

まだ生理再開もしてないんですがね。。

出産の痛みはもうどこへやら!?

070523_12311

お散歩すると、だいたい帰りには眠くなるようです。

スヤスヤ休んでくれていると、ゆっくり見ることができ、今日は薬局で「AUBEの口紅」モテ色って書いてあるのなんぞ買ってしまった!

誰にモテたいわけでもないんですが。。(゚∇゚ ;)

お散歩から帰るとだいたい授乳してぐっすりお昼寝してくれます♪

070522_20101

起きたらお風呂。

パパに入れてもらって上機嫌(*^^*)

ほのかに胸もあるような・・

お尻もプリップリで、色っぽいヌードだわ!

でも、ウエストも欲しいところだね!

070522_20221

入浴後は湯冷ましか母乳をあげますが、最近マグの乳首をカミカミばかりして、吸い付かないんですけど。。

噛みたいお年頃??

マグの乳首もステップアップしていかないとな。

最近はもっぱらスプーンでの方が飲ませやすいです。

こちらは、寝る前に遊んでいる琴美さん。

070522_12461

070522_1248001

070522_12491

ズボン穿いてないけど気にしないでください。。

お座りで玩具遊びしてたけど、途中で倒れて、足でバンバン蹴ってますが、しまいには疲れてダウンした琴美さんです(。-_-。 )

見てて面白かったです。。

Cimg3117_1

最後は笑顔で!

最近は届かなくなった玩具に手を伸ばし、ちょっとずつ移動してます。

前に行きたいのに、後ろに下がったりうまくいかない時がほとんどだけど(笑)

相変わらず、顔をうずめてほふく前進に試みてるけど失敗の多い琴美さん。

ずりばいができるのはいつ頃かな!?

| | コメント (18)

2007年5月21日 (月)

離乳食教室&母子何でも相談

今日は市が開催する「離乳食教室」に参加してきましたヾ(*゚∇^*)ノ

070521_1637001

070521_16271

今日のお出かけスタイルは白黒のスカートです★

けっこうな暑さで上も脱いでいてちょうどでした。

冬は隠れていた腕や足があらわになり、いっそう琴美のムチムチに注目が集まる今日この頃です(。・ω・。)

離乳食教室には、40組ぐらいのママ&ベビーが居たかな。

最初は良い子だった皆ですが、途中から愚図りだすベビーの大合唱でした(・Θ・;)

内容は冊子をもとに、離乳食の進め方、注意点、各月齢の離乳食、レシピなどの紹介と、試食もありました!

赤ちゃんに食べさせていいものわるいもの表”とか、詳しい資料・レシピを貰えただけでも行って良かったって感じですし、けっこう参考になりました(〃^∇^)

食べさせていけないものって知識として持っておかないと怖いですもんね。

さて、いつから始めようかな。。

6ヶ月目にはスタートしたいと思います!

教室の後には、おっぱいあげてオムツを替え、「母子何でも相談」にも参加しました。

まず、身長と体重の測定がありました!

久々オムツ一丁で正確に測ってもらうと、

体重は9230グラム

身長 67,8センチ

頭囲 41,6センチでした。

頭だけ、平均より小さいぞ!いいことだ。

でも、身長はそこまで高くないのに、体重は成長曲線超えてます!!

やっぱりオデブちゃん。。まいっか!

助産師さんも、このぷくぷくは今だけよ~楽しんで♪

って言ってたし。なんの心配もしてませぬ。

相談って、特に何も思いつかなかったんだけど、

”耳切れ多いからアトピーなりやすいか?”

”スプーンで遊ぶのは止めるべきか?”

”肌荒れは小児科と皮膚科どっちにまずかかるべきか?”

”歩行器はいつから良くて、歩行器で離乳食あげるのはよくないのか?”

って色々考えて聞いてみた( ̄▽ ̄;)

手足のしわも綺麗だし、見た感じ荒れ方も肌はアトピーっぽくないかなって。

スプーン遊びは止めることないし、初めてお口に入るものに興味持つのは当たり前。させててけっこう。

まず、かかりつけの小児科でよいのでは。

お座りできるようになってから歩行器OKで、離乳食は椅子が好ましいとそれぞれ答えてもらいました。

うちは畳にテーブルだから、しばらく高さ合わせるためにも椅子買わないとかな。

バンボ欲しいけど、、琴美の太ももじゃすぐ使えなくなりそう!?

椅子考えておこう。

070518_17101

琴美さん、お風呂上りは火照りがとれるまでしばらく肌着姿。

最近は暑くなりましたよね~

今後はあせもにも気をつけなきゃ。

しわとしわの間が心配です。。

スキンケアって難しいですね~

水で濡らしたガーゼでこまめに拭いて、スタイもよく替えるようにしているけど、また新たな赤み発生してるし(*- -)

寝返りできるようになって、日中はいつもうつ伏せでいるので、ヨダレ拭いても拭いてもキリがないんですよね・・

ヨダレの常に当たる部分が小さいブツブツの集合になってます。。

明日は先日の皮膚科に経過見せに行く日なんで、また相談してみよー

そうそう、今度の金曜は「ベビーサインで感動子育て」が福岡で開催されます。

参加無料、親子で参加できるので申し込みましたヽ(^◇^*)/

話せない赤ちゃんとベビーサインで会話できるようになったら楽しいでしょうね♪

興味あったんで、気軽に見てきまーす!

もし興味あれば、全国各地で今月末~6月頭にかけて開催されるようなので、ここを覗いて参加してみては?

→日本ベビーサイン協会「ベビーサインで感動子育て」http://www.babysigns.jp/events/lecture/index.php

福岡参加で琴美見かけたら気軽にお声かけてくださいね~(o^∇^o)ノ

金曜はこのイベント、今度の木曜日には「絵本の読み聞かせ会」に参加してみるし、土曜はブログスタート当初、ここで知り合ったちゃあさん&ゆっちさんと初顔合わせの予定でワクワクします♪

また、色々と報告しますね(*^-゚)v

070520_18411

最後は、オッパイ飲みながら寝んねしてしまった琴美さん。

お口が開いたまんまです♪

寝顔って見てるだけで、幸せ(o^-^o)

まだまだ赤ちゃんでいいのよって感じます。

先日、琴美の大好きな私の携帯を手の少しだけ届かない距離に置いて様子を見てると、頑張ってずりばいしようと?してました。

仰向けでよくやる背中イモムシの逆バージョン!?みたいな、、

顔を布団にうずめてお尻をやや上げ顔を擦ったまま、ちょーっとずつ前へ移動して!GETしたんでビックリΣ(・ω・ノ)ノ

琴美なりに色々考えて、どうにか取ろうと頑張ってる姿に驚きました!

でも、顔をこするのはあれてるし、、おもちゃを届く範囲にその後は置きましたが。。

最近は寝る時、横向きが増え、寝ぼけながら寝返りをうつことも出てきたので、寝かせるのがもっと大変になってきたかも!

色々と変化の多い時期。

琴美の1つ1つの成長を楽しんで見ていきたいです♪

| | コメント (19)

2007年5月20日 (日)

こどもちゃれんじ7ヶ月号

070519_17311

まだ5ヶ月だけど、早めに送られてくる”こどもちゃれんじ”。

もう7ヶ月号が届きました。

まぁ、早めに先の月齢の知識も得るのもいっかな。

送られてきたおもちゃ3つに琴美もニコニコ ヽ(*^^*)ノ

特に布の絵本に興味深々で、、食べてます。。

他はまだ先月の”しまじろうの起き上がりこぼし”ほど食いついてないけど、7ヶ月の頃にはまた反応が違うのかしら!?

さて、今日は洗濯をがんばりました!

070518_17091

琴美さんが、プレイマットにちょっとおっぱい吐いたり、布団のマットにウンチ付けたりしたのでね・・

マットも、いつもお口に入れるおもちゃも、他色々と洗って過ごしました★

なんだか、スッキリした気持ちです(゚∇^*)

070520_14071

「ママ、ごめんね。。」

コロンとしたら布団の横に落ちて、這い上がろうとしてる琴美さん。

テカテカほっぺのお肉が美味しそうだわ♪

洗濯を終えて一息ついた頃、琴美が起きたのでちょっと散歩がてら近くに買い物へ。

070519_1226011_1

070519_12391

帽子をかぶるとお出かけって分かるのかな?

でも、この左の帽子、もう小さいみたいなんで卒業かな。。

結局違うお帽子でお出かけしました。

もう、着られなくなったものや、小さいもの、片付けるべき冬物がどんどん増えてきたから、そろそろ整理しないとな・・

もう琴美さんの箪笥は詰めまくり状態。。(^o^;)

070520_16431

散歩から帰ってきてからは麦茶を。

もう麦茶に苦い顔はしなくなりました★

私があげると、上手にゴックンできるんだけど、最近はスプーンを噛み噛みしようとするから大変。

自分でスプーンに手を伸ばし、歯固めみたいにキュッキュとゴムの音を鳴らしてるけど、、

これ止めさせないとかな。。

| | コメント (7)

2007年5月17日 (木)

ポリオ1回目

070426_0949011

元気ですか~!?

猪木顔であくび中の琴美さんっす (。-艸-)

今日はポリオの1回目に出かけてきました。

予備日だったのだけど、いや~人が多かったこと。

時間より早めに着いて45番目だったけど、私が帰る頃には115番って呼ばれてましたよ。。

070517_1055011

070517_17031

出かける前に元気満々だった琴美さんも、帰りには疲れたのかこの通り。

ポリオ飲まされる時、渋い顔してたけど、泣くことも愚図ることもなく頑張りました★

診察の時に、服をめくるとお腹の段を見た先生が笑いました(。-ω-)

まぁ、予想以上の脱いだらすごい体だったのでしょう(恥)

隣りになったベビーは10ヶ月や1歳3ヶ月など、上の子ばかりだったけど、琴美の方が大きかったわ!

色んな月齢の子が居て、琴美もキョロキョロ観察したり、笑いかけていました(o^∇^o)

それにしても、子どもが1人居るだけで、街中で色んな人に声をかけられるようになりました!

エレベーターに乗れば、乗り合わせたおばちゃん集団に囲まれ、道を尋ねてきたおば様なんか5分くらい2人で話したし、ランチで寄ったお店では従業員5人くらいが最後にあやしに寄ってきて・・

もっと沢山の触れ合いが1日でありました(´▽`)/

孫が居る年代の方は、よそ様の子も気になるようですね~

まぁ、私も子どもができて、他のベビにも目がいくし、話しかける機会も増えました!

子どもが居ると、こんなに自然に会話が始まるんだから凄いなぁ。

070517_21361

070515_2126001_1

さて、帰りには図書室に寄って、離乳食の本を2冊借りてきました。

らくちん、らくらく・・って両方ともついてる本を選ぶ私って、、どんだけ楽したいんじゃ。。

これで、ちょっと勉強したいと思います。

21日には市の離乳食教室に参加予定なんで、これが終えてか、6ヶ月目にスタートしようかと考えています。

あと、昨日「はらぺこあおむし」の絵本と、「日本の昔話」の本を母が買ってくれました。

昔話はまだ早いけど、絵がいっぱいなので一応興味は持って見てくれます。

「むかーしむかし、あるところに・・」ってやってみたかったの(*´∇`*)

昔話のできる親になりたいのだ~(笑)

夜寝る前に読んでみたら終わってすぐに寝てくれて、なんか嬉しかったです。

左下の絵本は義母にいただいたのですが、ちょうちょやきらきら星など、6曲の音楽がなるんです♪

琴美さん、これを自分で押して1人遊びができるので、しばらく放っておけるようになりました(o^-^o)

うつ伏せで遊べる良いおもちゃですよ!

070517_0811001

070509_0756_11あと、最近お気に入りがおもちゃの携帯

食べるんですが・・すっごい大きなお口!

たまにボタンを偶然押して音も楽しんでいるみたいです。

プーさんと最近一緒に寝ています。

パジャマも愛用するようになりました★

そうそう、もうオムツはLサイズに変更済みです!

9キロなって浅いからまだ早いかと思ったけどピッタリ!

ウンチ漏れもなくなりました♪

今思うとMサイズ小さかったなーって感じです(´~`;)

070516_2150001

最後はお風呂上りの琴美さん。

口周りだいぶきれいになりました!

よかった~(=´ー`)

| | コメント (18)

2007年5月14日 (月)

筋トレ!?

またまた更新が・・壁|(-ι_- )))。。。

金曜から私の実家と、旦那の実家にはしごで泊まっていました。

Cimg3023

Cimg3029

母の日ということで、義両親にいただいたミシンで、実母には眼鏡ケース、義母にはポーチを作ってプレゼントしました(*^ー^)/

お花や、父母注文のマドレーヌも80個くらい焼いて、一緒にあげたり、あちこちに配りました★

2人共、とっても喜んでくれたので良かった!

実母は「さすが私の娘!!」って結局自画自賛だったけど(笑)

今度は琴美にも何か作ってあげたいと思います♪

Cimg3037_1

Cimg3005これは私の実家にて。

私のピアノをたたいて遊んでいました(*^-^)

あと、実家ではいつも両親がお風呂に入れてくれるので、私はゆっくりできて楽してまーす。

Cimg3054

Cimg3050_1

これは旦那の実家にて。

旦那は来れなかったので、2人で初泊まりでした。

義父は今日誕生日で、そのお祝いもしてきましたよ★

それと、琴美が左足をうまく持てないのを見て、義母がお手本を見せているところです(笑)

真似してる琴美や、2人の絵がおかしくて思わずパシャリ!

やんちゃなお義母様です♪

070509_13461_1

070512_10131

実家では、友達のお母さん達が琴美を見たいとのことだったので、ちょっとオシャレして連れて行きました。

母に買ってもらったズボンや、お祝いでいただいた帽子やスカート!

とっても可愛くて愛用したいと思いますヽ(=´▽`=)ノ

そうそう、両親がとっても喜んだのが、琴美の成長!

つい1週間前には寝ていた子が、コロンコロンするもんだから驚いてました★

Cimg3003

Cimg2998

しかも、寝返りした際は筋トレする琴美さん!

ただのうつ伏せだけでなく、手をぐいっと伸ばしたり、曲げたり・・それはまるで”腕立て伏せ”のよう (゚∇^*)

何度も繰り返すのでかなりの筋力がつきそうな予感。

ちなみに、ガーゼ乗っけたのは旦那のイタズラですが、、ひょうきんな顔してますね(=v=)

腕も相変わらず・・夏場は隠せませんのぉ。。

琴美さんはショッピングカートに乗せると背もたれに寄りかからず腹筋を使うし、抱っこしても足をピョンピョン屈伸し、常に筋トレ!!

持ってる私も9キロの琴美で筋トレ!?

お互いに引き締まろうと頑張ってます(゚▽゚)v

070511_1859001_1

これは携帯に興味持って近づいてきた琴美さん。

口周りは一時治ったけど、薬が切れるとかゆいみたいで、掻きまくり。。

また荒れてるので病院にもう一度連れて行くつもりです。

| | コメント (14)

2007年5月 8日 (火)

姪っ子再会&寝返り成功!

すっかり更新が滞ってしまいました(。>ω<)

GW後半からは互いの実家へ行ってパソコンから離れてましたが、後ほどコメントのお返事とブログ訪問に伺いますね!

Cimg2936

Cimg2964

東京と長崎の友達が会いに来てくれたり、それぞれの実家でとっても充実した1日を毎日送っていましたよ(*^ー')/

義父なんか、最初は抱っこも怖がってしなかったのに、麦茶を1人でスプーンであげてます!

琴美も嫌がらず、どんどん飲んでました★

部屋で琴美と2人の時、抱きしめて頭に軽くキスしている姿も偶然目撃!

可愛くて仕方ないようです( 。>艸<)

結婚式で集まっていた親戚の皆さんや、旦那の姉妹などもとっても可愛がってくださって、琴美も笑顔いっぱいで楽しそうでした♪

Cimg2971

Cimg2981

佐賀の私の実家では、横浜から来た兄夫婦と姪っ子に久々再会!

姪っ子は1歳2ヶ月で、ちょろちょろ歩き回り、とっても可愛かった~(o^∇^o)

すっかり赤ちゃんから卒業してお姉さんになってました!

最初は人見知りで私に泣いたり、琴美を兄夫婦が抱くとヤキモチ焼いたり、琴美はニコニコ姪っ子に触ろうとするのに、姪っ子は見ないようにしたり、よそよそしくてなんだか笑っちゃいました。

色んな感情が既にあるなんてすっごいな~

Cimg2965

兄夫婦は生後1ヶ月の頃以来だったので、この琴美の太りようにビックリしていました∑(`□´/)/

いやーしかし、、ひどい、、

この腕の段は輪ゴムじゃないよ。。

ちなみに姪っ子と体重一緒です。。

でも、姪っ子の締まり具合を見て、琴美もきっとって期待してます!

Cimg2967

070507_1015001

父母は2人の孫が揃って上機嫌♪

お買い物では沢山のお洋服やら、ぬいぐるみやら買ってくれましたヾ(〃^∇^)ノ

ちなみに、姪っ子80サイズに対し、琴美は全て90サイズ!!

お腹や胸周りが80だと小さくなりまして・・

姪っ子のお下がりはもう貰えません。。

070508_1053001

そんな琴美さん。

今日の朝方ついに寝返り成功しましたv(≧∇≦)v

最近、ふと気づくと布団の横でうつ伏せになってたので、段差を利用しては何度か寝返りしてたようです。

今日もしてたので、布団の真ん中に移動してトライしていたら、普通にもコロンってできました!

5ヶ月10日で成功は、オデブにしては頑張ったヾ(*゚ー゚*)ノ

まだまだとあまり期待してなかったので、ビックリしたけど、嬉しいわ。

今度の週末は母の日や義父の誕生日なんで、披露できるといいな★

070501_18341

お座りも時々、しばらくできたりします。

おもちゃで遊ぶのも上手になったし、色んな物に興味を持って手を伸ばします。

まだ人見知りがなく、いっつも笑顔で抱っこしてればずっとニコニコなんで「愛嬌がいいな~」と皆から言われました(*^ー^)

人見知りはいつ頃かな~

今は誰の抱っこでも嬉しいみたいだけど、ママが特別になるのはいつだろうってちょっと楽しみ。

早く手を伸ばすようにならないかな。

それから、写真で分かるように琴美さん、お口の周りが今荒れて赤くなってたので、昨日小児科行ってきました。

化膿してしまってて、飲み薬と塗り薬をいただいてきましたが、初めての飲み薬は水で溶いて美味しそうに飲んでくれます。

ジュクジュクした感じが1日でひいたので、週末までには治るといいな。

週末はまた、両方の実家に行って、母の日孝行してきます!

プレゼント何にしようかな~

| | コメント (36)

2007年5月 2日 (水)

来客♪

連休皆さんどのように過ごしていますか??

うちは、休みで遠くからとか、琴美を見に来てくれる来客があってそれなりに忙しく楽しく過ごしてますヽ(*^^*)ノ

Cimg2919_1

先日は山口から大学時代の先輩、それと福岡で働く同級生が一緒に来てくれました♪

琴美にイタズラがたくさんできる玩具をくれました!

070501_1708011

Cimg2924_2

玩具の電話「私のよ~!」と見上げています。

このバスローブもリラックマもいただいて、琴美はご機嫌。

お風呂上りの琴美、表情が色っぽいんですけど。。

赤ちゃんを見慣れない2人は「小さ~い!!」と、手や爪やら観察してたけど、小さいなんて久しぶり言われて新鮮だったわr(^ω^*)

私と旦那は大学のサークルで出会ったので、皆仲間が共通です(o^∇^o)ノ

この日は、皆で鍋をして、福岡に居る後輩を急遽呼び出したり、別の後輩が店長しているお店に急遽皆で駆けつけてまた食べたり・・

本当大学の時の”ノリ”で行動して、本当楽しかったです☆^(o≧▽゚)o

大学時代は先輩に色んな所に連れて行ってもらったり、その場のノリで、時間なんか関係なくあちこちで遊んだもんだ!

皆それぞれもう社会人だけど、私なんか子持ちだけど、、

その時の気持ちが蘇り、懐かしく感じた1日でした!

070502_13081070502_14431今日は、鹿児島の友達が里帰りしていて佐賀から琴美を見に来てくれました♪

今日もスカートでちょっとおめかし(o^-^o)

後で、靴下脱がされ、足をじっくり観察されてましたけど。。

Cimg2933

友達は今日が誕生日だったので、リンゴケーキを焼いてお迎えしました♪

シナモンとナツメグの香りがとっても良くってりんごもしっとり美味しかったぞ★

友達は最近婚約して、9月にグアムで挙式するそうで、旦那さんも連れてきてくれました。

琴美を抱いていると、自分達の子どもみたーいって喜んでましたよ(=^o^=)

琴美も人見知りないから、良い時期に皆に見せれて良かったわ~!

070502_17151_1

このミキハウスの帽子をいただいたんだけど、かなーり可愛い(>▽<)

48センチでちょっと大きめだけど、後ろのリボンで絞れるし、長く使えそう!

後姿も可愛いし、とっても気に入りました!

さて、明日からはまた忙しい琴美さん。

明日は東京から里帰りする友達が会いに来てくれるし、夕方からは旦那の実家へ行って1泊。

翌日からは私の実家へ行って、それぞれに親孝行してきますヽ(゚◇゚ )ノ

姪っ子ともお正月以来に会うので楽しみ!!

兄夫婦も琴美の成長に驚くだろうな~

070426_1618011

070502_12371

最近は絵本も真剣に聞いてくれるし、ちゃんと見ています!

あと、子どもちゃれんじも届いて、早速しまじろうと遊んでいます。

軽いから両手で持ち上げられるし、しっぽや手が持ちやすいみたい。

この先、色々な遊びを増やしてあげたいな★

070501_11531

これは、黄色の自分のお布団で90度回転し、私のピンクのお布団に進出してきた琴美さん。

放っておくと、私にぶつかってくるので、いつも元の位置に何度も何度も戻してます (*^m^)

本当1日一緒に居ると飽きないわ。

さぁ、明日からはどんどん人と会う毎日、また楽しみ♪

| | コメント (26)

より以前の記事一覧