2006年7月 7日 (金)

出産見舞いへ♪

妊娠19週5日

今日は社宅の上の階の方が出産されたので、赤ちゃんを見に行ってきました(^◎^)

生後3日の小さな小さな赤ちゃん!

すやすや眠ってて可愛かった~(*^_^*)

髪の毛はしっかり一杯生えてて、姪っ子との違いにびっくり。

お母さんも2人目とあって余裕があるように見えました。

出産も3時間の超安産だったとか!

あやかりたいわ~

「上の子が幼稚園行ってるからゆっくり赤ちゃんを見られる」とか、「3人目も欲しいわ」と言ってたママさん。

私も3人欲しい!子作り計画参考にします!

お見舞いには、6ヶ月の赤ちゃんを連れたご近所の方も一緒だったので、2人の赤ちゃんを見られて、嬉しかったな★

お見舞いの後は、院内のカフェみたいな場所が4階にあって、そこで皆でお茶しました。

たくさんの種類の飲み物がタダで飲めることを初めて発見!

今度から待ち時間ここに来ようと決めました(^_^)v

私の社宅で周りで子どもが居ないのは私だけなので、先輩ママにたくさんお話を聞けたのもおもしろかったです。

私が通ってる産院だったし、皆そこでの出産経験者なので先生の話、出産時の話とか、とても参考になりました(^^)/

そうそう、「お腹目立ってきたね~」と皆に言われるようになったのがちょっと嬉しかったな(〃^∇^)

でも、最近胎動が元気で、寝る時にずっと赤ちゃんが蹴るものだから、私もそれにいちいち手や声で答えてて寝付けない(^_^;)

目が冴えてしまって、無視もなんかできなくて「元気ね~」とか、「なぁに?」「ママまだ起きてるよ」とか、子守歌歌ってみたり・・

赤ちゃんもこれじゃあ寝れなくて迷惑かもね。。

旦那も「赤ちゃん不眠症になっちゃうよ」と一言。

以後気をつけよう(^▽^;)

あと、寝る体制もあるんですよね。

私は元々うつぶせじゃないと寝付きが悪かったのですが、最近はうつぶせになるとお腹に異物感がモコってあって無理。

苦しいので、足にクッションを挟んで体を浮かし半うつ伏せ寝をしてます。

体制がなかなか決まらなくて、寝付けないのもありますが赤ちゃんと話をする夜の静かな時間も好きですけどね(^o^)

明日はいよいよ実家佐賀の病院での初検診日です!

性別は分かるでしょうか??

どんな先生かな~

楽しみとドキドキでいっぱいです(*^-^)

土日は実家に居るので、報告は週明けになると思いますがまた赤ちゃんアップしたいと思っています(o^∇^o)ノ

| | コメント (16)

2006年7月 5日 (水)

童謡を歌おう

妊娠19週3日

胎動を感じるようになってからというものの、赤ちゃんに話しかける機会も多くなりました(*^_^*)

普段、旦那が居ない時は話すことがあまりないため、もっと赤ちゃんと交信したいな~って思って。

テレビの音ばかり聞かせたり、しーんとしてるより、赤ちゃんが起きてる時はママの声を覚えてもらいたいし(^o^)

で、ふと子守歌を先日歌ってみたんですが・・

ねんねんころ~りよ、おこ~ろ~り~よ~、坊やは良い子だねんねし~な

・・・

・・ん!?

その後なんだっけ(-_-)

覚えてませ~ん・(゚_゚i)タラー・

子守歌の1つも歌えないなんてちょっとショック!

その後も、何か歌ってあげようと試みるんですが、ある程度歌えるのは「犬のおまわりさん」くらいでしょうか。。

あんなに色んな曲を歌ってたのに、もう歌詞が出てこないのは年のせいでしょうか(^_^;)

赤ちゃんが産まれてくるまでには色々思い出しておきたいし、今から歌ってあげたいな~って思っているのですが。

今日は、「童謡」のHPを見つけ、歌詞を見ながら演奏に合わせ「子守歌」と「あめふり」「赤とんぼ」「あわてん坊のサンタクロース」を歌ってあげました!

なんとも、季節感がありませんが・・「あ」から始まる歌から見てたので、なんとなく(;^ω^A

お腹に居る間いつも歌ってた子守歌ってずっと覚えていてくれたりするのかな??

生まれてからその効果を試すんだ!とはりきってこれから色々な歌を歌ったり、キアナさんみたいに絵本を読んであげたいな~★

実家に私が使ってた童謡のカセットがあったから、今度もってこよう!と思ってます(^^)/

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

旦那も初胎動!

19週1日

初産婦にしては早くも17週から胎動を感じていた私ですが、旦那が手をあてるといつも「しーん」としていた我が子。

いつ動くか分からないし、我慢強く待てない旦那の性格から、一緒に感じられるのはまだ先かなと思っていたのですが、ついにきました!

土曜の夜のお風呂上がり、お腹のマッサージをしていた時にふと思いつき、お腹をゆすってから隣にいた旦那の手を置いてみると、動く動く( ´艸`)

無理に起こしたから怒っちゃったかも~

ごめんね(>▽<;;

でも、元気に何度もポコポコと蹴ってくれて、旦那も驚きながら大喜び!

はっきりと感じることができたようです(*^_^*)

最初に比べると、蹴る力も頻度も少しずつ上がってきている感じがします。

時々強くて「お!」っと声が出たり、寝てなくても手を置いてなくても蹴ってるのが分かるようになりました(^_^)v

キックゲームがしたくて、蹴られる度に「キック!」といいながら押し返してますが、蹴り返してくる回数も増えた気がします。

赤ちゃんが元気だと分かるのはやっぱり嬉しいな♪

最近はお腹のおへそも完璧「でべそ」。

洋服の上からでもポヨンポヨンと押し具合が分かります。

大きくなったお腹と、胸の間のお肉も苦しそうに”ぷにっ”として、乗っかってます(-_-)

頭を洗う時、前屈みになるのも、旦那と2人で狭い浴槽に浸かるのもちょっと厳しくなってますが、意地で一緒に入ってます(^_^;)

旦那は私と入らないとカラスの行水で上がってきてしまうので一緒がいいけど、浸かるのはあとどのくらいできるかな。。

そういえば体重もやばい・・

来週から6ヶ月に入りますが、妊娠前+4㎏はあるなぁ(>_<)

今度の土曜の検診で何か言われるかも~

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2006年6月30日 (金)

バスタオルで赤ちゃん服★

妊娠18週5日

ちょっとアップをお留守にしてた間に、またチクチクと新作を作っておりました★

今回は義母が昔使っていた「手作りの赤ちゃん服」という本に載っていた「浴用タオルのベビードレス」に挑戦(^^)/

Photo_25

義母からいただいた材料や生地の中から、1枚のバスタオルを使い作ってみました。

お風呂上がりにパッっと着せたりしてもいいかなぁっと思いまして(o^∇^o)ノ

バスタオルの端をそのまま使ったりもしたので、主に縫い合わせたのは袖。

あとはバイヤステープで縁取りしただけの手抜き作品ですが、内側がごわつかないよう内側の処理に気をつけました。

タオル地はまだ何枚もあるので、これを使ってスタイ等、何かまた作ってみたいと思っています(*^_^*)

さて、昨日はまた旦那の実家に行っておりました。

実は、祖母が今入院中で、度々お見舞いに出かけています。

病状は良くないのですが、体力的・病気の進行的に手術は無理だそうです(* ハ)

進行を遅らせる治療のみを行っている状態です。。

祖母は認知症があり、私たち夫婦のことは毎回最初は分からないのですが、毎回理解すると妊娠を喜んでお腹をさすってくれます★

私が、お腹の赤ちゃんの様子を語るとニコニコ。

写真を見ると驚きながら、何回も何回も眺めています(^_^)

昨日も表情は明るく、たくさんお話しましたが、「ひ孫もひいひい孫も見たいわぁ」と、楽しみにしてくれているようです。

11月の出産後、元気な祖母にひ孫を抱いてもらえるよう、今は祈るばかり☆彡 *.:*:.。.: (人 *)

旦那の姉妹は毎日お世話をしている中、嫁の私は離れているし何ができるのか・・

とりあえず検診の結果は祖母に毎度報告に行って、たくさんお話をしたいと思います。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月)

産院予約完了♪

妊娠18週1日

今日は、母が希望してたオススメ病院に電話してみましたが、やはり予約でいっぱいということで駄目だったそうです(-ω-。)

まぁ、無理にお願いするのも私的にはちょっと気が引けてたし、仕方ないです★

ということで、見学に行っていたもう1つの病院に決定しました(^^)/

最初の病院は、やはり良くない噂が気になるので止めときました。

今回決めた病院に電話すると、直接先生が電話に出て、今の体の具合を聞いて、私の質問にも答えてくださったり、なんだか優しくて丁寧な対応だったのでちょっと安心しました(*^_^*)

来月7月8日に実家に帰る際、一度診てもらう予定です♪

ここも出産は予約制だし、専門医も2名いらっしゃるし、HP見ても4Dがあったり、フランス料理もおいしそう・・色々充実してるようだから「ここで産みます」!

とにかく急遽変更となりましたが、産院が決まって一安心です(^-^*)/

そうそう、昨日は結納から1周年のデートをしてきました(o^-^o)

旦那がまた上司からいただいたチケットで福岡ドームにて野球観戦★

キャッチャーの後方、前の席で、今までで1番近くで見られたので2人で興奮してホークスの応援してきました( ・ー・)_/彡カキーン

ちょうど、テレビの人文字応援企画の日で、地元のアナウンサーや、松村邦洋、博多華丸とか居て、1200人の人文字も色々見られて楽しかったです♪♪

そういえば、結納の時期も2人でデートで来た福岡ドーム。

もう1年経つのか~としみじみしてしまいますね。。

結納の写真見るとかなり若く感じますし(v_v。)人(。v_v)

飲めないお酒飲んで酔っぱらってた父を思い出しますε- (´ー`*)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

産院の変更

妊娠17週6日

明日から18週になりますが、すでに「胎動」を良く感じるようになりました★

毎日、ポコポコっと元気そうで嬉しい限りです( ´艸`)

「男の子かしら?」とワクワクします♪

でも、男の子の名前がなかなか思いつかない・・

まぁ、時間はあるしぼちぼち頑張ってます。

今日は朝から月に一度の社宅の清掃がありました。

近所の方に「お腹だいぶ目立ってきたね~」と言われましたよ(^_^;)

昨夜久々に、裸で全身を見てみましたが確実にまた大きくなりました!

本当に中身は15㎝やそこらの赤ちゃんなのか疑います・・

今朝、出した夏服の上を着ようとしたら胸が苦しく着られない∑(ёロё)

よくある胸の下が少し絞ったデザインの服。

お腹周りはふわってしてるから着ようと思ったのに。。

あと、マタニティジーンズにベルトしようと思ったら、使ってたベルトの長さが全然足りない・・Σ(=д=ノ)ノ

この違いの大きさに、以前の服を本当にまた着る日がやってくるのか今から不安です(-_-)

仕方なく見えないように釣りバンドして着ました。

さて、題名の通り、里帰り出産先の「産院を変更」することになりそうです。。

昨夜実家の母から電話があり、一緒に決めた病院のよからぬ噂をどうも聞いたようで、クチコミで良いという他の産院を薦められました(^▽^;)

3つ母と一緒に見学した上で、一番大きくて新しく、わかりやすい所にある病院に決めてたのですが、どうもそこの先生はかなり忙しく、あまりよく診てもらえないとか、対処が遅れて死産した話を周りから聞いたそうです。

一方、経産婦さんや、助産師さんが私たちが他に行ったある病院がとっても良く、おすすめというのを聞いて、できたら変えようという話でした。

そういう直接的なクチコミを聞いてしまうと、やっぱり良い噂の病院が安心だし、まだかかってもなかったので、そちらにしようということに決定!

しかし・・早速、今朝そこに電話したら予約がもういっぱいだそうでΣ(|||▽||| )

遅かった。。

しかし、母はあきらめない!

私がまだ名乗ってなかったことをいいことに、時間差で母が電話。

以前病院を見学に行ってその時は空いてたこと、気に入ったこと、親戚もそこで出産しててとても良いと聞いていること(実話)など、伝えてぜひここで娘にも出産して欲しいんだと言ってみたそうで・・

すると、院長がOKすればいいとの返事Σ(・ω・ノ)ノ!

「院長の居る月曜にまた電話することになった」と言ってました(^_^;)

どうなることやら。。

駄目だったらどこにしようかな~

それにしても昨日入ったクチコミに急に左右されてますが、やっぱり先生の評判とかも先に知りたいし、大切ですよねぇ。

そこの病院は、そんなに大きくはないけど、きれいだし、私の友達の知人も多く出産してると聞いていたところです。

大きい病院に居た先生が開業した個人病院だそうで、腕がいいのかな~

「またここで産みたい」という経産婦さんの話にちょっと惹かれてます。

とにかく褒めて挙げるのがうまい、押しの強い母に期待して連絡待ちたいと思います(-人-;)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

名前を考える^^

妊娠17週4日

先日、図書館のマタニティコーナーで色々と本を見てきました(*^_^*)

その中にあった名付けの本を1冊借りて、最近は名前を考え始めたところです★

でも、難しいですね~(;´▽`A``

うちの名字はちょっと変わってて字画も多い方なので、そんなに難しい文字や、当て字みたいなのは避けたいなぁ。

珍しい今時のも、ありきたりも嫌で、古風な感じに憧れるけど、なかなか・・

まぁ、ぼちぼち考えます。。

3週間後の検診では、性別も分かるかもしれないし、それから本格的に旦那と試行錯誤で組み合わせしてみるつもりです(o^∇^o)ノ

旦那の両親にも「候補をあげて」と言ってみたけど、「自分たちで考えてあげたら?」とのこと。

一方、うちの父は頼んでもないのに「女の子なら考えたぞ!衣咲はどうだ?」と自分から電話で言ってくる∑(-x-;)

それって、ついこの前終わった夕方再放送の「スローダンス」の主人公の名前じゃん・・

「おぉ!おまえも見とったか(^o^)」って、ドラマから取るのかい。。

実は私の名前も昔見た映画の主人公の名前だったりします(-ω☆)

薬師丸ひろ子が主演だったそうで、それは可愛かったそうな。

まぁ、気に入ってるからいいのだけど、うちの父ってなんかミーハー!?(^_^;)

とりあえず、兄の子が生まれる時も今回も一生懸命考えてるので、候補にはあげておこうかと思ってます(o^-^o)

そうそう、図書室で前から気になっていた「ママのおなかをえらんできたよ。」を読んできました!

ママのおなかをえらんできたよ。

流産した時から読みたいと思っていた子どもの「胎内記憶」の本です。

実に多くの子どもが小さい頃は、ママのお腹にやってくる前の記憶があるそうです。

「ママとパパが笑っていて優しそうだからここに来たんだよ」と、上から私たちの様子をどうやら見ていたようですね(^o^)

中には、天で一緒に遊んでいた子が「先に行くね」と順番に同じお母さんの元に宿って、兄弟になる・・というお話。

流産で戻らなければならない子が、「また同じお母さんのところに戻るんだ」と言っていた・・という話など、本当に興味深いもので、私は一人図書館ですすり泣きながら読みました(/_<。)

実は流産で亡くした子の予定日が先日、6月20日だったんですが、その子のことすごく思い出して。

もしかしたら、今お腹に宿っているこの子は、「戻ってきてくれた天使なのかな」と熱くなりました。

そうでなくても、流産で亡くした子がもしかしたら、この子と天で一緒に遊んで面倒を見ていてくれたのかもしれない・・と思うとなんだか胸がいっぱいになりました。

ママを選んでくれてありがとうね★

いつか子どもが話せるようになったら、胎内記憶のこと、聞いてみようと思っています(*^-^)

| | コメント (16)

2006年6月20日 (火)

胎動!??

妊娠17週1日

これに関してはいつ書いていいのやら、、、お腹と相談しながら考えてました(-ω- )o<

でも昨夜何度も感じたので「胎動ってこれかしら?」と思いまして。。

1週間前くらいからお腹に手をあてて集中する日々でしたが、何か動いた感じがしても、指の脈のような、腸の動きのような、どれが胎動かわからず(-。-;)

でも!昨日は何度も続けて「ポコッポコッ」ってしたんですヽ(*'0'*)ツ

こういうの、前から何回かは感じてたけど、自信が持てなかったもので、この記事は先送りにしてました(^_-)

今も自信はありませんが、さっきもお腹に手をあてて横になっていると「ポコポコ」という動き★

これを感じた時は「なぁに?マ~マ~よ♪」と言いながら、お腹を軽く押し返してみています。

そしたら、また「ポコッ」って返ってきたりして!

たまたまだろうし、胎動か分からないけど1人でニヤニヤしては「なぁに?」を繰り返しています(*^▽^*)ゞ

いつか、ちゃんとしたキックゲームしたいと思ってたのですが、既に赤ちゃんとのコミュニケーションをとっている気でいます。。

今は手をあてて静かにしてる時しか分からないけど、もっと感じたいな♪

でも、人によっては「うにうに」とか「にょろにょろ」とか「にゅろにゅろりん」とか感じるそうですが、私は腸が動くというより「ポコ」って感じなんですよね。

本当にこれが胎動なのか、、気のせいなのか・・

そうそう、先週末に妊婦歯科検診に行ってきました!

心配してた虫歯はなしでほっと一安心(*^_^*)

でも、歯茎が腫れぼったく歯肉炎になりかかってるみたいなのでと・・歯磨きの仕方を改めて指導されました。。

確かによく血がでるし。

気をつけよう!

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

赤ちゃんベスト完成&バトン

妊娠17週0日

お!書き始めて週数がまた変わったことに気づく★

最近、時が早く感じるようになりました(*^_^*)

Photo_13

ここのとこ近頃さぼり気味だった「赤ちゃんグッズ作り」を再開してチクチクしておりました(o^-^o)

おくるみとスタイの次に、冬生まれということで「ベスト」にしてみましたが、やっと完成です♪

水色の水玉生地だけど、女の子かもしれないから首元にフリルを付けてオシャレにしてみました(o^∇^o)ノ

Photo_15表裏同じ生地だけど、リバーシブルの縫い方でしたので、内側にも縫い目はほとんどつけませんでした。

ミシンだとかなり早く綺麗にできるんだろうけど、ないのでそこら辺の努力を頑張るため、コツコツとA型の本領発揮!

やり出すと止まらず、これも2~3日でできました。

彼の実家で、このフリルを含め、様々な刺繍糸やタオル地、バイアステープ、マジックテープ、ボタンなどたくさんGETしてきたので今度は何を作ろうか楽しみ(^^)/

うちの母もでしたが、旦那のお母さんは手作りをよくしていた方で、家には業者か?とビックリするぐらいの材料が揃っていました。

私が赤ちゃんグッズを作っていることも嬉しいみたいで、ごそごそと大量にあげると出してきたのが印象的でした(*^-^)

さて、お友達のyoco*logのょコちゃんと、一緒に歩こう・・のたかさんからバトンをいただいたのでやってみます!

【管理人の輪を作ろうバトン】
※バトンを受け取った方は下記にHNの記載をお願い致します。

新空ちはら→ウサギ→晁宮ゆき→檜山くじら→クロダ→ オカモト→弥助→飛燕リンドヲ→郷田もこ→つっかけサンダル1号→沖天十→ゆえ→しろ→あかり→寿→ りゅうじろう→逝矩→天原泉→荷トロ→森みゆき→燐寸→チャチャ→永倉理緒→碧姫水羽由→シナ→睦月のえる→しとら希胡→310/0→朝凪風雨→しゃの→kirarin→塔炎・一真&かずま→エドワウ→プロト→KAKUN→裏表山岡→ガスバン→どら→磯野かおり→れいな→はいじ→ビバ子 →ありす→ょコ→たか→天使ママ

◆貴方のHNを教えてください。
天使ママ

◆貴方のサイト名を教えてください。

ずばり!「赤ちゃんが欲しい」

◆いつからサイトを運営し始めましたか?
去年の12月20日からです。

流産後の生理が来て、先生から子作り再開のOKが出た頃です。

「赤ちゃんを今度こそ抱きたい」「また妊娠したい」という強い決心をもって始めました!

◆管理人歴はどれくらいですか?
おぉ!早いものでもうすぐ半年になります(^o^)

◆サイトのジャンルや属性について割と詳しく説明してください
流産で失った天使を忘れないこと、そして戻ってきてくれることを信じ「赤ちゃんを抱くその日」を夢見て書いている日記です。

幸い再び妊娠!皆さんに生まれた赤ちゃんを紹介する日まで、「赤ちゃんが欲しい」という題名で続けようと考えています(^ー^* )

◆サイト訪問者様に是非行くべきだ!!
ぜひお願いします!?

◆貴方のお知り合いの管理人様に繋げるだけ繋いでください。
*orange sky*の*milk*さん・・同じ頃に出産予定の妊婦さん。手作りのグッズ作りやお料理も上手な素敵なプレママさんです♪

a four-leaf cloverのまみぽこさん・・同じく天使ちゃんに会いたいと、一緒に出産目指してるプレママさん(*^_^*)同じ時期の出産予定の友達が最近増えて嬉しいです★

暇な時でも良いですし、スルーしても構いません!

もし良かったらお願いします(^▽^)/

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

母親教室行ってきました

妊娠16週4日

今日は初めての「母親教室」でした★

対象は妊娠5~6ヶ月。

私の最初の興味はみんなのお腹の出具合だったりする(-ω☆)

ホテルの1室で行われたのですが、参加者は40人弱かな~

おぉ!いるじゃないか、お腹出てる人(o v_v)oヨシ

てか、6ヶ月ならばそうですよね(^_^;)

私は5ヶ月に入ったばかりで、一番ぺーぺーなわけで・・

まぁ、でも細い服着てる人やすっかり妊婦さんなど様々で、同じ時期の同じ病院に通う人に勝手に仲間意識♪

①まずは、私の担当医である先生からのお話

*予定日 *出血 *お腹の張り *おりもの *腰痛 *貧血 についてなど、主に妊娠中に起こる異常のこと、こんな場合はすぐ病院へ・・といった感じのお話でした。

②次に、栄養士さんから食事のこと、体重管理、中毒症や貧血への注意など

③最後は、助産師さんから日頃気をつけることや、おっぱいエクササイズについて、教室やサービスの案内などがありました。

助産師さんの話は具体的で、わかりやすかったな(^o^)

・靴はヒールでもぺったんこでもなくローヒールが○

・お腹をせりだして歩くと腰に負担がかかるので、つま先をまっすぐ前へ出す意識で!がに股は×

・腰が痛いからといってねじりは×

・股関節を開く練習にもなるし、地べたで座る時はあぐらでOK

など・・身近なお話だったので早速注意したいと勉強になりました(^^)/

今度から「助産師外来」といって、先生の検診の代わりにお願いすることができます。

これは1人30分、じっくりみてくれるという完全予約制のもの。

検診料は変わらないのに、赤ちゃんにたっぷり会えるし、助産師さんにたくさん質問できるし、今度試してみたいと思います(*^∇^)ノ

この時、「おっぱいチェック」もしてもらうつもり♪♪

自分の乳首が授乳に向いてるか、一度見てもらいたかったんだ~

旦那は吸いやすそうだけど・・(/ω\)

お風呂時に石鹸でぬるぬるにした指3本で乳首をつまんでみて、つまめたら良いようでしたので、今夜レッツトライです(。・_・。)/

とりあえず!次の検診は7月8日。

この日は実家に帰っているので、旦那と里帰り出産の病院での初検診です★

「里帰り前に1度来てください」とのことで、もう紹介状持参で行ってきます!

どんな先生かな~写真もらえるかな~ビデオはないだろうな~3Dや4Dはないかな~色々とドキドキですが、楽しみです(o'▽')

それと旦那さんができたら立ち会い希望なんで、病院の場所を覚えてもらわなきゃ!

そして、この次の検診はできたら助産師外来にしようかな♪

| | コメント (20) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧