2006年10月27日 (金)

退院前の検診35週!

退院前の検診35週!

今日はエコーで赤ちゃん見ましたo(^-^)o
旦那がお見舞いに来てたので一緒に見られてラッキーでした♪
旦那は私のお腹が一週間前よりでかいと驚いてました(^_^)
赤ちゃんはついに出生標準体重を超えて2686gになってましたよ★
今35週5日だけど37週の平均体重だから少し大きめp(^^)q
頭の大きさ8.7cmは標準だけど、お腹周りがぷっくりしてるらしいです(^.^)
写真見ての通り、ほっぺなんかふっくら!!
誰に似たのかしら!?
もう立派な赤ちゃんです♪
私は子宮口から赤ちゃんの頭までの長さが1.5cm→2.3cmに延びてました。
子宮口も開いてないらしいけど、柔らかくて開きやすく頭に触れることはできるらしいので注意だわ〜
とりあえず退院のあさって日曜朝に点滴とって、その後は一週間張り止めの薬を一日四回飲むよう言われました。
まぁ、生まれたらその時で大丈夫とも言われたけど(^_^;)
ちなみに今日三日ぶりの便通で、かなり苦しんだすえ痔になりました‥
涙出るほどの痛さの後、内側の肉まで出てきて‥指で突っ込んだら引っ込んだけど薬もらったよ(-.-;)
赤ちゃん出ないか冷や冷やしたけど、出産の痛みはこんなもんじゃないんやろうな〜f^_^;
てか下ネタ失礼しました!
とにかく、退院しても37週まではなんとかもたせられるよう安静にします(^0^)/
赤ちゃんの写真はお守りのように枕元に置いてニヤニヤ見てると元気になります(*^.^*)

| | コメント (8)

2006年10月25日 (水)

入院15日目(35週3日)

入院15日目(35週3日)

病院のベッドで寝ながらパシャリ!
正中線がくっきり‥
9ヵ月で寝ててこのボリュームなかなかでしょ(*^.^*)
立って横からの写真はもっとすごいですよ〜臨月入って退院したら旦那に撮ってもらうつもりです★
あと四回寝たら退院‥と毎日カウントダウン中f^_^;
最近、待ち合い室の妊娠本を看護婦さんが数冊ずつ持ってきてくれるので、良い時間潰しになります(^^)
切迫早産は相変わらずNSTで毎日1〜2度張りが出ますが、特に進行はないみたい。
便秘がひどくなったくらいかな。。
先生から昨日『今度の日曜朝に点滴外す』とはっきり言われましたp(^^)q
お昼に迎え来てもらって、ランチ美味しいもの食べたり、近くの赤ちゃん本舗でベビー布団買うのが今の1番の楽しみです♪
点滴外して直ぐに戻る患者と、意外ともって予定日超過の人に別れる傾向があるそうですが‥
私の理想は37週で出産♪
さぁ、どうなることでしょう(^.^)
そうそう、母親学級で再会した友人から『出産しました』と昨日報告がきました(^0^)/
破水から始まり18時間のなかなか大変なお産だったようですが【女しか味わえない幸福感だ!】と嬉しそう。
私も大興奮!次は私が!と気合い入りましたo(^-^)o
退院して落ち着いたら会いに行きたいです♪
話は変わりますが、お義母さんがまたお見舞いに遠くから汽車で来てくださいました。
箱詰めの蜜柑や、手づくりパン、ゼリーやお菓子、看護婦さん達に菓子折りなど‥めっちゃ重い荷物持って大変だったと思います。
気を遣ってか長居せず、ニコニコ直ぐに帰って行くのですが有り難いですね〜
しかも、福岡市内に用事があった時に旦那の様子も見てくれます(^_^)
食料などの補給と、溜まった洗濯や掃除、水道に浄水器までつけてくれ‥
私の両親は私が遠慮しても、忙しい中毎日『顔が見たい』と来てお世話してくれるし、旦那のご両親も気遣ってくださり(>_<)
前回は流産で、今回も切迫流産と早産等、様々心配かけながらの妊娠生活です。
改めて、周りに支えられての出産だな〜と感じてます。
ベビーは皆が楽しみにしてくれてるのだから、元気に産んで、孫を抱く姿を早く見たいものです(^o^)

| | コメント (14)

2006年10月22日 (日)

妊娠35週突入!

妊娠35週突入!

ついに第一目標達成です★
朝一に先生が『おめでとう』と部屋にやってきました。
一週間後には退院も決まってるし、あと少しの辛抱と思えば頑張れますp(^^)q
昨日、先生と話した時に尋ねたのですが、私は子宮が勝手に開く子宮けい管無力症ではないらしい。
この病気の人は子宮口を縛る手術を毎回しなきゃなんだけど、私は早めにきた陣痛みたいな張り(痛み)によっての開き方なんだそう。
だから次回の妊娠時は張りに気をつけて早めに様子を見つつ、張り止め飲みながらって感じみたいです。
昨日は先生と、配膳の方に『お腹大きくなったね〜』と続けざまに言われましたf^_^;
成長著しい時期なのかな?
臨月入ったらまたお腹の写真を記念に撮ってみたいと思います♪
今日アップした写真は、母がお花教室で作った作品です(^.^)
わかりにくいけど、シルバーの靴にお花をあしらったものです。
母は毎日、仕事後ご飯を作って済ませた後、夜9時までお見舞いに来ては体拭いて着替え手伝ってくれたり、洗濯したものやら色々持ってきてくれます。
まずは無事元気な赤ちゃん産んで、本当親孝行しなきゃ!
昨日は旦那が休みでお見舞い来てくれて、半日居てくれましたo(^-^)o
お昼寝も夜ご飯も一緒♪
体も足が臭いだの、脇毛が生えてるだの言いながら‥丁寧に拭いてくれて(-.-;)
皆に支えられてるわ〜感謝!
そうそう、最近毎日のように赤ちゃんが生まれてます(^0^)/
個室でほぼ寝たきりなので他のお母さん達と会うことはないのですが、時々新生児室は覗いてます♪
生まれたては真っ赤なお顔!
私の赤ちゃんはどんな顔かな〜とか、大きさを想像する毎日。
泣き声がハーモニーのように聞こえる度羨ましいけど、もう少しもう少し!と言い聞かせてます。
先生は初産婦だし、退院したら早めに産んじゃったがよいよ〜と言ってました。
私のベビーは頭がもう8.5cmあったし、予定日待つと大きくなりすぎそうだしね(>_<)
私の出生体重は4080g、旦那は3960gというビッグカップル!?
遺伝もあるのかもしれません(^。^)
元気ならそれでよいのですけどね!
皆さんもそれぞれ、妊娠や出産に向けて頑張ってるようですね!
目標に向け一緒に励みたいと思います(^o^)

| | コメント (10)

2006年10月19日 (木)

入院8日目(34週4日)

入院8日目(34週4日)

昨日はNSTで張りがなく、一週間ぶりのシャワーがオッケーになりました♪
点滴の差し替えで、久々に自由の身になり、浴びたシャワーは本当気持ちよかったですo(^-^)o
その後も張りが出なかったので、おまけに検診もしてもらいました★
赤ちゃんは異常なしで元気元気!
でも後ろ向きで顔が見えなかったのが残念。
体重は2500gくらいだったかな〜
私はなぜか少し減り+10.7Kgでした。
先生や助産婦さん達とも仲良くなり、外来が空いた時だったので私のお腹でエコーの指導・練習をしながら一杯見せてもらいました(^。^)
なんか得した気分。
出産もこの方々に見守られてだから嬉しいな。
あと三日経てば母体搬送の必要はなしになりますp(^^)q
今日は張りが二度NSTで出ましたが、このまま様子見。
一応臨月になる29日に退院と言われてます。
その後も37週までは薬を内服する予定。
意外と直ぐに産まれない人が多いそうですが、来月中旬あたりには出産してるかもしれませんねp(^^)q
母子とも元気なんできっと無事に産みます!
写真は母の知人手づくりのお手拭きタオル!
洋服じゃないんですよ〜
可愛くて癒されます(^.^)
コメント一人一人に返せず、文章もリターンしても段落変わってないようで見にくくすみません(>_<)
とりあえず現状を知らせることができること、皆さんの様子も知ることができて心強いです。
皆さんも健康に素敵な毎日になりますように(^0^)/

| | コメント (14)

2006年10月18日 (水)

切迫早産入院から一週間

切迫早産入院から一週間

今日でやっと一週間、妊娠34週3日です。
相変わらずNSTで大きな山を描くお腹の張りはあり、点滴量がさらに増えてます(+_+)
でも慣れるもので、副作用の苦しみはそれほど気にならなくもなりました。
私の1日は、24時間点滴以外に、朝と夜に赤ちゃんの心音確認、血圧と検温、NST、毎日膣の洗浄を行います。
洗浄は膣に菌が入って破水しないよう、お薬を入れてるようです。
前は下の階に移動してたけど、ベッドで寝たままになりましたf^_^;
本当けっこうひどい方なのかな〜
お二人の先生はとても丁寧で安心できるので、ここで産みたいです★
病院をたらい回しにされて亡くなった妊婦さんのニュースを見ましたが、私も今お産になると近くは一杯で遠めの病院への搬送になるとか‥
他人事には思えませんでした。
でも、なんとか持ちこたえれば臨月に入る29日に退院とも言われてますp(^^)q
退院したからといって、すぐ生まれるかはわかりませんが、だいたいの目標ができた感じです♪
37週に入ったら出産のために体力も取り戻しておかないとね(^o^)
毎日寝たきりも疲れるもので‥腰が痛いわ〜
体は拭いてもらってるけど、頭がかゆい‥
今日調子がよければ五日ぶりのシャンプー予定。
点滴の差し替えもするそうな。
検診は調子を見てと言われたけど、早く我が子をまた見たいです(^.^)
私の体重は三食しっかり食べて寝たきりなんで、増えてく一方。
もう+12キロくらい。
赤ちゃんも、もう2500gは超えてるだろうな〜。
胎動が激しく元気一杯なので、お腹出してたまに眺めてます(^-^)
急に看護士さん来て、お腹隠すことも度々f^_^;
そうそう、昨日お昼に新たに赤ちゃんが誕生しました!
2800g。私の赤ちゃんもだいたいこのくらいかな〜と目を細めて眺めました(^。^)
もうすぐ自分も産んで、ママになるんですよね〜
この入院は心の準備期間って感じてます。
お産の本で勉強中。
恐さより、無事出会えた喜びを想像する毎日です★
写真は私が注文した『スリング』です。
Buddy Buddyの5wayスリングキャリーの新色です♪
スリングはどうかな〜と思ってたけど、新生児で心配の首元には『頭当て』のサポートを付けられ、落下防止の『セーフティーベルト』も付いてる!
この工夫に加え5wayも魅力だし、着脱が簡単で6000円ということで決めましたp(^^)q
おんぶ紐は単品で買うと思います。

| | コメント (0)

2006年10月15日 (日)

今日から34週!!

今日から34週!!

こんなに日が経つのが遅く感じるのは妊娠初期以来ですf^_^;
肺機能が完成し、今入院中の病院で産める35週まであと一週間★
もちろん正期産が目標ですが、一つずつクリアしたいと思いますp(^^)q
昨日はNSTでまた大きな張りが確認されました。
けっこうひどいみたいで、点滴を2倍にされ、院長先生に36週までは入院だろうと言われました。
点滴が倍になったことで、副作用の動悸が更に増え息苦しく感じたり、手が震えたりするのでちょっと落ち込んでいた私‥
こんなに安静にして、薬も投与してるのに治らないもんなんだと、出産を覚悟したり(+_+)
でも、時間が経つと点滴にも慣れたのか今はすっかり気にならなくなりました★
しかも、今日の検査では入院五日目にして初めて張りが40分ありませんでした(^0^)/
先生も良し!と一言。
旦那がお見舞いに来てくれたし、一日楽しくて体調もよかったですp(^^)q
気分もあるのでしょうね♪
やっと会えた旦那様は、ベビーにキスしたり、いっぱい話し掛けてくれました。
『まだお腹に居てね』とたくさんお願いしてくれたようです。
私もキスして抱きしめてもらって元気注入!
笑顔の一日になりました(^.^)
食欲も出て、便通も良くなりましたよ。愛の力ですな〜なんて。
入院してから、出産準備でまだ買えてなかったものは通販で頼もうと今日電話してみました。
でも布団は最低3週間かかると言われたので止めときました。。
退院できて自分で買えたらいいな〜
その代わり可愛いピンクの2WAYドレスを何枚か頼みました。
まだ女の子らしい服買ってなかったので。
あとスリングを頼む予定です。
早く生まれたら大変だけど、やっぱり会えるのが楽しみで待ち遠しい♪
新生児室で赤ちゃん見たり、泣き声聞く度に羨ましく思います(>_<)
3000g超えた赤ちゃんでも本当小さくて、私のベビーはまだまだお腹で育てなければ!って感じです。
この先も落ち着くよう頑張らなきゃ!
いつの間に弱気で、もうすぐ産むのかと考えちゃってた私だったけど、ちゃんと育てなきゃって意識を持ち直さなければね!
病院は先生もスタッフも皆さん良い方で、安心して居られるし、栄養取れるし居心地良いです★
私は寝るだけ(^。^)支えられながらベビーを育てたいです。

| | コメント (5)

2006年10月13日 (金)

入院三日目(33週5日)

入院三日目(33週5日)

今日また内診をしてもらいました。膣の中に器具が入るから痛くて緊張で足が震えちゃいます(>_<)
赤ちゃんの頭は相変わらず子宮口から1.5cmのところにあり、入口も2.3cm開いてるらしい‥
子宮けい管の長さが2cm未満ってやばいみたいですね(*_*)
子宮口も4〜5cm開けばお産は止められないようだし。
今日、本を持ってきてもらい、早産について見てましたが、切迫早産の30%が早産になるみたいです。
私の場合、菌は膣内にないようだし、羊水量も問題なし。無力症だったら次の妊娠もリスクがあるから嫌だな〜
とにかく寝ていて何もせずに今の状況は異常だわ(:_;)陣痛きたら一気に開いて出てきそう。。とりあえず痛みがこなければ大丈夫らしいし、3cm開いたまま何週間も持った人も居るとか。
私は落ち着くといいんだけど、今日もノンストレステストで大きな張りが出たし、状況は変わらないみたい。
急にお産始まる可能性もないわけではないんですよね。とりあえず肺機能が完成するまで、35週が目標です!
『あとちょっとお腹に居てね』とベビーに話し掛ける毎日です。
今日はシャンプーと体拭いてもらってスッキリしました。
今じゃ着替えも一人じゃできないし、歩くのもなんかフラフラしたなぁ。私はすっかり病人!?微熱が続いて汗ばっかかいてますf^_^;
お腹は寝たきりだから空かなくなってきたけど、食べ出すと入る♪
今日はハンバーグで嬉しかったです★
でも私の食事はどうやら1/2みたい。太らないように?まぁ充分なんでいいですけど(^.^)そういえばお通じが入院後ないなぁ。。
なんだかんだで元気なんですけどね!少しでも状況よくなるorこのまま陣痛がこないように祈りたいと思います。
父母は毎日仕事後にお見舞いに来てお世話してくれます。夜9時に帰って、朝は早い毎日。疲れてるようでなんか申し訳ないです。
なんとか無事出産して、元気な赤ちゃん抱かせてあげたい。
産後親孝行したいです。
皆さんのコメントなんとか読めましたp(^^)q
携帯ウェブをあまり使ったことなかったけど今日blogにたどり着けたんで、皆さんのページも読んだりしました(^0^)/
妊娠に向けて頑張ってる仲間、出産前の妊婦仲間、先輩ママさん、皆さんに励まされます!
なかなかコメントまでできないと思いますが、時々覗いてみますね♪

| | コメント (5)

2006年10月12日 (木)

入院二日目(33週4日)

入院二日目(33週4日)

切迫早産で安静入院中の天使ママです。
24時間点滴の寝たきり生活、副作用で動悸や手の震え、熱も38度出たりしたけどいたって元気ですp(^^)q
でも昨夜は眠れず、急にセンチメンタルな気分になって涙がでたりもしましたが‥今日はその分お昼寝もたっぷりして、ご飯を楽しみに過ごしてますf^_^;
ここで太っても怒られないからよいわ〜
今日は昼前にいきなり旦那の母がお見舞いに来てビックリしました。遠くから汽車でわざわざきて、お花やら雑誌、ティッシュやお守り、手づくりパンやお菓子少々とベビー布団代まで置いて帰りました(*_*)
帰りには看護婦さんたちにお土産まで渡してたわ!
お義母さんも出産前に入院してたらしく、色々と気を遣っていただき嬉しかったです♪
肝心の旦那は日曜にやっと来れるらしく待ち遠しいです(>_<)
院長先生によると、とりあえず35週を目標に。36週くらいになればいつ生まれても良いから退院は2〜3週間後かなってことでした。
退院したら早めに陣痛来るかもなんで、私は予定日前の出産の可能性が高いかもしれませんね(^.^)
ちなみに、昨日の検診結果見直すと体重が2470g!36週6日の大きさだそうです。
写真は見にくいですが、右向いてる赤ちゃんで、顔の前に手があります。

| | コメント (5)

2006年10月11日 (水)

入院しました(*_*)

今日里帰りして初めての検診に行ったところ、急なんですがそのまま入院になりました(>_<)
でも赤ちゃんも私もとっても元気なんで、そんなに心配は要らないと思うのですが。。
病院で買う予定のお腹の張り具合を計る機械のモニターを頼まれ、実験台として試したところ、張りが確認されて‥
急遽、子宮口を見たら1センチ開き始め、赤ちゃんの頭に触れることができる状態だったみたいですw(゜o゜)w
頭と子宮口の距離が3センチなければのところ、私は半分。
ほっとくと早産になるので、張り止めの薬と点滴をして安静に努めることになりました。
落ち着いたら退院もできるそうですが、お産まで入院も有り得るかも(*_*)
しばらくは入院して様子見です。
今生まれても赤ちゃんは生きていけるくらい成長してますが、まだ33週なんで呼吸器のある総合病院に母体転送されてしまうそうです。
35週になればここでも取り上げられるとか。
とりあえずは早産にならないよう努めます。
ちなみに赤ちゃんは既に2430gもあり、2週間分ビッグサイズらしい(^.^)
正常体重近くはなってるけど、もっとお腹に居てもらわないと!
お産なんてまだ先と思ってたから急で親も旦那も私もびっくり!
張りもよく解りませんでしたf^_^;
とりあえず近況は携帯でしますが、自分は見れないのでコメント返せないし、多分見にくい文章ですみませんm(__)m
落ち着くまで一応安静にするということで、本人達は元気ですから大丈夫ですp(^^)q
それにしても、モニター引き受けてよかった〜
赤ちゃんも成長著しく、その点安心してます★
皆さんのとこに行けないと思いますが、アップは続けますので、たまに気軽に覗いてみてくださいね!

| | コメント (4)

2006年10月10日 (火)

里帰りしました

妊娠33週2日

昨日実家の佐賀へ里帰りしました(^^)/

旦那のことはまぁ食事面等心配ではありますが、伸び伸び過ごすことだろうし独り暮らし経験者だから大丈夫でしょう・・!

私も実家は居心地が良いので、のんびり過ごしたいと思います♪

といっても、明日はこっちの産婦人科に紹介状を持って検診予定なので、体重をどうにかしなければなのです。。

この1週間で1,5㎏増はやばいっしょ~(-_-)

結婚記念日やら、里帰りした昨日もかなり食べて一気に増えました。。

今朝は、張り切って家の中や玄関掃除と、隅々床拭きまで頑張ってカロリー消費に努めました!!

床拭きって安産に良いって助産師さんが言ってたし、今後も続けようと思います★

ちなみに、今日は産院で「母親学級」があるので、そちらにお昼から出かけてきます(*^_^*)

内容かぶりそうだけど、暇だし勉強になるしね!

駅までの移動はもちろん徒歩で!

散歩で明日までになんとか消費したい考えです(^_^;)

今日から夕方には父と毎日散歩する予定。

結婚前も2人でダイエットのために毎日散歩してたのが懐かしいわ~

そうそう、一昨日の結婚記念日結果ですが、ホテルでのコース料理堪能してきましたよ(^o^)

Cimg1719

Cimg1717_1結婚1周年と伝えていたら、ホテルからのサービスでお花とケーキのプレゼント

料理で既にお腹いっぱいだったので、お持ち帰りさせてもらいました(^_^)v

デザートもハート型で可愛かったな。

映画は結局旦那も観たがってた「X-MEN」を。

ロマンティックとはかけ離れますが、意外と愛もテーマにしてておもしろかったです。

そして、夜に結婚式のDVDを久々観て、1年前を振り返ってました。

結婚して太ったのと妊娠とで、今より13㎏痩せてる自分のウエストに「うおぉ!戻りたい~戻れるかな~」と思いをはせた一夜でした。。

とりあえず、あすの検診でこっちの病院の方が体重厳しそうなので少しでも減らして行きたいわ。

また、検診結果をお知らせしますね!

| | コメント (7)