2007年7月25日 (水)

お友達宅へ

Image4961

Image5001いきなりですが、最近琴光喜(ことみつき)を応援している天使ママ一家です。。

家のもんも、なかなかの体格で、オシメがマワシに見える毎日っす(´-ノo-`)

どすこーい!!

締まってきたように言われてますが、まだまだ脱ぐとすごいのよ★

暑くて団扇が大好き♪咥えたり、仰いでます。

さて、先日23日にブログのお友達ゆっちさんのお宅に遊びに行ってきました!!

毎月遊んでいる大切なお仲間で、今回はちゃあさんは欠席でしたが、ゆっちさん&旦那様に会うため、お邪魔してきました♪

Cimg4127_1

Cimg4140_1

着くなり、旦那様がいーっぱい遊んでくださって私も琴美も大喜び!

人見知りは??ってくらい、すぐになついて、お家の中もあちこち探検してましたo(*^▽^*)o

ゆっちさんはもちろん、旦那様も本当に子ども好きで、琴美とかくれんぼしたり、追いかけっこ、肩車、最後にはオムツ替えまでチャレンジしてくださって!!

良いパパになること間違いなしですね( ^∇^)

ゆっちさんは、なんとお昼ご飯をご馳走してくださりました!!

Cimg4128_1

メインは私の大好物のハンバーグだったのですが、豚と牛のかたまりからミンチにして・・という拘りようw(゚0゚*)w

スープもカボチャからちゃんと作ったもので、、他にもカレー粉の風味がしたから揚げとか、蒸し豚、ジャガイモのチーズ乗せ、サラダ・・どれをとっても最高に美味しい(=^~^)o

オシャレなレストランにランチに来た気分でしたわ!

下ごしらえから、調理、お掃除とか、来る前から大忙しだったと思います。。

おやつのプリンまで手作りだし!!

お土産に6つもいただいたのですが、旦那とすぐに食べて写真撮るの忘れた・・

デザートには夕張メロン!!

甘くて美味しかった~♪琴美も一緒にいただきました★

何から何まで、すっごくよくしていただいて、おもてなしのすごさにビックリ!

ゆっちさんって、本当良い妻だし、女性らしくって、私反省・・

帰宅して旦那の好物作ってあげました(^□^*)

今度はいつか接待しなくては!

遊びにまた来てくださいね♪

Cimg4138

Cimg4133ゆっちさんにもご飯後遊んでもらって、私は大助かりな1日でした(*´▽`)

旦那さんと琴美がお昼寝中、ゆっちさんの結婚式の写真やビデオも見て、楽しかった~

うちのも久々見たくなりました。

旦那様は週1の貴重なお休みだったのに、いっぱい遊んでもらって本当にありがとうございました!

ゆっちさん、この借りは少しずつ返したいわ (^□^*)

次はちゃあさんと3人で遊ぶの楽しみ~

子持ちだと色々気を遣うけど、お二人は琴美と会うのもすっごく楽しみにしていてくださるので、嬉しい友達です♪  

Image4941

琴美の最近の離乳食は、相変わらず量はそこまで食べてないな~

ある程度は口を開けてパクパクするけど、集中力がもちません、、

飲み物はすっごく食いついて、なんでもスプーンよりコップ飲みが好きで、今日のスープもスプーンじゃ途中飲まなくなったのに、そのままやってみたらガブガブでした。。

| | コメント (16)

2007年7月22日 (日)

伝い歩き(っ゚⊿゚)っ

Image4441_1今日、ちょっと違う部屋に行って戻ってきたら、一人でソファでつかまり立ちしていましたw(゚0゚*)w

私のいつも持ち歩いているバッグが大好きな琴美。

ここに置いておくと危ないか。。

いよいよ本格的に立ちだしました

ソファはもう立つものって感じだし、テーブルでも毎回立とうとします。

つかまるのに良い高さを見つけたり、人の膝や手を支えにして立とうとすることが本当増えたわ★

既にテーブルの飲み物を届かないようにしてたのに、うまいことひっくり返され。。

1度軽く頭ゴツンも体験しましたしミ(ο_ _)ο

まだ安定してなくてすっごく危なっかしいけど、止めさせると怒ります~

私も本気で気をつけて見てないと!

Image4481

Image4511

で、さらに今日は伝い歩きを何気にしました!!

ソファ手前で、今日お祝いでいただいた指人形やルームシューズで遊んでいたのに、奥に移動したのわかります!?

やっぱり私のバッグがお気に入りです(´△`)

なんだか、どんどん進化する琴美に私がついていけてなくて、ビックリの連続。。

練習してないのに、いつの間にできるようになるんだ~

Cimg4110_2

Cimg4123ハイハイとズリバイは使い分けている模様。

障害物があるとハイハイで乗り越えるけど、長い移動はズリバイですね。

狭いのでもう家中好きな所へ移動します。

この服は昨日お祝いでいただいたミキハウスのシャツとスカートです。

作りや襟元とか、細かいところが可愛いです♪

昨日までは旦那の実家でした。

法事で沢山の人と会ったけど、人見知りはほとんどしてなかったです。

最近、旦那の実家でワイワイしたり、色んな人と会ってたから、慣れ!?

でも、今日お祝いに来てくれた大学の友人にはちょっと人見知り。

いつの間にか周りに居る人たちより、1対1で対面した方が反応するのかもしれませんね。

Cimg4095_1

Cimg4098そうそう、旦那の実家では例の”ビリー・・”を初体験!!

旦那の姉妹と一緒に私も琴美も参加★

ばあばが1番大変だったかも?けど、、琴美も楽しそうに足をばたつかせてましたヽ(^-^*)

私は1時間マジでやったんですが、2日後にきましたよ・・筋肉痛ヾ(-_-;)

続けるのはもちろん無理で、琴美の抱っこでスクワットも今日はきつかった。。  

Cimg4113琴美は家でも筋トレしてますが!

楽しいのかこのポーズ多いし、この格好をわざわざしてからお座りしたりします。

さて、明日はブログ仲間のゆっちさん宅へ初めて遊びに行きますヾ(@^▽^@)ノ

旦那様も楽しみにしてくださっているようで、琴美いっぱい遊んでもらえそう♪

私もとっても楽しみです( ^∇^)

| | コメント (22)

2007年7月19日 (木)

つかまり立ち成功!!

今日、琴美が自分からソファとテーブルでつかまり立ちしましたヾ(〃^∇^)ノ

Image4101_1

Image4201_1

Image3711_1

テーブルの上のペットボトルを遠ざけたので、ちょっと怒ってますが、、

ソファの方が低いのでやりやすそうです★

低いところでは、それっぽい行動してたけど、今日が成功日としておこうかな!

Image4171_2

ソファには、右足上げて上ろうとしてました(・oノ)ノ

落ちると危ないし、今後気をつけておかないとな。。

テーブルは高くて立ち上がるの大変みたいで、アゴぶつけないか冷や冷やだし。

それにしても、寝返りした頃から一気に行動が増えて、どんどん進化する琴美に驚かされっぱなしです!!

歩くのもあっという間に感じるのかしら!?

最近はお喋りもすごいです!

なん語が確実に増え、何か訴えように言い続けます。

そうそう、今日はうちの地区から案内が来ていた「母子健康相談」に行ってきました。

内容は7ヶ月健診みたいなもので、発達の様子も見られました。

オデブの割にはとっても良いようです★

身長は72,3センチ(2ヶ月前から+4,5センチ)

体重は9800グラム(2ヶ月前から+570グラム)

体重は2ヶ月前から9キロ超えてるのに、10キロになってないところを見ると、なだらかな曲線に移行した模様!!

琴美よく動いてるもんなぁ。

やっと締まってくるという兆しが見えました(*^▽^*)

まぁ、1番大きかったんだけどね・・

今日は同じ地区の11月と12月生まれベビーが20人近く来てましたが、皆大人しくて、あちこちに逃亡しようとするのを防ぐので、てんやわんやしているの私だけだったかも。。

でも、同じくらいの赤ちゃんの様子が見れて楽しかった♪

今日行った公民館では子育てサロンが毎週1回あってるみたいなので、今度行ってみようと思います(*^0゚)v

帰りには三種混合の2回目も終わらせてきました!

やっぱり打ち終えた後にウエーンでしたよ。。

Image3741_1

Image3911_1

家ではもういたずらっ子!!

私が隣りの部屋や、洗濯干しにとか移動すると泣いてどうにかこっちへ来ようとします。

来れなくしてたらギャン泣き。。

どんな玩具置いてても、もう効かず、、

というか、最近自分の玩具に飽きてきたのか、周りに目がいくようで大変です。

ティッシュも大好き!

飲み込まないように気をつけないと。

Image3251_2

目も手も離せなくて、何気に洗濯籠に入れてみた(´□`。)

意外と、大人しく入っていたので、この間に洗濯たたんだわ。

でも、母に「軽い虐待に見える。。」と言われたんで、もうしてないけど。。

Image1051_4

Image3631_3

最後はちょっと遊んでみました♪

他の赤ちゃんのクルクルした髪の毛や、女の子らしさに憧れて (。-艸-)

髪の毛伸びるのが楽しみだわ~

可愛いピンやリボンつけて、オシャレしようね♪

さて、20,21日はまたまた旦那の実家に用事で行ってきます。

つかまり立ち見せられるかな!?




| | コメント (16)

2007年7月17日 (火)

お祭り!!

Cimg4044_1Cimg4048連休は旦那の実家のお祭りを見てきました!

地元のお祭りだと甘くみてたけど、けっこうな人手と迫力にビックリ!!

男の人たちのお尻があちこちにありました・・★

水をかけられながらお御輿を引く男衆は熱くてカッコよかったです♪

Cimg4024

Cimg4029_2

琴美も子ども山笠のハッピを着せてもらいましたヾ(^∇^*)

どこのお相撲さん??かと思ったよ・・ププ!!

ちなみにタイムを競うんだけど、今年はうちの地区がなんと初優勝(ノ∇≦*)

義理のお姉さんの旦那さんも参加してて、皆で応援してたので、かなり夜まで盛り上がりました!!

この日は、(義理姉の)旦那さんの応援に来ていた2家族も来てて、大人10人、子ども4人居て、大賑わい♪

Cimg4021_4

Cimg4063_1

Cimg4065_1

たくさん遊んでもらえて、琴美もとっても楽しかったようですo(*^▽^*)o

特に、妹が居るこの男の子が琴美を可愛がってくれて、兄妹っていいな~!!って思いました!

子供同士って繋がってるのでしょうか、おでこを当てて2人で何やら目をつむってお話していて可愛らしかったですヾ(>▽<)o

2人目の出産の話やら、先輩ママの話も色々聞けて、私も楽しかったし勉強になりました。

コースターも皆さんにお配りしたらかなり喜んでいただけて、すっごく嬉しかったです♪

Cimg4077_2

Image3541

上の布団のところで1人で立っている琴美を見ての通り、立つのも上手になってきました。

ちょっと支えたら上手に立ちます★

低めの段差ならつかまり立ちもできるし、お尻をぐいっとあげて、この腕立てポーズをしょっちゅうするようにもなりました(*^m^)o==3

立ち上がる練習でもしてるのかしら!?

実家では、リビングから玄関またいで和室2部屋を、端から端まで3往復してきたり、かなり活発に動き回って、体力披露してましたよ!!

いつも狭い部屋だから、スペースが嬉しかったのかも!?

あと、最近お口をパクパク音を立てて遊んだり、口に手をあててぶー!ってしては笑ってます(笑)

Image3481_1

これは前回義理の両親にもらったお洋服。

また、可愛いワンピースいただいたので、今度着せてみます♪

実は21日にまた法事で旦那の実家にすぐに行くので。。

明日は三種混合の2回目。

明後日は7ヵ月健診みたいな健康相談の案内が市から届いてたので、それに行ってきます!  

| | コメント (20)

2007年7月14日 (土)

後追い!?

Image2311私の膝に来て甘えてる琴美(●´ω`●)

抱っこして欲しいのか、私によじ登ろうとしたりすることもあります★

いやぁ、本当愛しいですわ。

私が部屋を出て行くと、出た襖の所まで移動し、「開けて」と言わんばかりに襖叩いたり、声をあげて訴えたり、隙間があればじーっと目だけ出してこっち観察してたり(以前の記事参照で・・)!

まだ居なくなるとすぐ”ギャン泣き”ってわけではないけど、これも後追いの始まりになるのかなぁ??

1人遊びもする時はするけど、集中力が途切れたり、こちらが気になりだすと、もうオモチャには目もくれず、すぐにイタズラしにやってきます。

パソコンのマウスや、リモコン、線、チラシ、ペットボトル・・等、見つけると即効目をキラキラさせて移動!

そうそう、ハイハイも3歩くらいは時々してますよε=(ノ^∇^)

もう、琴美の起きている間のパソコンは諦めてて、他のことにも手があまりつけられない毎日です。

行かないで欲しいと大きなクッションやら、私自身が障害物になっていても、必死で乗り越えて行きます・・(;^◇^;)ゝ

家事の時は、歩行器に乗せてるけど、先日は歩行器で廊下を通って違う部屋まで移動してたり上手になってきました。

でも、長時間は持たないし、オモチャが落ちると訴えるので何度も拾ってあげたり、、家事しながら相手するのもなかなか疲れます。。

これ+つかまり立ちをあちこちでし出したら、なおさら目が離せないんだろうなぁ!

琴美は昨日何気にソファで自分でつかまり立ちして物に手を伸ばしてたので、そう遠くないのかも、、

この月齢のお母さんって、赤ちゃんに1日中つきっきりなの??

一緒に居るのが大変なわけではないけど、他のことができなくて、でもしないといけない事がある時が大変ですね!

Image2961

鼻に指入ってるよ琴美・・(´Д`)

まぁ、こんな顔や、無邪気に笑う琴美みてると頑張れるんですけどね。

最近、何度か寝たと思って寝かせても、横に置いたらクルンとうつ伏せ→お座りしてニコーって笑う琴美(ノ_-;)

寝かせて隣りの部屋に居ると、いつの間にこっち来てまたまた覗いてたり、、

時々、疲れて余裕がない時はイライラも正直しますが、けがれない笑顔を見せられるとやっぱり可愛くて、またスクワット頑張っちゃいます。。

でも、こんなに子どもが欲しくて欲しくてやっと抱いた子にでも、イライラすることがある自分にちょっと困惑。

旦那はもっと、気が短いので寝かしつけは1度頼んだけど、琴美と2人して疲れてる様子で止めさせたきり任せません。

世に居る虐待する人って、気が短いか、よっぽど疲れているのか、1人で抱え込んでしまう人なのかな。

核家族化が進んで、1人で家事して、子育ての悩み抱えて、相談する人が居ないママってきついかも。

私はここでだいぶ助けられてるな~って思います。

Image2731_2

Image3031

雨の合間のお出かけ時。

最近お出かけ先でも、駄々をこねるようになりました!

私がコースターに使う生地を買い足しに行ったんだけど、布を選ぼうと止まっていたら泣き出すの。

前回もそうで、動き続けている時は大丈夫なんだけど、どうも文句言ってるみたいで、その後飽きたらベビーカーに置くだけでギャン泣き・゚・(。>ω<)・゚・

おっぱいやおやつやっても、終えて置いたら怒るのさ・・

動く10キロ片手で抱っこ&荷物とベビーカー押しはキツイのに~

帰りにはだいたい落ち着いて寝てるんですけどね。
寝顔も眉間にしわ寄ってますが。。

自己主張がどんどん強くなっている模様。

まだ言葉で騒がないだけマシなんでしょうけど!

Cimg4016_1

Cimg4010_1

こちらは、追加で作ったコースター♪

やりだすまでは腰が重いけど、はまるとやる子なのだ(笑)

まぁ、琴美がお昼寝中&夜中に作りましたよ。。

大して難しいことは何もしてないけど、、自分でデザイン考えて、生地買って、形になると嬉しいもんです(*^-^)

15日は旦那の実家に行くので、ちょっとお配りしてこようと思って。

本当は今日から行く予定でしたが、台風が過ぎ去ってに変更。

地元の山笠のお祭りを見に行く予定です♪

Image2901

ちなみにこれは最近いただいたウサギさんの甚平。

100センチで大きいけど、けっこう着こなしてる!?

一応、今年は今しか着れない80センチの甚平で行こうかなと思ってます(^-^;)

最近特にコメント遅れててすみません。

覗いてはいるんですが、 、実家から戻ってまた遊びに行きますね!

| | コメント (22)

2007年7月11日 (水)

第1歩★

昨日は緊急メンテナンスでココログが使えなかった!

コメントしても反映ならなかったりした方、居たらごめんなさい(*_ _)人

私もアップしたかっただけに、1日待ったぞー。

Image1301こちらはまた起きたら隅っこで座ってた琴美さん。

私の起床に気づくとニコニコしてましたヾ(^-^;)

端っこ好きね~掃除がんばりますわ。

まぁ、そんな琴美ですが、ついにハイハイの1歩が出ましたヾ(〃^∇^)ノ

Cimg3975_1Cimg3976_1琴美もバンザイです★

実は一昨日、「久々動く琴美でもビデオに撮っておくか~」と、何気にカメラを回していると、手と一緒に立てた膝も1歩出た!

お!!って、もう一度元の場所に戻して呼んでみたら、今度は左右2歩だけだけど、ハイハイしました(^◇^*)

片足立てた変わったハイハイになるかと思いきや、普通に膝立ててしてましたよ!

ビデオにも偶然撮れて、パパも見れて大喜びでした♪

でも、その後やっぱりほとんどズリバイで、あれはマグレかも。。

たまーっにしそうになったり、1歩だけとかそんな感じです( ´д`)

まぁ、もうしばらくしたらできるようになるかも!っていう感じだけでも嬉しいです。

Image1171Cimg3980鏡越しに私を監視する琴美。

この高さだと、自分でよいしょって立ち上がるのも普通にします★

よく、私の向こう側に行きたい時は、私のことも平気で踏んづけて乗り越えていく力強さです(*x_。)/

その時は、私はただの物体。。

邪魔者なのはわかるけど、顔もみぞおちも関係なく手足で踏みつけるからかなり痛いぞ・・

でも、私が寝たふりをした時は、顔を覗き込んだり「おい!」って呼びかけたり(←本当に言うの!)、髪引っ張ったり、腕噛んでみたり、顔をぺしぺし叩くのね。

この時は、何されても気を引こうとしてくれるのが嬉しいのだ(p´Д`q)

まぁ、寝てくれたら何より嬉しいんだけど、、

最近、寝つきが悪くなって、抱っこの腕が辛いぞ~

横抱きした時点でイヤイヤ!

スクワットが大好きで、抱っこしてスクワットしたら文句言わないんだけど・・キツイっすミ(ノ;_ _)ノ =3

Image2041

こちらは離乳食中なんだけど・・

ほうれん草まみれです(ノ-o-)ノ

スプーン出せば食べるけど、そこまで好きって感じではなさそうだな。

でも、完食できました。

最近、食べてもそっぽ向いたり、集中力はないな~

アムアムもなかなかしなかったり、本人にやる気がない時もあります。

好きなものには食いつくから、好みかなぁ。

Image163001_2この赤の象さんのTシャツ、初めて着ました♪

これは、先日一緒に遊んだこうちゃんみさきちゃんと琴美で、お揃いで買ったもの。

大きめの80サイズだから着れたよー

2人はぶかぶかじゃないといいな。。

こうちゃんの水疱瘡も治ったし、また今月中にでも3人でお揃い着て遊びに出かけたいと思ってます\(^▽^)Λ(^▽^)Λ(^▽^)/

Image2911_2そうそう、お出かけした時に、布を買ってきて「コースター」を作ってみました。

お祝いいただいてたゆっちさんとちゃあさんに何か手作りしようと思ってたんだけど、すっかり遅くなってしまって。

前にブログのお友達のeriさんからいただいたコースターが可愛くて気に入ったので、私も作りたくなって♪

色々と布を買ってきたので、頑張って作ってみます(*゚▽゚)

| | コメント (28)

2007年7月 7日 (土)

日々の変化

Image0951

Cimg3945_2最近、琴美が起きている時間は携帯もパソコンも扱えません・・

まっしぐらに突進してきて、離してもキリがないんで(´*o*`)

相変わらず、片足をあげた姿勢をしょっちゅうします!

なんか”千と千尋・・”に出てきた怪物みたい(σ-ω-)σ

このまま手はハイハイを始めるけど、足がついていかずにバタンとうつ伏せてからズリバイしています★

片足立てた変なハイハイになる予感ありです (。-艸-)

そういえば、一人でお座り→ズリバイもいつの間にか自然とできるようになってました。

自由に移動して、好きなところでお座りして遊んでます。

ちょっと遠くのおもちゃも手を伸ばして四つんばいで取って、お座りに戻ってから遊んだり・・色々と上手になってるなぁ。

Cimg3952

Image1201

Image1221

昨日はクッションに体を乗せてズルズル進んでました。

おもちゃ箱を覗く時は膝立ててます(ノ゚ο゚)ノ

歩行器でも立つことが多くなりました!

毎日色々変化があります♪

先日実家行った時には、私の膝に座った状態から、机に手をかけ、自分の力で立ち上がったりもしていました!!

だいぶ足の力も強くなったのでしょうね。

Image0731

Image0741

いないいないばぁ!を見ている琴美。。

指を指してたり、おもちゃくわえたままで夢中になっています(゚∇゚ ;)

最近見だしたけど、テレビのことちゃん可愛いなぁ!

あんな女の子になったらいいだろうけど、この様子じゃおもしろ路線かも。。

Image1021

Image1001

最近ご機嫌な時は、手をバタバタ上下に振ることが多くなりました!

しょっちゅう手をバタバタしながら、声をあげて笑ったり、遊んだりしています。

とっても表情豊かで、声も常によく出すようになりました!

Image0431

Image0551

離乳食も順調です!!

前回は食べなかった人参も次くれと催促し、完食した後も、机に落ちたのを手で拾って食べ出しビックリ★

時期がくれば食べるようになるんですね~

今のところ、何でも差し出せばパクパク食べてくれるので安心しました(o^∇^o)ノ

エプロンで遊んでしまうので、最近はタオルを首に巻いて食べさせてるけど、肩まで隠れるし、洗濯簡単でいいかも。

Image1231最近、周りに話しかけられても人見知りでこんな顔。

じーって観察して何言われても無表情なんでなんだか気まずいわ・・

5ヵ月の頃が1番ニコニコしてたなぁ。

まぁ、成長だし仕方ないですけどね!

それより、雨ばかりで早くお出かけしたいです。

| | コメント (22)

2007年7月 4日 (水)

実家にて

Cimg3911_1佐賀の実家から昨日戻りました。

だいたい月に2回ずつ、それぞれの実家へ琴美を連れて泊まりに行っています★

私の出生体重(4080g)のクマさんと一緒にカシャリ。

もう2倍以上あるんだよなぁ(。-ω-)

今回は、琴美に半水没状態にされた携帯の機種交換してきました。

うちの両親も私と同じものを使用していて、いつも分からないことを聞いてきます(^-^;)

一緒に交換して、色々設定してきました。

Cimg3922

最初はまじまじと観察していた琴美もすぐに両親に慣れて、笑顔いっぱい♪

そんな琴美にメロメロで、今回は離乳食用の椅子を買ってくれましたヽ(*^∇^)ノ

またまた男女大丈夫そうなゾウさんのをチョイス。

テーブルは簡単に取り外せるので、様子を見つつ、後々は同じテーブルを囲んで食べたいと思います。

Image0291Image0401お座りもしっかりできるので、上手に座ってます。

ハイハインも1枚渡すと自分でモグモグ食べますよ。

離乳食、今日はカボチャに再挑戦。

やっぱり最初は変な顔したけど、その後パクパク食べて、止めると”ちょうだい!”って手を伸ばしたの(ノ´▽`)ノ

大さじ2近く完食できて、アムアムも上手になっていて感激でした!

これだと、今後の離乳食もストレスどころか、楽しんで私も進めそうです★

トイレの大もちょっとドロって変化してたわ!

Cimg3935_1

実家に居る犬のタロウ君に興味津々。

自分から寄って、ドンドン叩くもんで、タロウも首をかしげながら様子を伺っていました(= '艸')

お互いに何者だろう??って感じでしょうね!

Image0331_1

下の歯が写真で普通に写るようになりました。

四つんばいの状態から、手は前に出るんだけど、足が付いていかない琴美。

移動する時はわざわざうつぶせてからです(´-ノo-`)

でも、ずりばいが速くなったし、軽い後追いが始まってる模様!!

私の方へ来るのがなんとも可愛らしい。。

台所に居たら、寝てたはずの琴美が台所側の襖まで来てドンドン叩いてたり(・ω・ノ)ノ

自分の元までズリズリ来て、膝に上ろうとしたり、抱っこしてって手を伸ばしたりしてくる琴美が愛しいです(≧∇≦)

Image0341たまにこんなポーズもします。。

なぜか右足だけ立てるの!

表情もおかしいけど、本人何がしたいんだろう??

たまにするけど、どうもできないらしく、また戻るのよね。

今後どう変化して、どのタイミングでハイハイをマスターするのか、楽しんで待ちたいと思います ヽ(*^∇゚)

| | コメント (28)

2007年7月 1日 (日)

離乳食再開

Cimg3890_1070630_17531_1無事にクーラーのリモコン見つかり、快適に過ごしております(〃'ω')

でも、暑いので琴美には実母にプレゼントしてもらった初甚平ロンパスを着せてみました★

生地が涼しげだし、動きやすそうでなかなか良いです♪

話は変わって、先日急な来客がありました。

ちょうどリモコン探して汗だくな時。。

旦那の友達家族で、近くに来て旦那に連絡とれなかったけど寄ってみたとのこと。

初訪問で家族3人!いきなりピンポーンだったので、かなり焦りましたわ(; ゚ ロ゚)

駐車場教えて、入ってくるまでに慌てて積んでる荷物を別室へ移動!!

ちょうどリモコン探しついでに、あちこち掃除や片付けをしているところだったので、入れられる状態で良かったけど、要らないモノを捨てるため山積みに出してたので困ったわー

Cimg3863_1

Cimg3866こちらが、遊びに来た4歳の男の子。

琴美を隣に座らせたら、なんだか興味津々で抱きついてるし∑(゚m゚=)

絵本を一緒に見ていたり、兄弟居たらこんな感じなのかなぁ。

さすが、4歳児は絵本の先を想像して読むから、またおもしろさが違うのね。

琴美はお兄ちゃんが手にする自分のおもちゃを必死で取り返してましたわ(*゚パ)

お兄ちゃんがする行動や、持つモノにいちいち反応してましたよ!

いや~でも、何のお構いもできず、何より暑かっただろうなぁ・・

Cimg3873_1

Cimg3876

Cimg3877

これは、隣の部屋で寝ていたはずの琴美さんですが、、

なぜかそーっと覗いてます。。

視線感じて目が合った時はビックリでしたよΣ(・ω・ノ)ノ

で、こっちくるのかと思いきや、なにやら慎重にまた覗き姿勢でこっちを観察( - ゛-)

名前呼んだらのそのそとこの後出てきました(笑)

こそって覗いてる姿がおもしろくてつい撮ってましたわぁ。

070630_11171

最後に、やっと離乳食再開してみました。

相変わらず微妙な顔で始まったけど、以前より押し出さなくて上手く食べていたように思います!

とりあえずお粥からゆっくりと様子見つつ。

先日の果汁でか、翌日湿疹が口周り全体に出たので、やはり肌は弱い模様。

色々観察しながら試していきたいと思います!

| | コメント (18)

2007年6月29日 (金)

生後7ヶ月

Cimg3799_1

早いもので、28日で生後7ヶ月となりました!

最初に比べて、すっごい早く感じるんですけど!

1歳もすぐにやってきそうだわ。。

先日買った林檎のお洋服。

ちょっとボーイッシュで可愛いです♪

さて、最近のわたくし・・疲れ気味です(ノω`)

以前は自分で眠くなったら寝てくれていた良い子の琴美でしたが、最近は仰向けで居ることはなく、常にお座りかうつ伏せで遊んでます。

で、眠くなっても意地で遊んでる?ような感じで、自分では寝れないので私の出番。

毎日、何回も抱っこで10キロを揺ら揺ら、、眠るまでしております(´*o*`)ノ

タイミングが合わないとそれでも寝ないので、もうしばらく遊ばせて、また1から揺ら揺ら・・

お互いに暑いし、重いし、本当疲れが溜まってきました~

で、やっと寝たのに旦那の物音で目を覚ましたり・・と簡単に起こしてしまう旦那にイライラしたりね(。-ω-)

寝かしつけの苦労はここ最近まで知らなかった私は幸せだったのだわ。

今更ながら長時間抱っこを経験し始めた次第であります。。(重くなってから初体験・・)

暑いけど、クーラーのリモコンがどこにあるのかわかりませーん!

扇風機は琴美に使って、探して汗かいて、、パソコン前で汗かいて、、

最近は、疲れが溜まっているからか、ちょっと時間が空いたら休んでばかり、長時間パソコンに向かう気力があまりない。

で、起きたらやることも溜まってるのでパソコンは後回し、、

アップするのも琴美が就寝後、夜中に記事書いてます。

まぁ、育児は楽しいし、琴美は可愛いし、大丈夫なんですが、ただ以前よりは日中バテております(;´▽`A``

琴美はパソコンやマウスに興味大で、起きている時にするとすぐにズリバイでくるのでなかなかできません。

隣りの部屋でパソコンしているパパを見つけるとこの通り★

Cimg3815

Cimg3816

Cimg3829

隣りの部屋までも、自由に行き来!

一度行きだすと、すぐにやってくるようになって、ますます片付けないとって感じです。。

070628_16101

070628_1044011

一人お座りもまぐれでなく、その後しょっちゅうするようになりました!!

届かなかったおもちゃ箱の中も、自分でその場でお座りをし、倒して中のハイハインを起用に袋から出し、噛みつく始末★

すっごい成長ですわ~

お座りを自分のしたい場所で出来るようになったので、ちょっとだけ高い所にも手が届くようになりました。

でも、何処でするかわからないし、倒れたら危険!

まだお座りから戻ることは出来ない方が多いので、叫んだりもして、なお手がかかるようになったわ(^▽^;)

Cimg3859

つかまり立ちはさせるとしばらくできるけど、まだつま先立ちなんです。。

足全体で立った方が楽なのにねぇ、、

すっごい力入っていて、上手に立つのはまだまだ先かな。

それにしても象みたいな・・

Cimg3850

先日ストローに何気に挑戦してみました。

意外に、すぐに飲めるものなんですね!

ストローだと傾けずに飲めるので、本人も満足そうだし、飲ませやすいし、すぐに飲み干しましたヽ(▽⌒*)

スパウトは1ヶ月くらいしか利用しなかったし、飛ばしても良かったかも。

コップでも、上手ではないけど飲みます。

とにかく、麦茶とか飲み物に食いつくので、方法は何でもいいみたいです!

ペットボトルでガブ飲みもしたがります。。

070628_10341_1あと、私の携帯が何より好き!

見ると目をキラキラさせてやってくるので、写真を撮るのが難しくなりました。。

カメラ向けるとやってきて、ストラップ見てます★

ドアップに耐えれるって羨ましいわ。

あーそれにしても暑い!!

日中外出も、ベビーカー暑そうなんで、今度保冷シート買う予定です。

持ってる人感想教えてください♪

| | コメント (24)