2007年10月22日 (月)

お辞儀(o〃_ _ )o

昨日、琴美がぺこって頭を下げる動作を始めました

特に教えた覚えはなかったのですが、「はいどうぞ、ありがとう」のやり取りの時とか、私が頭を下げるのを笑って見てたので真似みたいです(o^▽^o)/

今は「こんにちは」って言ってお辞儀すると返してくれるのですが、これで「ありがとう」も覚えられるといいな。

Cimg5309_2

Cimg5313これはグーパーとガッツポーズ?しているところ。

バイバイは手を振る動作から、なぜかおいでおいでのように顔の横で手を折り曲げる格好でするようになりました。

旦那が違う部屋に出て行く時とかに、自分からしたりもしますヾ(。・ω・。)

本当色々吸収する時期なのですねぇ。

先日は外食した先で、隣りに2歳近くの女の子が居ました。

で、色々子ども同士”いないいないばぁ”ってし合ったりとやり取りしてたんですが、食後、「ゼリー居る人、ハーイは?」って隣りのお父さんがその女の子に言ったところ、

「ハーイ!!」って元気よく言いながら琴美が手をあげました(@^▽^@)ノ!!

タイミングもばっちりで、大きな声と元気な手の挙げ方に笑ってしまいました(笑)

それを見ていたお店の方が、おまけで琴美にもゼリーくれて、喜んでたのが微笑ましかったです♪

Image0611

Image0681

これはバナナケーキというかパン?かな。

熟れたバナナを処分したかったので4本つぶして、それに卵とヨーグルト適当に入れ、ホットケーキミックスをさっくり混ぜてケーキ型で焼きました。

とってもしっとりふっくら焼けて、バターも砂糖も入れてないのに、バナナの甘みで十分美味しかったですよ (*^-^*)

最近、琴美は食べムラがあって、以前大好きだったバナナも急に食べなくなって余ってたの。

一応これは興味持って手にとって食べたけど、出したり、食べたり・・うーん、難しいなぁ。

ちなみに納豆やトマト、ヨーグルトなども急に出すようになりました。

サツマイモやジャガイモも出したりもあったけど、なんでも味噌汁に入れると食べます。

1歳の誕生日ケーキは、ホットケーキに水切りヨーグルトをクリーム代わりにして、果物で飾りたいんだけど、ヨーグルトそれまでに克服できるかな。。

Cimg5325_3

Cimg5273_2

最近、冬支度も少々。

左は買ってもらったもので、右はだいたいつい先日ゲットしたもの。

もう福岡でも長袖1枚でも寒くなり、まだまだ上着やら厚手の長袖が必要です。

肌着も買い足さないと。

Cimg5317

Cimg5323

ニット帽も買いました♪

でも、すぐに脱がれる・・

すんごい顔で怒り気味(-_-;;)

いつも何かに夢中になってる時とか、ベビーカーで動きながらじゃないと取ってしまいます。

寒くなったら被ってくれるかな^^;

手に持ってるモノはオードムーゲ。

先日実家でつけないで居たら口の周り乾燥で赤くざらざらなったの見て効果をまた実感してます。

Cimg5297

Cimg5284_2

これは春先に買ってたコート

前は大きくてぶかぶかだったけど、だいぶ着こなすようになりました。

ちょうど秋のこの時期に良いので急いで出しました。

刺繍がとっても可愛らしいです。

次は真冬の防寒着が欲しいなぁ。

季節の変わり目は色々欲しくなっちゃいます。

来月は琴美だけじゃなく、旦那と義妹さん、実母の誕生日もあるのでプレゼントも考えないとだし、出費もいっぱいになりそうです!

ちなみに25日の初誕生を祝う会の集まりは「琴美&旦那&義妹の誕生会」になるんじゃないかな(*^-^)

旦那と義妹さんのプレゼントも内緒で用意して、ケーキも焼けたら頑張るか?とか考え中です♪

| | コメント (12)

2007年3月12日 (月)

初節句&お食い初め

昨日は旦那様の実家にて遅れての初節句とお食い初めのお祝いを皆でしました(*^▽^)/

Cimg2496_6

家にはお義姉妹さんの立派なひな壇があったので記念にパシャリ!

真ん中のお人形は市松人形より、実際に抱っこして遊べると買っていただいたアンちゃんです♪

Cimg2506_1

Cimg2500

予定通り、ドレス着ても写真撮影しました(*^ー^*)

頭のお義母さん手作りのフラワーティアラと似合っているでしょう!?

ドレスの脱ぎ着で少々愚図ってしまったので真顔です(^^;)

でも、湿疹も幸いひいてきれいだし、一緒に写っている私の両親も、旦那の両親もメロメロでした★

琴美さんは上座で偉そうに座って、口元まで運ばれたお料理をペロペロしてましたよ(o^ー゚)

Cimg2515

このハイ&ローチェアは、曾お祖母ちゃん達からのプレゼント!!

テーブル取り付けたらお食事できるし、手動ですがゆりかごのようにスウィングもできます♪

琴美はこれが気に入ったようで揺らすと喜びますヽ(^-^ヽ)

ただ、止まると駄々こねることも。。

最近車に乗っていても、赤で止まる度に文句言ってくるけど、それと同じだな~!

でも、揺られるとやはり気持ちよいのか、しばらくすると寝付いてくれて助かります( ^-^)

Cimg2533

他にも、叔母達から鉢植えのお花が届いたり、お寿司が届いたり、リュックや腕に付けるおもちゃ、お洋服や坊主の琴美にクシ(笑)、でっかーいイチゴやら・・

たくさんのお祝いしていただきましたヾ(´ー`)ノ

070310_1140001

私は、家で作って持って行った「桜餅」を皆さんに配ったくらいで、、

まぁ、初めてにしてはちゃんとできたので良かったです!

ちなみに道明寺買ってなくて、餅米から作りました。

レンジで簡単にできるんでびっくりでしたよ(*^_^*)

ただ、餡子に固めの小豆が混ざってしまい、取り出したりこすのに大変でしたが・・

ちなみに、レンジで作る桜餅レシピはこちらです

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/241959/

昨日佐賀から駆けつけたうちの両親は、「皆さんから愛されて幸せだね」って言ってましたが、本当そう感じた1日でした!

Cimg2531_3抱っこを怖がっていた旦那のお父様は、琴美にだいぶ慣れ、どんどん抱っこしてくれたし、あやすのにも照れがなくなり、手を握って添い寝までしてました!?

うちの父は、お酒弱いくせに陽気にお義父様と一緒になってどんどん飲んで2人で寝てしまうし(^^;)

生もの駄目なくせに初ふぐにチャレンジして何枚も食べたり・・

なんだか楽しい席になって本当良かったです(^o^)

琴美も声を出して笑ったり、じいじ&ばあば孝行して帰ってきたからか、夜はすんごい長時間の爆睡でした!

皆お疲れ様でした(^^)/

 

| | コメント (20)

2007年3月 5日 (月)

駄々っ子琴ちゃん

Photo_121

今日は牛さんです★

この服も見ての通り、胴回りがそろそろ窮屈そう。。

一番上のボタンは苦しそうで閉められないし、太もも周りはもっとピチピチ、長さは短く・・

卒業なんて早いわ~ (ノω`)

Photo_122

大きくなった琴美さんはまた成長!?

最近、ゲンコツおしゃぶりをしようとする前に、口に持っていくをじっとするようになりました(o^-^)o

自分の手を認識してるのかな?

まだ左手のみで、時々ですが新たな行動にママはなんだか嬉しい♪

新たな行動といえば!

最近、様々な発声が可能になったらしく、色んな声をあげるようになりました(*'▽')/

で、独り部屋に残されると私を呼ぶようになったんですΣ(^∇^;)

「マー!マー!こっち~!はやく~!」

って言うはずないですが、、そう私には聞こえる・・

そんな明らかに普通に泣くのとは違う、高めの駄々をこねた声を発して、必死に私を呼びつけます!

最初はどうしたのかな?って心配で見に行くと、

Cimg2476

すっごい笑顔。。

もちろん、涙もなく、、

「うきぃ~♪」と喉をゴロゴロ鳴らして甘い声で喜んでます(= '艸')

ただ独りが寂しくて呼んでる模様!

ご飯の準備中など、よく呼びつけられてますε=(〃'ω')

声がけっこう大きいし、琴美も疲れるだろうな~って、時々顔を覗かせるのは大変ですが、ニッコリ笑顔にホッコリ(〃▽〃)

可愛くて、呼ばれるのが快感。。えへ。。

まぁ、こういってられるのも最初だけかしら!?

Photo_117

Photo_120

さて、うつ伏せはお手の物になった琴美さん。

最近はコロコロと転がしてわたくし遊んでおります(ノ-ω-)ノ

右に左に・・体勢が変わると視界が変わっておもしろいのか、けっこう楽しそうにしています。

たまに、ひねった横向き状態から体を起こそうと頑張ってるので、「お!」って感じです★

琴美と居ると本当飽きないわ~♪♪

Photo_119

最後はおまけ。

クリームブリュレキャラメルミルクです。

圧力鍋レシピにあったのでチャレンジ。

卵黄とミルクと、生クリームとグラニュー糖混ぜて蒸すだけでした(*^o^)/

でも、熱したスプーンで焦げ目つけるんだけどうまくできなくて・・

見た目が課題。。

キャラメルミルクは、砂糖と水で少量キャラメル作って、それをお湯とミルクでのばしただけです。

けっこう好きな味だけど、もっと甘さ控えめにしなきゃって感じでした(´*ω*)

両方簡単なのでまたリベンジしたいです(@^∇゚)/

| | コメント (10)

2007年2月16日 (金)

首が上がった!

先日のバレンタインデーはクルミたっぷりのチョコブラウニーを作って、旦那の職場と父に渡しました★

070212_2308001

070215_2332001

チョコよりも連れて行った琴美に喜んでましたが(;^◇^)

旦那には別に生チョコを作って本命としてプレゼント(ノ^▽^)ノ

どちらも好評で良かった♪

久々の手作りお菓子やラッピングは楽しかったな!

Photo_83

琴美はパパとラブラブっす。

ウインク☆ъ(*゚ー^)

パパがあやすとすっごい笑顔で応えるし、つぶらな瞳で見つめ続け、何やら愛を一生懸命語ってる様子・・

こりゃ、「パパと結婚するの」って言うパパ大好きっこ間違いなしだな(。-_-。)

で、大きくなると「パパ汗臭い」だの「お風呂別に入る」だの言い出し、旦那は傷つくのだろう。。

私がそんな子どもだったわ~

今のうちベタベタ可愛がってもらおう!

さて、最近の琴美さんですが、、

Photo_135

Photo_84

ふとうつぶせにすると、首を持ち上げてました(*'▽'*)

今月頭にはまだできてなかったのになぁ!

数日間でえらい進歩(o^∇^o)ノ

Photo_136

「ねぇ、ママ見て!私できるよ」

って感じでしょうか(*´∇`*)

抱っこ時も支えがほとんどいりません。

短い期間にどんどん変化をみせてくれる娘に驚かされる毎日です★

Photo_81

おもちゃも、持たせてみたら握れるようになってました。

半分無理やりですけどね。。

今後は一人遊びや、おもちゃへの反応がもっと出てくると楽しいだろうな(゚∇^*)

そうそう、鏡を見て映ってる私には反応するようになってよく笑います♪

Photo_133

Photo_138お洋服にも時々チャレンジ中!

これはママの勝手でだけどね。。

足までムチムチしてて可愛いなぁ♪

最近両足をすり合わせて楽しんだりもしている様子。

次はどんな変化が見られるかな~

この子をみてると飽きません(o^-^o)

私の腰の方は、だいぶ楽になりました!

負担かける姿勢を少なくするようにしたり、旦那にマッサージしてもらったりで、なんとかなってます。

| | コメント (18)

2006年7月15日 (土)

手作りパウンドケーキ

妊娠20週6日

今日は友達が仕事で福岡に来るのですが、ついでに泊まって次の日は遊ぶ予定(^^)/

しかも、その友達「誕生日」なので昨夜ケーキを焼きました★

Photo_17

初めてチャレンジした「パウンドケーキ」。

食パンの型に生地を流したら型が大きくて足りなかったのでまた同じ量作って足して・・なんとか完成。

Photo_18

初めての割に膨らんだし、生地もうまく焼けたので良かった(*^_^*)

切ると具が多すぎ!?

家にあった”クランベリー&レーズン”を刻んでブランデーにつけたものと”クルミ”を混ぜてみました♪

失敗してたら嫌だから、切って1切れずつ旦那と食べてみたけど美味(^o^)

冷蔵庫で冷やしておいて、明日食べる頃にはしっとりしてまた美味しくなるかな~

今日は旦那が仕事で居ないことをいいことに、夜ご飯は美味しいもの食べに行って誕生日会★

翌朝は、今夜仕込んでおいて、いなり寿司と茶碗蒸しや豚汁などを作ってあげようと思ってます(´∀`)/

喜んでくれるかな~

で、もう一人他の友達から今日メールがあって「来週の誕生日一人で寂しいからご飯付き合って(ノд-。)」とのこと。

2人とも、誕生日に女友達の私のとこ来るなんて寂しい奴め~と思いつつ、あてにしてくれるのは嬉しい私(*^m^*) ムフッ

しっかりと祝ってあげようではないか!

何を作ろうかな~と喜んでもらえることを想像して考えるだけでワクワクしてきます(≧ω≦)b

女同士のおしゃべりも楽しみ♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火)

手作りマフィンでティータイム

妊娠18週2日

昨夜は「あいのり」を見て、スーザンの告白に涙した天使ママンです(ノω・、)

「すき」って、たった2文字の言葉なのに、「す・・」の後になかなか「き」が出ないスーザンの”ウブさ”が微笑ましかったなぁ(o^-^o)

昔、好きな人に電話をかける時に、何度も途中で切ってしまった自分の”ウブさ”をふと思い出しました★

携帯なんてなかったから、親が出るし、うちにも親が居るとかけにくし、あのドキドキったらなかったですよね~!?

今思えば、あの時にもっとプッシュしていれば・・とか、頑張れば良かったとか色々感じるところはあるし、今ならできそうだけど、あの”ウブさ”が逆に良かったのかな~(=v=)

・・なんて、懐かしんでみました(^_^;)

やり直したいとかは別に思わないし、旦那との今が1番幸せだから良いのですけどね!

今日は、福岡は久々の晴れ間が出たので、洗濯に布団干し、掃除も隅々まで頑張って、3時にご褒美のおやつを食べました♪

Photo_21これは昨夜作った「紅茶&ヨーグルト&チョコマフィン」ですヽ(▽⌒)

野球のチケットをくださった方にお礼で焼きました。

何かのお礼は、義理の母に習って、いつもお菓子かパンを作ってます(*^_^*)

Photo_22多めに焼いて、残りは旦那のお世話になってる職場におすそ分け(*^-^)

ホットケーキミックスに、牛乳かヨーグルトと、バター、卵、紅茶の葉やらココアとチョコチップとか、適当に混ぜてるだけなんですけどね!

包装するのがまた楽しくて、うちにはリボンや袋、シールがたくさんあります(^^)/

子どもがある程度大きくなったら、一緒にお菓子やお料理作りたいな~

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

無条件バトンキャッチp(^^)q

無条件バトンキャッチp(^^)q

基礎体温:36.23℃(周期低温8日目、生理後2日目)

今日は最近マイリストに登録したroom Ysのみかんさんから無条件バトンというものをいただきました!

ブログを始めてまだ日が浅い私はお初でご指名に驚きましたが、ちょうどネタもなく、有り難く頑張ってお答えしたいと思います(*^_^*)

1.無条件にトキメク○○な人3人

●動物や赤ちゃんが好きで優しく接する人

●ご飯をモリモリおいしそうに食べる人

●さりげなく人に優しくできる人

なんか旦那のことだわ。。。あは。

2.無条件で嫌いなもの

●かっこつける人(あいのりのアウトローみたいなタイプ・・)

●場の空気が読めない人

●納豆

3.無条件でお金をかけられる○○を5つ

●大好きな旦那や友達へのプレゼント

●お菓子の材料費

●ラッピング材料費

●排卵・妊娠検査薬

●赤ちゃん関係の本やネット代

4.好きな○○を3つ

●犬

●子ども

●ハンバーグ

5.無条件でバトンを受け取ってもらう6人

んと・・まだ回せるようなお友達が6人もいなかったりします(^_^;)

見た方で、もしお題が見つかってないというあなた。

お時間ありましたらぜひもらってください(^^)/

初バトン。こんなんで良かったかしら?

ありがとうございました★

そうそう写真はまた手作り食パンです(^o^)

2回目ですが前よりふっくらと大きく膨らみました。

本のレシピではいまいち膨らまないのですが旦那の母レシピは必ずふっくらできます。(知りたい方はお教えします(^^)/)

さすがだなぁ。

生地が余ったのでチーズパンチョコチップパンジャムパンもついでに焼きました。

みりんを混ぜた卵を塗って照りもよく焼けたかな。

今回もヨーグルトとおから入り。

家の朝食はトーストなんで自分で作るようにしています(*^_^*)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

またリセットかな!?あとおはぎ作りました♪

基礎体温:36.40℃

(周期33日目で低温!?1日目になったと思われます・・)

下がりました!基礎体温。

ソフィアの体温計のグラフも低温に入ったと記録してます(T_T)

まぁ、検査してみてたし分かってたけど奴がくるまでは。。。

でも明らかに昨日から腰が重く、生理前の症状です(^_^;)

そんな中、私の兄夫婦になんと赤ちゃんが産まれそうです!!

兄から朝電話があって夜中の2時に入院したとのこと。

ただ今子宮口4㎝。

なんかドキドキします(>_<)

予定日は明日ですが今日中にも生まれるかなぁ(^o^)

電話がなる度に緊張してます。

早く元気に生まれて赤ちゃん見たいなぁ(*^_^*)

また生まれたらお知らせしますね★

私も年の近い子産みたいわ(^^)

そうそう写真は手作りしたおはぎです。

あんこは小豆と同じ量の砂糖を入れて煮詰め、ちょっと蜂蜜で照りを出します。

お米は餅米3合に対し、白米0.5合の割合で炊いて、軽く突いて丸めるだけ。

母から教えてもらいながら一緒に作りましたよ(^_^)v

甘さがちょうど良いです。

旦那の大好物なので喜んでくれるかな♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

バレンタイン頑張りました★

バレンタイン頑張りました★

体重:51.2㎏←今日のブッフェで朝から1.2㎏増

基礎体温:36.74℃(高温期11日目

昨日は「チョコブラウニーアーモンドココアクッキー」を作りましたV(^0^)

チョコブラウニーはお初だし角皿でなくアルミカップで作ったんでちゃんとなるか心配でしたが以外に材料混ぜて焼くだけ簡単。

カップにうまく生地を入れられなくてもきれいに膨らむのでバッチリですp(^^)q

ココアクッキーも甘さ控えめだけど、アーモンドが香ばしくて大人の美味しさ。

型抜きするより生地を筒状にして冷凍。

焼きたい分だけ包丁で切ればよいアイスボックスクッキーにしました★これはよいです(^。^)

今日は旦那と旦那の会社仲間10名、私と旦那の実家分、結婚式でお世話になった会場スタッフ分まで大量に作りました(^^ゞ

渡せなかった分は明日から廻ってきま〜す。

ラッピングが楽しかったです♪

それから今日はディナーデートをしてきました(^O^)

ブッフェでは体重を気にせず食べまくり、お菓子も味見しまくりでちょっと恐いです‥

皆さんはどんなバレンタインを過ごしましたか(*^_^*)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土)

カスピ海ヨーグルト入り食パン★

カスピ海ヨーグルト入り食パン★

体重:50.3㎏

基礎体温:36.82℃(高温期8日目

今日は基礎体温が最高値です!

なんかいいぞーこのまま維持して欲しい(^_^;)

体温計をくわえる口にも力が入る高温期後半戦です。。

そうそう150円の早期妊娠検査薬(アメリカ製)のお金を昨日振り込んできました。

届いて今期使えることを祈りたいと思います★

できれば頼んだ排卵検査薬は使わずに済めばいいのですが・・

ところで昨日暇だったので食パンを焼いてみましたp(^^)q

また生地にカスピ海ヨーグルトを練り込んでその分おから粉を混ぜ混ぜ♪

今朝の朝ご飯はトーストでした(*^_^*)

なかなかモッチリ焼けてます★★

| | コメント (0)

より以前の記事一覧