2008年11月16日 (日)

臨月に入りました

臨月に入りました
臨月に入りました
臨月に入りました
里帰りして一週間、携帯からの更新です(^^ゞ
昨日から臨月に入り、予定日まで一ヶ月をきりました。
今日はやけにお腹が張り、短い間隔で何度もカチコチになるもんだから少し焦りました(*_*)
確実に張りを測る機械で何度も山を描いてたはず…
まだ36週だと早産だぞ〜
ま、なんだかんだいっても前回も切迫早産で入院したわりに予定日超過だったもんで、まだまだ生まれる気はしないんだけどね。
とりあえず今週産院に検診行って様子見てきます★
そんな今日、休みだったパパが一週間ぶりにことに会いに実家に来ていました♪
最初照れ気味だったことですが、すぐにテンション上がってパパと沢山遊んで楽しかったようですp(^^)q
パパは十日後に一人淋しく誕生日を迎える予定なので早めに美味しい物とケーキでお祝いをしました(^_-)-☆
プレゼントは先にあげてたんだけど、今日はその服とジャケットを着てたのが嬉しかったな。
写真は逆にことの二歳の誕生日に一緒に過ごせないパパがくれたプレゼント★
アンパンマンの救急セットでずーっとごっこ遊びに夢中です。
もう一つは、じいじばあばからプレゼントされたメルちゃんのお世話セット。
ベッドに寝かしつけたり、くしで髪をといたり、お風呂に一緒入って洗ってあげたり、ベビーカーでお散歩したり、ミルクあげたり…ことママと化してます(^_^)
毎日黙々と遊び、じいじとお風呂に入り、夜泣きもせず良い子にしています。
言葉は、半分こした、ふくろう、もう一回して、コアラ、さかな、歯に何かはさまると歯取ってと訴える、お外真っ暗だ、二つ玩具出して二個ある、電話で琴美元気よ〜、皆美味しい?、これ濡れてる、リボンとれた、ママ靴下臭い?大丈夫?…など
ふと新しいフレーズが増えていきますo(^-^)o

| | コメント (10)

2008年11月 9日 (日)

34週の検診&オマルで大小成功!

昨日から35週に突入。

今日はいよいよ里帰り当日で、来週には臨月に入りますheart01

その前に、木曜に行った9ヶ月の二回目の検診結果を。

写真はよく写らなくて、またオマタのしかもらえなかったけどcoldsweats01

頭が8.64cm、体重は2350gともう立派な赤ちゃんですshine

胎盤も逆子等の問題もなく母も順調good

お腹はたまに張るけど、臨月に入ればもう入院もないんじゃないかな。

里帰りの準備やら、あちこちの清掃でここ1週間は少々無理をしたものの、、いたって元気です。

Image14351

最初待合室でギャン泣きだった琴美も、今では遊んで良い子に待てるし、

「赤ちゃん見るsign01可愛い~(保育器中の赤ちゃん見て)おっぱいあるねcatface」とか言いながら新生児室を何度も覗いたりlovely

お腹に好きkissmarkとキスして楽しみにしているようですwink

だんだん分かってきてるかな。

私も、もう2500グラムくらいになってるので、新生児見るとお腹に同じくらいの子が居ると実感できてとっても楽しみになってきましたconfident

Photo_2先週末は旦那の実家にお泊まりしてきたのですが、義父母からも男の子用品を色々プレゼントしてもらって嬉しかったですnotes

ことには誕生日に会えないからと、お洋服や、義妹ちゃんからは毛糸のパンツ、お祖母ちゃんはお祝い金を先にくださいましたhappy01

旦那の実家には、私が入院中の5日間ことを預ける予定で、迎えにくる時にはジュニアシートも購入してつけてきてくださるとのこと。

あり難いですsign01

5日ってきっと離れてる私にとっても、預かる義父母にとっても長いだろうなぁwobbly

Image9991

Image145311

さて、最近のことですがついにオマル頻繁に使用中ですshine

お風呂後のみの使用でコツを掴んだらしく、他の時も座ったらできるようになり何度も成功中scissors

まだ私が誘わないとオムツにしてたりしますが、オマルに座るのは褒められるからかイヤじゃないようで、けっこう何度も長い時間トライしてくれるのでいい感じ。

昨日と一昨日は、「ウンチ・・」ともぞもぞ出る前に知らせ、座ってオマルで成功sign01

嬉しいわ、あまりに立派なブツだわで、旦那に見せたくて思わず写真に撮ってしまったわ(笑)

オマルは実家に持って帰って、習慣づけようと思いますtoilet

赤ちゃんが生まれる前には無理と思ってたのに、いきなりできるようになってビックリでした。

多分、里帰り準備中しまじろうのDVDを見せたりもしてた影響かな。

まだまだオムツはずれとはいかなくても、1歩成長は嬉しいことですねvirgo

そうそう、嬉しい知らせがもう1つ。

最近書いてなかった癌で闘病中の母ですが、抗がん剤2クール終えたとこでの検査結果で、なんと胃癌が5分の1まで小さくなってたそうですsign03

薬のみではなく、温熱療法として熱い宝石岩盤浴で毎日汗を流し、苦いノニジュースを飲み、色々と前向きに努力をした結果だと思います。

でも、まさかここまで小さくなってるとは私もビックリで、さらにやる気に満ちて「治るかもしれない」と希望を持った母の元気な声が嬉しくて涙が出そうでした。

もちろん今後も油断できないし、悪性リンパ腫は治療できてないし、闘病生活は長いのも覚悟してるけど、私が出産した赤ちゃんを元気に抱いてもらえそうな今の状況に感謝します。

癌発覚時、里帰りは実家では無理じゃないかと先生に相談したり、旦那の実家に行くように言ってた弱きだった母が、今体調も良く、さらに元気になってことや赤ちゃんを待ちわびてるのが有難いです。

Image14441

手ごわいことを連れて行くのでお世話になります。

・・これは私が台所に居る間に、金時豆を手で潰し、頭に塗りたぐってカピカピになってたことshock

ちなみにてっぺんに3個ほど豆が乗ってて、怒る気力もなくしたわdown

静かだなーって思ってたら、やっぱり何かやらかしてるのよね。。

Image14431_2

最近の成長は、気孔の真似で手をかざしてふーって息を吹きかける動作をいまだにしてくれるのだけど、反対にしてあげると両手を曲げて「元気元気sign01」と私の真似するようになりました。

「一緒や~」とか語尾にやをつけるのも、「あったたた」や「あいたたた」「よっこいしょ」「せーの」「こっちも」等、、、全て私の真似coldsweats01

うーん、親の口調注意とは分かってても癖って出るのよねsweat01

新しい言葉は、幼稚園生見た時に「おたっちおいで~」と、「お友達」のことらしい。

チョコは「こちょ」。旦那がチョコアイスをやって以来好きになって困ってる。。

眉をハの字にして大したことなくても「痛い」「怖い」を連発。

お風呂湯船にある穴と黒い栓を顔に見立て、「ワンワン居る~怖い~crying」となぜか怖がって上がりたがることしばしばで困ってる。。

私が大変そうな時、里帰りの掃除中など、手を叩いて「頑張れ頑張れ、マ~マhappy02」と応援してくれるheart04

アンパンマンと食パンマン、バイキンマン、メロンちゃんに続き、ドキンちゃんとカレー(パンマン)を言えるようになった。

他にも単語や、ちょっとした言い回し等、ふと使ったりするので、1ヶ月ぶりに会うじいじ&ばあばはきっと驚くことでしょうsmile

では、佐賀の実家へ里帰りしますが、たまに携帯で更新がんばりますmobilephone

実家のパソコン壊れてるので、前回のように記事アップやコメントはできないかもしれませんが、生まれたらすぐに知らせますねheart02

まぁ、まだ予定日まで1ヶ月強あるので先のことと思いますが、、

どうぞ、お見守りくださいませconfident

| | コメント (19)

2008年10月31日 (金)

1歳11ヶ月

ことは先日28日に歳11ヶ月となりましたshine

ついに2歳の誕生日まで1ヶ月をきったわけで、この1年は本当に早く感じますねdash

018_2

041_4

そんなことに、なんと一足早く誕生日プレゼントが届きましたpresent

高校生と中学生の娘ちゃんが居るマイミクの先輩ママさんこと、りん☆さんからconfident

手作りのエプロンとバッグ、クマのパペット、象さんの輪投げの玩具にカスタネット、キティちゃんのバスタオル、そして私にまで手作りのストールをsign03

もう、喜びの前に驚きですわeye

まだお会いもしたことない私たち親子に、ここまでしてくださるなんてsweat01

ことは見ての通り、もう大はしゃぎhappy02

049_2エプロンはリバーシブルで、りんご柄と沢山の動物柄でとっても可愛らしく、まだ持ってなかったことは嬉しそうにポーズを何度もきめてくれましたcatface

バッグには早速いただいた玩具を詰めてみたり、クマやキティちゃんにキスしたりkissmark

りん☆さんは日記見てても裁縫もお料理も上手な素敵ママで、今回またまた尊敬っすup

私はことにプレゼントまだ考えてなかったし、1歳の誕生日の時ほど準備もしてないぞcoldsweats01

11月は母、旦那、こと、義理の妹ちゃんと誕生日続きだから、それぞれ考えないと。。

まさか、お腹の子も11月生まれになったりしてbleah

とにかく、りん☆さん、この場を借りてことの喜びようと感謝の気持ちをsign03

本当にありがとうございましたheart04

さて、1歳11ヶ月になった最近のことですが

028

やっとのやっとオマルに自分からオシッコができましたshine

といっても、お風呂後のみですがcoldsweats01

お風呂に入るとしたくなるようで、何度かこれまで上がってすぐ漏らしていたこと。

先日、上がって走ってったなって思ったらオマルで上手に1人でオシッコして「ママ、ちっちでた」と教えてくれましたgood

これまで、トイレトレーニング私がろくにしてあげてなかったから、出産あるし、来年夏にと思ってたとこだったんだけど、ここにきて、自分からできたことは嬉しいわlovely

まぁ、座るのは嫌いじゃないみたいで座ったりは度々してるけど、出そうになるとパンツはきたがって駄目だったこと。

お風呂後のみでなく、できるようになるといいねぇ。焦らず見守っていこうと思いますwink

017

これは「こどもちゃれんじ」の付録でライオンに扮したこと(笑)

なかなか似合ってるわ。。

でも、そろそろ玩具が毎月増え続けても置き場がない超狭い我が家は解約することにしましたcoldsweats01

赤ちゃん増えるし、子育てに対する不安も今はそこまでないし、もう充分かなって。

色々お世話になって、しまじろうの真似でトイレや歯磨き、お片づけ、着替えなど少しずつ覚えることができましたconfident

最近「お片づけ」と言いながら片付けるようになったわ~

パパに「いってらっしゃい」と「おやすみなさい」も言えるようになりましたheart

形では○を覚え、「まる~」と言いながら円を描いたり、お絵かきも「これカモメ」とか、「犬」「ミッキー」とか言いながらそれを描こうとするようになり、色は紫とオレンジも加わりました。

私がすることが自分の要求と違うと「違う」と言ったり、ご飯が口にあるのに次を促してしまうと「まだ」と拒否したり、私を追いかける時は「待って!」、うまくいかないことがあると「おかしいなぁ」と首をかしげたり(笑)

もっと欲しい時は「もう1個」や「もう1回」と言い、いいもの見つけると「み~つけた!」、自分が食べたいモノがあると「肉食べる?」とか疑問系で要求。

だいぶやり取りできるようになったなぁvirgo

絵本で難しい「かものはし」や「もぐら」「ももんが」「いんこ」などの言葉も覚えました。

なぜか「かば」は普通に言えるはずなのに、この絵本が「ぼくの後ろにいるのだあれ」ってかばが言うからか、「僕のワニ」とわざと言ってますsign02

さて、里帰りまであと1週間ですscissors

その前に今週末は旦那の実家にもう1度顔出してきまーす。

先日美容院で髪も短くしてスッキリしましたhairsalon

その様子を旦那と愚図ったことはちらっと覗きに来てたらしく、美容院前通る度に「ママ、髪チョキチョキ」と言ってますhappy01

インフルエンザは忘れてて、1回打ったけど、2回目は実家で打たせないと~

ことは私に毎日妊娠線クリームを出して、お手伝いしてくれてます。

服をめくってはお腹にお話したり、昨日は「赤ちゃん、くっく(の本)見る?」と言って絵本を読んでくれたりcatface

産婦人科が近いのですが、しょっちゅう「赤ちゃん見に行こうよ~」と誘ってくるようになりましたvirgo

まぁ、それと同時に赤ちゃんの真似して「ママおっぱいちょうだい」って甘えることもしばしばcoldsweats01

吸ってみて「ママおっぱいない」とか言ったり・・「おいしいcatfaceごちそうさまでしたsign01」と言ったりしてます。。

赤ちゃん返りもお世話もどっちもありそうですわbleah

| | コメント (7)

2008年10月24日 (金)

妊娠9ヶ月検診&赤ちゃんと触れ合う

260

266_2

わたくし、現在妊娠9ヶ月。

明日から妊娠33週に入りますcherry

木曜日に検診に行ってきましたが、赤ちゃんは順調に発育up

目がでっかくて宇宙人みたいeye

4Dもしてもらったけどよくは映らなかったです。

今、頭の直径が8,2cm、体重が1940gだそうでshine

もうすぐ2キロというところまできましたsmile

ことの時とほぼ同じ大きさですが、ことはこの後がグングンすごい成長したんですよね。

あと1ヶ月ちょっとお腹に居るだろうから、この子もきっと小さくは生まれないことでしょうpig

前回この時期には早々と里帰りしたんだけど、ちょうど33週からの15日間切迫早産で入院したのよねsweat02

24時間点滴に繋がれた安静生活はもうしたくありませんぞpaper

今のところ本当元気な妊婦してまして、里帰りは35週に入る頃にするので、あと2週間となりましたhouse

あと1ヵ月後には正期産の37週に入って、いつ産んでも良くなるので、ことの2歳の誕生日11月28日前後もあり得るかも!?

早ければ来月末、遅くても12月上旬には出産だから本当早いなー

さて、そんな出産を前にしたこの時期に赤ちゃん2人と触れ合う機会がありましてheart02

242

243

まずは、この前も会ったゆっちさんの赤ちゃんの「ゆうりちゃん」chick

ちょうど3ヶ月を迎えたばかりで、笑顔も出て可愛い時期ですconfident

この日は一緒に公園に行って、ことを遊ばせながらお話したり、ぶらぶら散歩したり、今年まだ見れてなかったコスモスも眺めて楽しい時間を過しましたnote

来週はスリングの講習会に行くとのことで、私も2人目にして習いに行こうと思いますbleah

ことの時に買ったものの、あまり上手く使いこなせなかったのよねsweat01

今度はことも連れてのお出かけとなると何かと赤ちゃんは抱っこの機会も多いだろうし、是非とも活用したいんだけどできるといいなぁ。

298_2

311_2

で日は替わり、今日は生まれたての赤ちゃんを見に病院へお見舞いに行ってきたんですheart01

ことと同じ11月生まれのみさちゃんママこと、さしゃさんが無事に女の子を出産しましたhappy02

2500gくらいで生まれたもんだから、もう本当小さくて可愛いのなんのlovely

抱っこさせてもらったけど、なんだこの軽さはsign02ってくらいで、足とかめっちゃ細くて、顔は綺麗で美人さんribbon

ことも何度も覗いたり、頭や手を撫でたり、興味があるようでしたcatface

私も赤ちゃんはやっぱりいいなぁ、早く抱きたいなぁっていう思いでいっぱいにup

さしゃさんは病院に着いた頃には子宮口全開という超スピード安産だったそうで、私もあやかりたいわsign03

284

276_2

写真の通り、今日は同じ誕生日のお友達、こうちゃんと一緒でしたheart

ことのお気に入りの男の子で、「明日こうちゃんに会うよ」と言うと、「こうちゃんnoteこうちゃんnoteことみのこうちゃ~んnotes」と、お父さんの歌の替え歌を勝手に作って楽しみにしてました(笑)

まずは一緒にミッフィをモチーフにした絵本カフェでランチrestaurant

可愛いメニューや絵本にミッフィ好きのことも食いついてたし、子連れで行ける場所っていいですねhappy01

294_2307その後も今日は赤ちゃんを見るまでの時間や、一緒に見てる時間をずっとこうちゃんと2人でなんだか楽しそうでしたwink

ことが何度も手を繋ごうと伸ばしたり、「タッチ」と言って触れ合おうとしてたのがウケたけど、けっこう振られてたわcatface

でも、以前に比べてだいぶ絡みも増えて、名前や顔も覚え、会わせるのも楽しくなってきましたねvirgo

帰り際に、赤ちゃんをばあばと見に来たみさちゃんにもちらっと会えて、覚えてたようで「みさちゃん」と何度も呟いてたし。

ただ、今後里帰りしたらしばらく一緒に遊べないなぁsweat01皆、ことを覚えててね~sign01

右の写真はこうちゃんママこと、こりっちさん手作りのアンパンマンクッキーを食べてることdelicious

カレーパンマンや、食パンマン、旦那さんが作ったこうちゃんの顔まであって、なかなかレベルの高い完成度にビックリしたわshine

こういうキャラクター手作り良いですね~見習わないと。美味しかったしgood

259

最後に、最近のことのお気に入りがこれshine

ゆっちちゃんが、ことが気に入って離さないのを見て急に買ってプレゼントしてくれたミニベビーカーsign03

これに色んなお人形乗せては、話しかけたりしながらお世話してあちこち連れまわしてますcatface

「ブーブー乗る?」「ねんねする?」「おっぱいいる?」とか言いながら、人形を乗せたり、抱いてあやしたり・・

もうママ気取りですわcoldsweats01

ゆっちちゃん、本当ありがとうねpresent

ことは、母性本能もだけど、お腹の赤ちゃんのお姉ちゃんとしての意識も高まりつつあるのかsign02、赤ちゃんのビデオ見て「赤ちゃん、可愛いheart04」って言ったり、「好きheart04」ってお腹にキスしてくれたりしますkissmark

今日は自分が食べてた枝豆を「赤ちゃんいる?はいどうぞ」って私のおへそに当てて、「美味しい?」って聞いてました(笑)

赤ちゃんが生まれる前に、触れ合う機会があって、意識も高まってるようでいいことかもしれませんねgood

| | コメント (20)

2008年10月20日 (月)

じいじばあば孝行&妊娠9ヶ月

208

169

土曜日はお義母さんの誕生日だったため、週末は旦那の実家へお祝いに行ってきましたbirthday

旦那はまたもや仕事で来れず。

プレゼントは手作りで、色紙にスクラップブッキングもどきな感じで貼り貼りして、アレンジのお花を添えて持って行きましたpresent

左上にラブレターを貼り付け、中には旦那と私とことからのメッセージカード&ばあばとことが一緒に書いてた絵を記念にしのばせました。

こともハンコを押したり、お絵かきや、シール貼りで加勢してくれて、ばあばも喜んでくれたので良かったですhappy01

ただ、この前夜は今までにないひどい夜泣きですっごい苦労しまして・・

イヤイヤ&ギャーギャー泣き叫び手がつけられないほどで、結局朝の5時前にドライブに連れてって、私が寝たのは朝方wobbly

でも、旦那が出る8時過ぎには起きて、この日お義母さんのために料理も用意する予定だったのでせっせと頑張りましたsweat01

運転もあるので朝から行くのは無理と判断し、午後から訪問rvcar

夜ご飯に下ごしらえしてたロールキャベツとビーフシチューやらご飯は三色弁当を綺麗に誕生日プレート等使って飾りつけしたもの、厚焼きたまごなど出して、なんとか味も大丈夫だったようで喜んでもらえてホッとしましたrestaurant

194_2

198_2

こともたっぷりじいじ&ばあば孝行notes

ことが来ただけでとっても嬉しそうな2人の様子に幸せを感じますねconfident

特にじいじは堅物で有名で、我が子とのスキンシップの仕方も分からず、抱っこもあまりしてなかったような人らしく、旦那がこれらの写真見て「ありえない」と笑ってましたcoldsweats01

確かに最初は抱っこが怖いと拒否ってたもんねぇ。

孫で初めて愛情表現豊かになってる模様!?

で、お腹の赤ちゃんの名前も、この家は子ども3人共姓名判断の先生につけてもらったと聞いてたのもあって、長男だしじいじ&ばあばにお願いしてるんだけど、なんと「名づけ大百科」買って必死に考えてる模様(笑)

孫の時に買ってるのがなんかウケるというか、まだ決まってないものの、字画やらかなりこだわって頑張ってる様子がなんか微笑ましかったですcatface

お腹の赤ちゃんは、この日妊娠9ヶ月に突入しましたsign01

早いわ~

長崎旅行から帰ってきてから、腰痛と股関節痛に悩まされるようになりましたbearing

特に左足に体重がかかると痛く、下着やズボンを穿く時に片足上げるのが辛いですsweat02

自分の爪きりはもちろん、ことに靴を履かせる姿勢や、オムツ替えも逃げられるとよっこらせっといった感じでなかなか大変です。

体は重い・・前回の妊娠線に加え、足の付け根にまでひび割れが少し見えてるもんなぁshock

まぁ、もう誰に見せる体でもないので(笑)あんま気になりませんが。

お腹は波打って動いてて、キックゲームとか今回あまりしてなかったんだけど、旦那がやるとちゃんと返してくれてましたwink

また木曜に9ヶ月検診があるので、後日報告しまーすpencil

201

さて、ちょっと昔の江口洋介みたいな姉ですが、、

この子の成長も止まることなく。

○○要る?○○見る?○○する?行く?など動詞を使い分け、疑問文で尋ねてくることが増えてます。

おしまい、(もう)1個?、甘い、風船、食パンマン、ちっちゃい等も新たに使い始め、色も赤、青、黄色に加え、緑とピンク、水色も覚えたかなーって感じです。

毎回実家に行く度に変化があるから、じいじ&ばあばも成長感じられて楽しいことでしょうgood

あとお人形とかにオッパイあげるのもブームです。

お人形なら可愛いけど、パパに「ことみのおっぱいどうぞー」って言って自分の乳首持って吸わせに行くと、喜んで吸い付くパパは相当変態チックに見えます(笑)

そうそう、この泊まった夜も夜泣きしてねぇ、、crying

何してもイヤーsign03で、私以外の抱っこは受け付けず、見るだけでも怒り、なんか大変でしたわwobbly

私もことも寝不足でねぇ、、疲れもあったかな。

戻ってきて昨夜は8時くらいに早々と寝て、今朝はことの歌声で目が覚めました(笑)

ぐっすり寝れたようで、寝たままなんか口づさんでて、私が起きるとニコニコでしたsmile

それにしてもなんだったんだろう。もう続かないとよいけど。。

223

226

そうそう、旦那の実家ではなんと初散髪hairsalon

と、いうほどでもないけどcoldsweats01

前髪が目にかかりそうだったので、義理の妹ちゃんが元美容師なもんで頼んで切ってもらいましたshine

この写真はなんか髪がばらけてジグザグ見えるけど、ちゃんと綺麗に仕上げてもらって、ことも大人しくしてて良かったですvirgo

前髪はまたすぐ伸びるだろうし、度々お願いしようかなー

後ろ髪含めての初散髪はいつ頃になるやら。

それも楽しみですheart04

| | コメント (24)

2008年10月13日 (月)

結婚披露宴&あいうえおカード動画

週末は大学時代の友人の結婚披露宴で長崎市に行ってきましたheart

私と旦那は同じサークルの同学年だったため、夫婦で出席happy01

ことも一緒にと呼んでもらい、チャイナドレスで参加してきましたshine

165

124_2

少ない髪の毛もおだんご状になんとかアレンジして、チャイナ風にどうにか仕上げましたwink

このドレスもらったものの、着ていくとこなかったから着られるうちに使えてよかった~scissors

2時間半くらいの間、ことをどう落ち着かせようかとヒヤヒヤだったけど、最初の挨拶部分はお菓子などでクリアgood

途中歓談の時とかは会場から長崎の夜景見たり、ちょいとウロチョロ興味津々。

特に友人である新郎をやたら気に入り、「にいに~sign01」と連呼したり、ずっと目で追ってたんだけど、、なんでだろう。。

普通綺麗な衣装着た花嫁さんだろうに・・

210_3

途中途中、持って行った新しいシール帳で遊んだり、はんこ遊びしたり、塗り絵したり、大好きな甘栗やお菓子で気を引かせつつ過しcoldsweats01

最後らへんは寝る8時過ぎの時間だもんで、眠くなってきだして「あっち」と会場外を指差したりしたものの、ギャン泣きはせず避難したりで無事終えましたnote

旦那や友達が居てくれたから、私も披露宴とお料理も楽しめて良い時間を過すことができました。

友人もその家族も幸せそうで、花嫁さんも綺麗だし、温かい気持ちになれた披露宴だったなconfident

その後、すぐに2次会もあって、レアなサークル仲間や先輩後輩がさらに来るとのことで、こともまだ元気だったのでちょっと顔を出してきました。

色んな人と久々に会えて、それだけでもとっても楽しかったですnote

ことも沢山の人に抱っこしてもらったり、囲まれて、とっても刺激的な1日だっただろうなぁ。

帰りのタクシーではさすがにグッスリでしたsleepy

旦那は最後まで参加して、朝まで徹夜で麻雀coldsweats02

皆、学生時代のノリでやったようですが、朝の顔は疲れきった親父でした(笑)

若くもないのに無理するからだよbleah

164_2

翌日は特に予定はなかったんだけど、お昼は学生時代によく行ってた中華屋さんに行くのは決めてたので、それまで友人とぶらり。

市内に新しくできた 「みらい長崎 ココウォーク」という所に行ってみましたnotes

ここには観覧車ができてたので、せっかくだからと乗ってみたんだけど、思った以上に良い景色eye

長崎らしい山肌に立ち並ぶ家々の他、ちょっと遠く海まで望めて、すっごく天気もよかったので気持ちよかったですhappy01

ことも怖がることなく、椅子の上に立って外を眺め、ピースしたり、とても楽しんでましたhappy02

そうそう、ピースをこの日初めて自分でできるようになり、何度も何度もしてみせてくれましたよscissors

観覧車だけでなく、この施設は子どもの遊び場が充実してて、かなり親子連れで賑わってましたsign01

市内にこれまで家族で時間潰せる場所ってなかったから、これはいいかも~もっとしょぼいと思ってたら、なかなかな家族向けの良い施設だったわ。

その後は、中華屋で皆また勢ぞろいで懐かしい味を懐かしい話をしながら食べて、とても充実した1日でした。

さすがに福岡に戻ったらぐったりで、腰痛&股関節痛、お腹も張ってきたので出前したわ。。

今日は1日ゆっくり休んで復活しましたup

最後は、ことの久々の動画ですmovie

前にお友達のメイママさんが良いと記事に書いてて買った「あいうえおカード」。

最初はそこまで食いついてなかったんだけど、言葉が出だしたら興味津々で覚えていくようになりましたflair

今では、言えない単語も数枚で、複雑な「るすばん」とか分かりにくいもの達を除けば、けっこうほとんど言えてるかもshine(ラムネは披露宴でもらったもの。。覚えてしまった~) 

この時も最初はカード見ずに言ってたりするんだけど、めくる前に次の言ったり、この時言えなかった単語も次は言えたりと、子どもの暗記力はすごいですねsign03

単語はこのカードでけっこう覚えたりしました。

前は泣き声や擬音で言ってたものも最近は「あひる」「」「」「」「」「」「えんぴつ」「飛行機」とか単語で言うようになったし、ぷーさんって言ってた「クマ」も。

あと、メロンパンナちゃんを「メロンちゃん」、「」「」「そり」「りす」「ぺんぎん」「セミ」「なす」「ねずみ」「」「」「」「」「」「貸~して」「じゃあね、バイバイpaper」、

「ママ、目め痛いよぉ」「赤ちゃん(お人形)ねんねしたよぉ」「ママ、ティッシュ取って、ここ置いて」とか、チュウした後に「美味しい?」とか聞いてきたり、けっこうしゃべって楽しいですlovely

数字も1~10まで言えるようになって、よく呟いてますvirgo

お風呂では、頭、首、脇、腕、手、お腹、お尻、足・・とか言っていくと自分でその部位を泡で洗うし、反対の手とか脇とかに行く時は「はんた~い」、浸かるのをパパと代わる時は「こうたーい」と言います。

私の脇に黒いものが見えると「何これsign02」と突っ込みが入るので、ちゃんと処理しないとなgawk

そんな感じで成長著しいことですが、イヤイヤもかなりヒートアップで母は苦労することも増えてきましたぞwobbly

まぁ、時期だもんねぇ。。

| | コメント (18)

2008年10月10日 (金)

妊娠8ヶ月検診2回目&お遊び会

ここ最近は色々予定があってとても充実してますscissors

先週末から実家に行ってたんだけど、戻って翌日はお友達の赤ちゃんを見にお家へお邪魔しましたhappy01

078

初めましてのゆうりちゃんですheart04

ことよりも大きい3850グラムで生まれたゆうりちゃんは今生後2ヶ月。

頬っぺたが食べちゃいたいくらいプニプニでとーっても可愛らしかったですlovely

赤ちゃんが欲しくて欲しくて頑張ってきたお友達のゆっちさんが、優しいママの顔で赤ちゃんを抱いてる姿はなんだか感激でしたconfident

ことはヤキモチやくかなーって思ったんだけど、今回は私が抱っこしてても、お膝にずっと乗せてても大丈夫で、頭を撫で撫でしたり、ご機嫌で遊んでくれてましたgood

生まれてからもそれでお願いねpaper

083

その夜は結婚3周年のお祝いをささやかにしましたbirthday

お花は旦那の両親が毎年送ってくださいますpresent

先日伺った時には「美味しいものでも」とお金もお祝いとして包んでくださって、本当いつもあり難いですね。

来週末はお義母さんの誕生日なんで、また伺うつもりですがどう祝ったらよいのかしらsweat01

やっぱりお料理作らないとよね・・メニュー考えないとwobbly

旦那の実家で一人料理を任されるのはちょっと緊張します。。

092

翌日は妊娠8ヶ月の検診2回目でした。

2週間は本当早いわsign01

赤ちゃんは順調。

今回はなぜか4D見せてくれないわ、写真もちゃんともらえなかったのはなぜだろう・・

ビデオを自分で撮ったんだけど、黒い2つのが目で、頭右の口が左ね。

前日にゆっちさんに「今何週?」って聞かれて応えられなかった私・・

「多分30週はなってないと思うcoldsweats01」なんて言ってたら、すでに明日には31週だし、来週末には妊娠9ヶ月だわよsign02

1人目の時は「○週○日」まで覚えてて、暇さえありゃ成長具合をネットで検索してたのにねぇsweat02

とりあえず、妊娠35週に入る来月の7日辺りに里帰り予定っす。

そうそう、赤ちゃんは1470グラム、頭が7,82センチでしたshine

私は時期が外れた1番軽いワンピース1枚で出かけたのが良かったのか、夜ご飯後に何も取らず、水分も全て出し切って測定に臨んだのが功をそうしてsign02前回より-0,5キロでしたeye

「別に減らさないでもいいのよ」と先生に言われたわbleah

といっても既に+9キロっすからね。。

ま、赤ちゃんは増えて元気で何よりで、「立派なのがついてるから男の子ですgood」と言い切ってもらえたし、男の子確定catface

099_2

105_3

で、検診の後は「月1のお遊び会」に参加note

私はお昼ご飯から合流だったんだけど、ことはウロウロで食欲より他に興味が行って本当大変sad

写真にも写らず・・最近てこづってるなぁ。

写ってないことと、あお君の2ショットcamera

家ではこの前遊んで以来「こうちゃん、あお君」と何度も思い出しては呟き、好き?って聞くと「はいhappy02」って言って楽しみにしてました。

でも、こうちゃんは来れず、あお君とも絡むわりにはぶつかってばかりで仲がいいのか悪いのかって微妙っすねぇcoldsweats01

ことが玩具を取ろうとするわ、取られると怒るわで、なんかキーキー言うようになって、それが最近目立つので困ったもんですgawk

この日、帰りは三越であってた北海道展に寄って、私はカニとホタテのステーキ等がのったお弁当、旦那は海鮮丼を買って帰りましたscissors

検診終わってからは好きなモノ食べまくりじゃんpig

明日は長崎に行って、家族3人で披露宴に出席heart01

またおご馳走ですsmile

063065最後に最近のことの成長。

赤、青、黄色」は正解率が高くなり、よく色を口に出したり、「これは?」と尋ねるようになりました。

ピースの練習をしててscissors「ハイチーズ」と「ピース」と言います。

テレビがエンドロールやエンディングになると「あ、終わった」と必ず呟きます。

口癖は「何これsign02」 と「おっとっと」、「な~んね~sign01」。

ついに何でも分からないものがあると「何これsign02」連発ですeye

こけそうになったり、バランス崩すと「おっとっと」、照れた時や、からかうと「な~んね~!」と手までつけてかなりオバサン臭いですdown

私の真似か・・

他に「ケータイ」「」「独楽」「サイ」「」「お外」「お馬」「バッグ」「ばっちぃ」「スプーン」「バス、大きいねぇ」バッグにモノが入らず「無理よsign01」「ママ、起きて」「取って」とか色々言ってます。

口調も「開~け~て」と始めは可愛く言うけど、無視すると「開けてよsign03」と強く言って工夫したり、語尾を上げて「行く?」「見る?」「美味しい?」と疑問系で尋ねることもできるようになりましたvirgo

イヤイヤも増えて、かなりこっちも疲れることもあるけど、私が先日ことにイライラしてると私のとこに駆け寄ってきて、私の頬を両手で挟み「チュ」っと口づけkissmark、頭をヨシヨシされましたheart02

私が痒がってると「カイカイ?」と言って唾をつけて(←薬のつもり)そこを撫でてくれるし、痛がると「痛い痛いのとんでいけ~」をなんとなく真似てしてくれます。

癒しもことなんですよねup

育児って大変だけど面白いconfident

| | コメント (12)

2008年9月27日 (土)

雲仙旅行&妊娠8ヶ月検診&1歳10ヶ月

279_2

287

遅くなりましたが、先週末はじいじ&ばあば&兄家族と共に雲仙旅行に行ってきましたrvcar

まずは島原城に寄って、ぐるぐる見物。

すぐ近くの有名なお店で島原名物の具雑煮をいただきましたdelicious

ことは移動中は常に寝て、着いたとこでは元気満々で旅を楽しんでましたよnotes

具雑煮と茶碗蒸しも美味しそうに食べて、何より2歳半の姪っ子と一緒なもんだから常にノリノリでしたhappy02

324_2

329_3

午後からは雲仙普賢岳を見に、仁田峠へrvcar

霧がかかっててそこからは何も見えずに今回は無理かな~って思ってたんだけど、母の希望でロープウェイに乗って更に上へup

そこからちょっと登って展望台に行くと、見事に雲の上に出た普賢岳と平成新山をのぞむことが出来ましたfuji

若い頃に父と一緒に登った普賢岳にもう一度登りたいという母の願いは体力的には難しいけど、こういう形で実ってとっても満足していたので良かったですconfident

415そして、雲仙地獄目の前の宿にチェックイン。

窓からこの景色が見えて、とっても迫力もあり良かったですwink

で、楽しみにしていた貸切の露天風呂へ女勢5人で夕方入りましたspa

354

357_2

母は孫2人と入ったこの温泉が何より嬉しかったようですsmile

1番風呂だったみたいで、広い内風呂と露天風呂を満喫できて、お湯はぬるぬる気持ちいいし最高でしたshine

子どもたちもすっごくはしゃいで、ニコニコでつかったり、お湯をかけ合ったりで楽しそうにしてたので、良い思い出になったと思いますwink

夜ご飯も郷土料理を小部屋でワイワイいただいて、部屋でもずーっと家族皆で過して、とっても良い旅になりました。

349

これは部屋に置いてたお菓子を隠れて食べてるとこ・・

1枚食べたからもうご飯だし駄目よと言ってたのに、しれっと取って離れの机の下に隠れて1人で食べてるところを母が発見しましたsweat02

悪いってわかってるから隠れるんだろうけど、、どこでそんなこと覚えたのよ~wobbly

姪っ子とは常にモノの取り合いなんだけど、今回はお姉ちゃんにも負けずに文句を言い、取ったものは冷蔵庫やら、部屋の隅、自分のお尻の下などにすぐに隠そうとするわ、持って走って逃げるわで・・

貸し借りがちゃんとできるようになりますように。。

そんなことも28日で1歳10ヶ月になりますvirgo

最近は何でも発音を真似し、どんどん言葉を覚えて、とても楽しい時期です。

234

これは「恥ずかしいsign01」と言いながらおまたを隠してるところですcoldsweats01

旦那がいつの間に教えたんだけど、お尻を「ぷりぷりぷりぷり」と言いながら振って、最後にこのポーズをしますsweat01

気に入ったようで、よく思い出してはしてるんですよね。。

あと、「○○よ~」とか「○○ね~」とか語尾に付けるのがマイブームみたいです。

パパ、餃子美味しいよ~」とか、「着いたよ~おかえり~」、「あ、赤ちゃん可愛いね~」「ママ、あっち行こうよ~」等上手に使いますgood

「可愛い」に続いて「カッコイイ」と「綺麗」も言えるようになったので、電話口で言わせると喜ばれますcatface

荷物を運ぶ時は「重い・」と呟くし、モノを落とすと「落ちた・・」、おもちゃの皿にお菓子を乗っけるのを忘れた時は「あ、ごめんね~」と言って慌ててケーキ乗せてくれたり、「もーいーかい、もーいーよ」も言うように。

314

あとは「キリン」とか「大根」「うさぎ」「鹿」「トマト」とか単語も。

アイアイの歌と、お馬の歌、海の歌を歌うようにもなりました。

海が見えると「海カッコイイhappy02」とはしゃいで、海の歌を一生懸命歌おうとしてました。

来年の夏は海で泳がせてあげたいなwave

あ、三種混合の追加を打ってきたんだけど、これも泣かずにクリアscissors

打たれた後に、「あ」って言って終わると「できた~up」と誇らしげに喜んでました。

前に私が血液検査した時に「こと(も)注射sign01」って打ちたがってたけど、まさか本当に嫌がらないとはeye

P1040548_2

P1040545_2

さて、お腹の赤ちゃんですがついに妊娠後期、八ヶ月に入ってますhappy01

明日から29週ですって。

赤ちゃんは頭の直径が7,4センチ、体重が1240gになってたよshine

今回は下向いてて顔が見えなかったけど、今度からは2週間おきに検診で会えるから嬉しいです。

1キロ超えたのもなんか嬉しいね。

見えにくかったけど、今回も男の子かな?って言われたし、青系の服と肌着を買い足してみましたsmile

小さくて可愛いheart04

あとはことにジュニアシート買うくらいかな~あんまり準備するものないような。

お腹周りはことの時と比べると体重は多いのに小さいです。

さて、赤ちゃんはビッグにならないで済むかしらsign02

でも、私は既に体重が+9、5キロで軽く叱られました・・(そりゃそうだ)

次回はマジで怒られそうなので注意しないと。。

お腹も大きくなり、最近は付け根や腰が痛くなったり、お腹が張る時もしばしば。

里帰りは11月上旬にする予定です。

気づけばあと1ヶ月ちょっと。福岡で遊べる時にお友達宜しく~paper

| | コメント (24)

2008年9月15日 (月)

実家巡り

107

105

先週末から実家を巡っていました。

まずは旦那さんの実家へrvcar

旦那様はお仕事なのでまたことと2人でだけどね。

お義母さんが手でブランコしたり、「布団ごと引っ張れ」ということに従い、体力必須の遊びを沢山してくれましたcoldsweats01

妊婦の私には無理だから、たっぷり遊んでもらったわ。

113_2じいじ&ばあばにハンモックみたいにしてブラブラしてもらったり、とっても楽しそうにしてましたよsmile

今回は私も居たからか夜泣きもせず、本当良い子にしてくれました。

私の実家でも、もう慣れて眠くなったら布団に自ら移動し夜泣きもせず朝まで熟睡ですsleepy

そうそう、旦那の実家ではお腹の赤ちゃんの名前、以前長男だし考えてもらおうって言ってたんだけど、なにやら頑張って字画やらも調べながら考えている模様flair

けっこうそういうのこだわる家族なんで、考えてもらって候補をあげていただく予定です。

よっぽどうーんって感じじゃない限り、たぶんつけてもらうことになりそうだわ。

いい名前がつくと良いな~confident

Sbsh054011

130

続いて私の実家へrvcar

退院した母のお世話をするつもりで帰ったのですが、病院に居ないと病人に見えないくらいめっちゃ元気でいつもの母でしたwink

大丈夫な限りは今後通院で治療予定で、家で普通に過してます。

写真は母のサンバイザーかぶってご機嫌なことと、「お出かけするよー」って言ったら、これだけ準備して全部持っていこうとしていることcoldsweats02

いやぁ無理だし、大量の綿棒とかいらないっしょsweat01

今回も実家に滞在中に沢山新たな言葉が出てきましたshine

sign02カニたこアンパンマンバイキンマンがなんとなくだけどちゃんと言えるように、メガネ赤ちゃんプリンティッシュアリ一緒上手ケーキ大丈夫などなどgood

あと、「開~けてsign01」や「取って」と蓋やら自分でできない時にお願いすることを覚え、冷蔵庫の前でよく連呼したり、、

お迎えする時と自分が帰った時も「お帰り~sign01」と言うようにcoldsweats01

いっぱい」や「大きい」も理解して使いだしました。

お味噌汁の具が大きめだと、食べながら「ママ、大き~いgawk」と迷惑そうに言ったり、自分のウンチ見て「大きいsign01」と驚いて言ったり・・象さんの絵を見て言ったり。

」「」「黄色」等、間違いがほとんどだけど、色も言うようになりましたeye

できた、~した、着いた、点いた、落ちた、あった、等動詞も使うので、だいぶお喋りがさまになってる時もあります。

176

221_2お化粧姿もさまになってるでしょbleah

自分で頭につけて、化粧水(ただの水)手に出して、鏡見ながらパタパタしておりますvirgo

朝、母と私がお化粧する時は必ずです。。

よく見てて、ビューラーもするし、私の化粧品を毎度全部蓋を開けて1つ1つ渡すのが自分の仕事と思ってるようです。

私の実家ではお友達親子と会ってきたんだけど、写真写す時には「ハイチーズ」と言ってピースしてましたhappy02

お友達の赤ちゃんは6ヶ月なんだけどもう立ってて、ニコニコでハイハイしながら寄ってきてはよじ登ってくるのが可愛かった~lovely

Sbsh053111

148_3

ことはハイハイ・・じゃなくて、、

犬の散歩中に自分も犬になってるつもりみたいですcatface

けっこうこの子愉快な子というか、たまにイタイ子に見えることもよくしますな。。

独り言も多くて「ことみ、茶々、ちょうだい、どうぞ、ハーイ、ありがと」とか、独りでやり取りしてたり増えてきましたkissmark

だいぶ組み合わせがうまくなってきたな~

私に傍に居て欲しい時は「ママ、ここ、ちゃんこ、どうぞ」と言い、

欲しい物や探し物は「ママ、ことみ(の)くっく、ない」とか言いながら探したり、

福岡に帰宅する時は「じいじ、ばあば、バイバイ、パパ、おうち、パパ、お帰り」と車で何度も繰り返してはパパと会うのを楽しみしてましたheart04

最近はお洗濯をたたむのに興味をもってきて、タオルやハンカチ渡すと見よう見まねで「こーして、こーして・・」と言いながら頑張ってますup

たたんだ服とか置いていようものならば、全て着ようとするから大変です。

色んなことにチャレンジの毎日ですねconfident

話が通じるようになってきて、例えば、ある果物を食べたがってる時に「このオニギリ食べてからね」とか条件を言うと、それをクリアしてから要求したりとか、こっちが言おうとしてることをだいぶ理解してくれるようにもなってきました。

本当成長が見てて楽しいですnote

最後は、以前もありましたが、またまたお食事中のねんね動画ですdelicious

お友達のお家で遊んだ後、ご飯食べてたら相当眠くなって、こっくりしてますsleepy

目が完全にヤバイっすsmile

| | コメント (18)

2008年9月 5日 (金)

久々お友達と♪

232_4今日はお友達のこうちゃん、あおくん、みさきちゃんと一緒に遊んできましたhappy01

みさちゃんとはこの前会ったから覚えてて、家で日記の動画観た時や今日も「まさちゃ」って呼んでたよshine

こうちゃんのことも家に帰ってから写真見て「こうちゃん」って言ってたし、この先もっと色んなお友達のことも覚えていって互いの意識も高まっていくのかなconfident

久しぶりにワイワイして、ことはもちろんですが、私も楽しかったですnote

213_4

今日は博多区の子どもプラザに初めて行ってきましたが、けっこうスペースも玩具もあってよかったですgood

子ども達も色んな遊びをして、沢山はしゃいでましたheart01

お天気が良かったので、お昼は持ち寄ったお弁当をまん前の公園でシートを広げて食べたんですがとっても気持ちよくってピクニック気分も楽しめましたup

225_6

やっぱりたまにはお友達と遊ばせてあげなくちゃ。

一緒に居るだけで気分がハイになって、終始ルンルンとっても楽しそうにしてましたnotes

私もじいじばあばとばかりよりも、たまには友達と話すとやっぱり楽しい。

先日も、大学時代の友人と3人で会ったけど、バリバリ働く彼女達と話してると刺激がもらえるというか、自分とは違う世界にいるなーって感じでなんか感心したり、恋話聞いてみたりcatface

福岡に帰った時はお友達に連絡して遊んでもらおっと。

215_2

228_2

呆然と立ちすくむ3人。

みさちゃんが揺れる橋みたいな遊具をドシドシ走り渡って行くのを「すごいなーshine」って感じで見てるビビリな3人です。。

誰も1人じゃ渡れず、後ろ向きに足出してかがんでみるものの(←この時点でもうビビリ過ぎ・・)やっぱりできないと諦めておりましたgawk

赤ちゃんの頃からみさちゃんは何でも怖いもの知らずで、ことはビビリだったけど、性格ってもうその頃からだいたい決まってたのかしらね~

まぁ、そんなこんなで屋外でも楽しく過し、またプラザでも遊び、疲れきって帰ってきましたrvcar

もちろん、車でバタンキューなことでしたsleepy

167

173

1つ結びのことと、おいしーのポーズのこと。

「しー」だったのが「おいちー」って言えるようになりましたdelicious

「いっしょ」「月」飛行機やヘリは「ブーン」と言って手を広げ、「きれいきれい」と言って色んな物を拭き拭きしたりします。

先日父と週末にカラオケに行くと「きらきら星」をちゃんと合わせて歌ってましたkaraoke

「きらきら星」と「月」は1番をほぼ完璧に歌いますwink

「見てsign01ことみ、ぺったんした、(シールが)かわい~heart04」やら

「ことみ、(おなら)プー、したcatface」とか「ことみ、いちごパン、(食べ終わって)ない」とか、3語文sign02みたいに並べて話すこともしばしばeye

遊びたいおもちゃとか何かを探してる時「○○ない」と言いながら私に訴えるので、何がしたいのかもだいたい伝わってくるし、やり取りもだいたい通じ合うようになってきて楽しいですhappy01

Sbsh04481

髪を結ぶこと自体や、ゴムのことは「かわいー」と呼び、結んであげると「ことみかわい~lovely」 と自分で言います。。

私がことにいつも「ことみ、かわいー」って言ってたら、「ママ、かわいー」って言うので互いにバカップルのような褒め合いのようで、はたから見ると本当バカですgawk

あまり外では言わないでね・・

187_2お人形が3体入ってたバッグに自分が入って楽しむことも、なかなかヤバイっすけど。

何度も持ち上げてとしつこいし、私妊婦なんで勘弁ですdown

さて、明日からの週末は実家のはしごです。

母が点滴の抗がん剤の副作用がとれて体調もいいので今日退院しましたhouse

あとはしばらく飲み薬の抗がん剤のみで、その後休息期間に入るので実家にしばらく居ますconfident

土日で旦那の実家へ行って、温熱療法のバイオマット貰ってから母の元へ行って、私もしばらくは母が無理しないように実家で過そうと思います。

再来週は兄が姪っ子連れてまた来るし、家族で雲仙へ温泉旅行に行く予定ですspa

また福岡に合間合間で帰ってきた時にでもお友達遊んでくださいねsmile

| | コメント (12)