2009年9月28日 (月)

運動会

最近幼稚園の運動会に参加してきましたrun

488

524

まずは入園するであろう幼稚園の未就園児対象のミニ運動会。

アリさんになって飴(ボールけど。。)探してるつもりcatface

先生の尻尾を追いかけて取ったりdash

他にも小さい子向けに色々工夫してて、小さい規模だけど楽しんでましたvirgo

幼稚園色々悩んだけど、いいなと思ってたとこはお勉強がかなりな感じとわかったりで、結局ご近所の小規模な温かい伸び伸び自然いっぱい触れ合うような園にしました。

同じ社宅の子達も数人通ってるから、お友達と毎日一緒にバス通園したり、帰宅後も遊んだりできて、ことも嬉しいかなーとconfident

好きな感じの先輩ママさんも通わせてるので私も安心。

やっと考えが落ち着きました~

649

Sbsh13661

さて、運動会もう1つ。

昨日は週1通ってる幼稚園で、未就園児競技1つに参加。

キャラクターまで走って風船もらって帰ってくるだけですが、嬉しそうだことhappy02

スタートしない子、他の列のキャラクターへ走る子色々ですが、ことはドラえもんが気になりながらも、よく分からない自分の列のお星様にまっすぐ走って速かったぞgood

帰りに「星さんにありがとう言うのわすれちゃったsweat01どうしよう~先生もありがとう言えないと寂しいよねぇdespair」と車中で慌ててて可愛かったです(笑)

それにしても皆テントはって場所取りしたり、ビデオの大行列で圧倒されましたが、うちも来年からは本格参加だねぇ。。

とりあえず、入園しそうな幼稚園の本番の運動会も見に行くと、ことは張り切ってますnote

その他、更新してない間色々ありましたよー

550

540_2

552

敬老の日のプレゼントpresent

幼稚園で1つ制作したので、真似て皆に渡しました。

画用紙代数百円で済んだわbleah

一応クマとネコのつもりね。。

小さな鼻と口以外はことが自分でハサミで切って作りましたhairsalon

幼稚園でハサミに真剣に取り組み、線をなぞるように切ることに集中できるようになりました。

今までは途中から投げ出して私が切ったりしてたんだけど、時間かかっても頑張っててeye

皆が出来上がって作品見せてる時、ことはやっと切り終えた1つの耳を見せに行ってましたwink

だから曾ばあちゃんのまで含め4つ作るのは大変だったけどなんとか。

似顔絵にキスマークまでつけたり、自分で作る!と言って頑張って焼いたホットケーキも一緒にプレゼントして喜んでもらいましたgood

519

525

574_2

それぞれの実家で

こともごう君も犬と仲良しheart01

怖がりませんdog

両方の実家にまた旦那なしで泊まったり、間に来客あったりでこの辺バタバタしてましたdash

こりっちさん宅にお邪魔したりもしたんだけど途中帰宅で写真もほとんどなかったわsweat01

うちにもまたお友達呼んだりnotes

なぜか裸な変態ことですが・・

585

597

急に「アンちゃんとお風呂入るsign01」とお人形脱がせた後、自分もまっぱになり、、服着せるの大変でしたsweat02

やっとパンツだけはいたと思ったらその格好で今度は「お相撲しようsign01」と無理やりみさちゃんに相手させようとして嫌がられてたわcoldsweats01

その後遊びにきたことりちゃんには、一緒に家をグルグル回りたいらしく「一緒走ろうsign01」としつこく誘い、自分は玩具叩きながらちんどんやみたいでした。

最近見てたら自分のしたい遊びを強要する場面多いわ~やなタイプだなこりゃgawk

629

650_3

こちらはごう君の同級生。

1歳のはるちゃん&ゆうりちゃんと皆お揃いTシャツですlovely

運動会後に合流したんだけど、疲れ知らずではしゃぎ回りことはすごい汗でした。

知らない子たちと4人ぐらいで走り回ってたり、好きなお姉ちゃんに付いて回ってたり、もう私の傍には片時もおらずsmile

こわがりなことも、おねえちゃんと一緒だと高い大きなすべり台もケータイ片手に余裕です。

この後、室内でもこのお姉ちゃんに無理やり本読んであげようとしつこいもんで、最後らへんは逃げられてましたわcoldsweats01

537_2

656_2

ことは今日で2歳10ヶ月shine

相変わらずおもろいヤツですbleah

寝る時は「好き好きしてheart04」と毎夜絡んでくる甘えん坊。

私が口内炎で痛がってたら「ママ痛いの?大丈夫??bearingことがそばに居るからね。パパもごう君も居るから大丈夫よvirgo薬ことみがぬろうか?」と本当心配な顔して気にしてくれる優しい子ですheart02

ごう君は来月8日で10ヶ月。

昨日「ちょうだい」と手を出すと「はいどうぞ」とモノを渡すことを覚えましたshine

歩行器を押して少し歩いてますgood

歯は7本。なんでも食べますrestaurant

今後真似っこも始まるだろうし、とっても楽しみですhappy01

| | コメント (8)

2009年9月15日 (火)

おつかい&鬼の居ぬ間に

Sbsh12981_2

Sbsh129911_3

ことみさん、先日パパに頼まれて初めてのおつかいもどきしてきましたvirgo

といっても、見ての通り私も居ましたがcoldsweats01

「桃を買ってきて」と、パパに渡された1000円とマイバッグを持ち、ルンルンで近くのスーパーへheart01

私は後ろで見てたんですが、迷うことなく走って桃の売り場に行き、パック入りの安いのには目もくれず、大きめのを2個重そうに持っておりました。

桃って傷つきやすいから落としそうでもうヒヤヒヤsweat01

「こっちのが甘そうよ」なんて言いたくなりましたがぐっとこらえて。。

お菓子コーナーには行かず、速攻レジへ行き、お金を渡してちゃんとお釣りも待って受け取ってました。

本当のおつかいはいつになるかしら!?

まぁ、きっと私のことだから隠れて付いていくのでしょうけどcoldsweats01

466

468

嬉しそうなごう君happy02

何が嬉しいかってsign02

ことが寝てる間、玩具で遊び放題だからですよーbleah

普段「これことみのsign03ごう君ダメpout」と

手に取るもの取るもの、その都度奪われる率の高いごう君。2歳児の姉を持つとこの辺まだ自己中なもんで苦労してまっせdown

なもんで、怖い姉ちゃんが寝てる間に、姉ちゃんの人形持ってニヤニヤ。。

本当はごう君のだけどいつも乗ることを許されないアンパンマン号に乗って、はしゃぐはしゃぐcatface

てか、いつの間にか1人で車乗って叩いて音鳴らしたりできるようになってたのねぇ。

Sbsh128511

460_3

喧嘩も多いけど、なんだかんだで姉ちゃん大好きなごう君だし、ことも慕ってくれるごう君が愛しいみたいheart04

寝る時も姉ちゃんに擦り寄っていったりするし、ことも「おっぱい飲む?」なんて言って授乳クッション膝に乗せておっぱい出し飲ませようとしたり・・

私やパパにも「飲んでheart01出た??美味しい??」なんてするし、飲むフリすると味やら気にしてるとこがなんとも可愛いもんです。

ごう君は最近姉ちゃんができるようになったシャンプーハットでもう既に洗ってますscissors

自分で立ってくれるようになってだいぶお風呂も入れやすくなったわ。

でも、座卓の椅子の上とかにもたちあがるようにもなったし危なっかしいですwobbly

机に上るのも時間の問題かなー

476_2

さて、今日はお友達が遊びに来てくれましたhouse

今朝「お友達お家呼ぼう」ってことが言ったので何気に声かけたらOKで嬉しかったわlovely

OK出てから慌てて掃除してた間抜けな母ですが(笑)

上も下も同級生ってありがたいご近所仲間shine

左から9ヶ月ごう君→5ヶ月のはるちゃん→7ヶ月のゆめちゃんですconfident

ごう君何度も手を伸ばしては2人を泣かせてたわ・・ごめんねsweat02

じっとその場で遊んでる女の子に比べると、あちこち移動して姉ちゃん達に混ざろうとしてて、「もうごう君赤ちゃんじゃないねぇ」って言われました。。

そんなに大きくなってるんだと他の赤ちゃん見て感じるママでした・・

姉ちゃんたちは、走り回って大興奮dash

黙々群れずに遊ぶまゆちゃんも、この時ばかりは一緒に楽しそうにはしゃいでくれて嬉しかったわwink

また是非どうぞーnote

なんだか、いっつも遊んでる記事ばかりでsweat01

ふと、独身時代の自分がこれを見ると「専業主婦っていいなぁ。遊んでばかりで楽しそう」って軽く思うんだろうなぁなんて考えてみたりして。

24時間離れることなく育児もなかなか大変なんだけどね。

そういえば美容院も半年以上いっつも行けないし、ごう君とはまだ離れたことないなぁ。

抱っこして片手で料理したり、おんぶで洗濯干したり。

子供が好きって昔から先生目指してたくらいだけど、こんなに自分が子供にイライラしたり、叩くような衝動に駆られることが多いなんてのも、妊娠の喜び時には想像できてなかったしびっくりした。

寝かしつけの邪魔するお姉ちゃんにイライラして目で叱る時の私の顔怖いだろうなぁ。。

イライラしてる時の血液ってどろどろって旦那が言ってたけど、そんな私のオッパイごう君も美味しくないことでしょう。

ことに「ねぇ、ママにこってして。」って言わせてる自分にたまにハッとしたりも多い。

子育てって奥が深いし、子供はどんどん成長し続けるからいつまでも新たな課題にぶつかり続けて悩みながら勉強×勉強なんでしょうね。

でも、この先どんな子になっていくのか、今後私のママライフはどんなものなのか、新しい世界にワクワクもしますconfident

結婚して、子ども生んで、確実に今まで知らなかった世界がどんどん広がっていってる。

昔には想像できなかった自分が今あって、きっと未来にも。

その分、豊かな人間になりたいものだわ。

| | コメント (18)

2009年9月 9日 (水)

沢山のお友達と

最近は会いたかったお友達と次々に会って一緒に遊びましたnotes

421_2まずは長崎から引っ越してきたりえりんさん宅に呼んでもらって、同じことちゃんとheart04

なんでもことの真似っこすることりちゃん

ことみが人形をおんぶしてたら、ことりちゃんもlovely

なんだか姉妹みたいでいい感じでしたup

ことが走ったら、ことりちゃんが付いて走り回りdash

2人共何が楽しいんだかギャーギャー騒ぎまくってそれはもう仲良くしてて、ことは妹分みたいで嬉しかったようですcatface

ごう君もあっちへこっちへと移動し、ご飯俺にもくれーと騒ぎ、とても賑やかに遊ばせてもらっちゃってありがとうねsweat01

また福岡で今後会えるので嬉しい限り。家にも遊びに来てねsign01

435

別の日、ことがお出かけしたいと言ったのでショッピングセンターに行くことにし、ふと最近会ってなかったあお君親子も誘ってみた。

ショッピングセンター近くのこうちゃん親子は妊婦さんだし無理かなーと思いつつメールしてみたら、お家へ誘ってくださって一緒にお邪魔することにhouse

急な誘いだったのに2人共ありがとうbearing

昼寝王のこうちゃんもバッチリ起きててくれて嬉しかったわheart02

こりっちさん、つわりはないと言ってたものの、きつくなかったかしらと後で気になって・・

また是非体調の良い日に皆で集まろうねsign01

442

440

お菓子を一緒に食べること&あお君heart04

この後、こうちゃんも誘ってフラれてましたわ(笑)

ゼリー食べて美味しい顔happy02

2人でボールとバッドを交換しながら野球ごっこしたり、この日も衝突は少なめで仲良く遊べてましたgood

帰宅後テレビで野球あってて、「これしたね、こと野球観るbaseball」なんて言ってました。

あお君親子は今度引越しが決まってしまって残念だけど、是非会えるうちにまた遊んでくださいねsign01

453

今日は夏休み明け初めての幼稚園note

仲良しのみさちゃんとそれはもう大はしゃぎup

手を繋いで走る走るdash

椅子に座って色々するよりも、走るのが楽しい2人でしたcoldsweats01

もう幼稚園は入園するか聞かれる時期になったけど、この幼稚園はバスが家の方まで来ないから行けないのよね。

先生も園も好きなんだけどなぁ。

結局はご近所付き合いや園の雰囲気からして、近所の幼稚園になりそうな予感eye

とりあえず、来月の運動会と説明会回って様子見て決断しなきゃ。

Image28571

436

ごう君は昨日で生後9ヶ月になりましたconfident

食欲があって、ご飯もパンもけっこう普通でも何でも来いって感じですdelicious

口の中なくなるとキーキー言って欲しがったり、うるさく自己主張も始まりましたよsweat02

棚の物は全て落とし、引き出しを開けて中を引っ張り出し、玩具箱も倒して散らかし放題な時期ですwobbly

後追いもしまくりcoldsweats01

ま、わたしラブな感じがまた可愛いのけどheart01

ことは2歳9ヶ月

この日頭に自分のパンツをかぶって1日過ごしてましたgawk

パンツかぶって掃除機かけながら携帯でお友達とお話中・・忙しそうですsign02

| | コメント (16)

2009年9月 3日 (木)

先週のこと

早いもので九月。

幼稚園の夏休みもやっと終わり、来週からまた週1で通うことになりますhappy01

ことは幼稚園大好きだから長かった~

365

ちょこちょこプール開放日や園庭開放、無料未就園児教室とか顔出してましたがeye

先週金曜日はミニ運動会に参加run

一緒に走るので写真は撮れなかったけど、競争心とか既にあるのかしら!?

くじでお友達のみさちゃんと同じチームになり、チーム対抗リレーで一応1番でしたgood

370_2写真は玉入れnote

かご手前で頑張ってます。

みさちゃんは玉が無くなったからと相手チームのに参加してたのがウケたわ(笑)

最後はカキ氷までもらって大満足なようで楽しんでましたsmile

これから説明会や、各幼稚園の運動会等があるのでちょろっと見に行ってみようかな。

もうだいたい絞ってるので、あとは見てみて、ことにもどの幼稚園が気に入ったか聞いてみようかしらと考え中。

397_3

398_2

翌日はお友達のお家へお邪魔しましたhouse

このブログが「赤ちゃんが欲しい」って題名だった時からの仲間、ちゃあさん&ゆっちさん親子と。

2人の子どもも既に1歳になり、ワイワイ賑やかになったもんですcatface

活発なはるちゃんと喧嘩しては「こと」が泣い ていました(笑)

はるちゃんは喧嘩してる気はないんだけどbleah

388

387_2

ごう君は姉ちゃんに蹴られても

はるちゃんに踏まれても涙せずrock

ぽやーんってしてて本当性格でしょうねぇ。

はるちゃん見てキャッキャ笑ってたり

379

まだ衝突がないし一人で遊んでて安心。

公民館とかどこに連れてっても固まらず遊びだすのは姉ちゃんの時と違います。

あやされるとほわぁって笑うしlovely

あぁ、癒される~

2歳になるとこの子もキーキー言うのかしら。。

中学生くらいになると「うぜぇ」とか言うのかしら。。いやーbearing

400393この日は皆持ち寄りの約束はなかったのに、、

こんだけケーキやら手作りパンやら、ゼリーにプリン・・と集まりましたcoldsweats02

全部食しましたが何か??

帰りには庭でゴーヤをもぎ取らせてもらってことも嬉しそうhappy02

本当1日楽しかった~お邪魔しました色々ありがとうheart04

で、その翌日には、長崎へ日帰りrvcar

旦那が土曜仕事入ったもんでね。

でも、好きな中華も食べれたし、お友達とも会えて充実した日になりましたup

ここでもごう君愛想良く一人おばちゃんに抱かれて違う部屋へ行って寝てしまうし。

371

401

写真はちゃあさんにいただいたお揃いのTシャツショット

お昼寝を覗くと抱くようにして寝てた姿

姉弟っていいなーって思う瞬間ですなshine

ごう君はもうすぐ9ヶ月。

上の歯も4本見えてるし、下も2本。

離乳食はだいたい何でも食べるようになったscissors

Image28421Image28391_2髪の毛はどんどん上にほやーって立っていってますup

ことはこの時期前髪なんてなかったのに違うもんだねぇ。

ちなみに写真はベビーカーにかじりついて寝るごう君。

これ2回目だ。。

ことは靴のサイズが16センチにサイズアップboutique

すぐプリキュアとか持ってくるけど違うの買ったわ。

上靴も買いなおし。早いけど、ごう君も履けるのばっかり買ってるからまーいっか。

最後は久々の動画。

2人のじゃれあうシーンです。手荒ですが、、けしていじめてるつもりもいじめられてるつもりもない両人なんでbleah

| | コメント (12)

2009年8月26日 (水)

お久しぶりでーす

最近私が使ってたノートパソコンの調子が悪く、パソコンちょっと離れてましたsweat01

今も旦那様のを使ってまーすpc

339

109

お盆のドタバタも落ち着き、その後も週末は旦那の実家に子ども2人と出かけたりと、最近毎週末どっちかに行ってる気が・・

多分7月末から毎週交互にだわcoldsweats01

用事やら、じいじ&ばあばが楽しみに待ってるもんで。。

子ども達も活き活き元気に遊んでますhappy01

ごう君はことの肩車が気に入ったらしくゲラゲラ笑ってhappy02

ことはばあばと黄な粉団子で蛇の団子作って食べたり・・

350義理の妹さんとシールの貼りあっこしたり。

なぜか「アンパーンチ」と連呼しながら追いかけ回してました。

叩きはしないけど、最近の口癖。

「そうばい」とかやけに「ばい」を使って九州人ぶったり。

「~なのよ」とやけにお姉さんぶったり。

旦那の実家には、大きなベビーベッド、滑り台にキッチンセット、消臭オムツゴミ箱やら、たまにしか行かないのに色々揃えて待ってますeye

そのうちのキッチンセットは勧められて家に持ち帰ったので、誰か遊びに来てくださいpaper

そうそう、今度はごう君がバスタオルで揺ら揺らするのを気に入ったからと「ハンモックどこに売ってるかな~」って買いそうな会話してたわcoldsweats02

恐るべし、旦那実家。

今週末は旦那が休みなんで長崎にちょっくら行ってこようかと計画中notes

実家はほとんど旦那抜きなんで、久々家族での時間かな。

335_4

Image28261_4

旦那が休みの時はだいたいことのリクエストでショッピイングセンター行き。

2人乗りのカートがあったので乗せたら、ごう君も初めての車式嬉しそうでしたnote

ことは遊び場行くと、勝手に他の子たちと戯れてます(真ん中の抱きつかれてる子)。

すぐに輪に入ってるとこは私の子どもの頃と一緒やね。

高い後ろの塀部分もタッタカ歩くようになったし、いつの間に遊び方が激しくなってってますねぇdash

180

187

無料の幼稚園のイベントにも参加したり。

ここではスライム作ったり、広いプールで遊んだりしましたsun

明日も他の幼稚園でプールとシャボン玉遊びに参加してきまーす。

ごう君連れでも、けっこうあちこち行くの苦じゃないのよね。

イベント好きなというか、子ども楽しんでるの見るのが好きなんで、幼稚園の夏休み明けるのも楽しみにしてます。

Image27931

Image27881_4

ごう君ことのお下がりの服でねんねsleepy

やっぱりほそーいsign01

よく「大きい方ですよね」なんて言われるけど、ことのムッチムチな赤ちゃん時代に比べると断然細く柔らかい感じですconfident

ハイハイで障害があろうが私が寝てようが乗り越えて行っては色々やらかしてくれてますsweat02

最近は机とかじゃなく壁でも立っちができるようになったしね。

姉ちゃんにお相撲の相手させられては喜んで倒されてますし(笑)打たれ強く育ってることでしょう!?

ことはごう君相手に「はっきょーいのこった、のこったのこった、ことみの勝ちーup」を何度も繰り返してますcoldsweats01

やさーしく倒してくれるんだけどね。

ことの時は、やっと生後8ヶ月で子どもプラザデビューなんて感じで、最初は固まってたもんだけど、ごう君は赤ちゃん時から沢山の場所に出かけ、沢山の人に触れてるからか人見知りもあまりないですね。

139

ことお姉ちゃんは最近トイレも着替えも1人でしようとする機会が増えたかな。

はい、裏返しーですがどうだ!って顔wink

トイレはオマルを置いてたら、勝手にしたくなったら脱いでして拭いて、大の時だけ「ママでたよー」と言って知らせてくれますgood

ごう君の授乳中とか前は中断しなきゃだったけど、今本当楽になりましたshine

トイレ後ちゃんとパンツとズボンはいてたり、手がかからなくなったなーと思うこと多々です。

329

この写真は顔にハンコ押しまくったことgawk

相変わらずやることが理解不能。。

ちなみに、前回髪の毛自分で切ったと書きましたが、その後前髪も切り・・shockハサミ没収hairsalon

悪いことする時は隠れてする確信犯なんで恐ろしい・・

あれだけ切って何気に見た感じは分からないのがすごいんだけどね。。

口も達者sweat02

運転中ナビしただけで「今こともごう君も寝てるのにー静かにしてsign01優しく静かに運転しなくちゃ起きちゃうでしょう。だから静かにしなきゃpout鬼も静かにしなさーいって出てくるよsign01そしたらば怖いでしょ・・」

と、ナビのピッピって音だけでチクチク文句を言ってくるdown

夜寝る時に隣の部屋でテレビ見てた旦那にも「ごう君もことみも寝てるから静かにしてangryテレビちっちゃくしなさいannoy」だの、

「部屋ちらかってるからお掃除して」だの・・

小姑かいsign02散らかしてるのはおまえじゃーsweat02

141

まぁ、一生懸命しゃべってるのも可愛いだけどcatface

傘!って言って顔に当たってさせてないとことか、まだまだ甘いのが可愛いのよね(笑)

ハウルの城を「タオルの城」

もののけ姫を「もろろけ姫」

力持ちを「きたのもち」など、色々言えてないのがこの時期ならではで面白いわbleah

あと、できないこと、怖いことは「3歳になったらできるかもよ」と言って逃げようとするのcoldsweats01

3歳なんてすぐくるわよー

でも、逃げてたシャンプーハットでやっと最近頭洗えるようになりましたshine

| | コメント (6)