2006年12月26日 (火)

初家族でのクリスマス★

061225_22071_1

昨夜は旦那が実家へ来てくれて、初めて琴美を含めて家族でのクリスマスを過ごしました。

これを夢見てたんだ☆.+ヽ(∇^*)o

旦那が抱っこして記念写真♪

琴美へのクリスマスプレゼントは「うさちゃんの防寒着」だよ(o^ー゚)

早くコレを着させて外出させたいな。

061224_22181

琴美はパパにお風呂に入れてもらえて気持ちよさそうでした!

一緒にお湯に浸かって温まったら、ベビーバスで洗いにくい下半身などは、もう湯から出してお膝に乗せて洗ってます。

お風呂は大好きみたいで泣かないから良いわ♪

でも、今はじいじ&ばあばか、旦那が入れてるので家に戻って私1人の時はちゃんとできるかしら。。

ちょっと心配(^_^;)

061226_1145021

最近、お鼻が詰まってた琴美ちゃんでしたが、旦那が綿棒で掃除してくれました。

かなり大きな粘り気のある鼻水の固まりが両方から取れてビックリ!!

今まで息苦しかったことでしょう・・

その後この笑顔です(*^_^*)

寝息も静かになったわ★

でも、綿棒で取るのはかなり泣くわ暴れて一苦労!

私には無理なので、やはり鼻水吸い取り器は買っておこうかな~

あと、写真見ての通り、乳児湿疹(新生児にきび)はだいぶ治ってきましたよ(^o^)

ここでアドバイスをもらい、赤ちゃんから使える「オードムーゲ」を試してみたらどんどんひいていきました\(*^^*)/

エルさんに聞いて、その日にネットで頼んで翌々日から使用し、ほとんどニキビ跡になってきましたよ♪

本当ありがとうございますo(´▽`*)/♪Thanks♪

これでお正月のお披露目や、写真撮影、お宮参りなどが笑顔でできます(o^o^o)

もう半ば諦めていたので嬉しい(TωT。)

私はステロイドのお薬でもなかなか治らず、止めてこれにしたら日に日に良くなっていったので、悩んだら試す価値ありかも。

強いお薬でなく、薬用ローションの化粧水なんで少しずつですが安心して試せました。

オードムーゲはお手頃で赤ちゃんのオムツかぶれにも良いようだし、私も脂性なので今後も親子でお世話になりそうです!

さて、年末も近づき里帰り生活も残りわずか。

大晦日に旦那が迎えに来て、旦那の実家で年越し予定です。

正月は両方の曾じいじ&曾ばあば、親戚の集まりでお披露目したり忙しくなりそうです!

皆に可愛がってもらえるといいな(*^-^)

兄も帰ってくるので、久々姪っ子とも対面!!

お姉ちゃんになった姪っ子と琴美の2ショットを撮るのも楽しみです(^^)/

| | コメント (7)

2006年12月22日 (金)

繰り上げ1ヶ月検診

昨日は琴美にとってまだ生後23日目でしたが、年末だからか早くも検診がありました★

1ヶ月も経っていないのに、琴美の成長ぶりはばっちり(^-^*)/

体重 3770g  → 4520g

身長 51.5cm → 54.2cm

胸囲 33.0cm → 37.0cm

頭囲 34.0cm → 35.4cm となってました

院内は同じくらいの赤ちゃんがウヨウヨでびっくりΣ(・ω・ノ)ノ

でも、琴美より皆小さく見えたな・・(゚∇゚ ;)

案の定、体重が既に4520g!!

姪っ子の生後2ヶ月の体重です。。

1日+41.6gの計算になり、完全母乳で足りてるようで、「問題なしというか、非常に良いです!」とお褒めの言葉をいただきました(゚-^*)⌒☆

最初は母乳が出ず、にじむだけ。

その後も一生懸命絞っても10ccだった私。

あんなに不安だったのに毎回吸わせていたら、退院後数日してからちゃんと出るようになりましたo(^ー^)o

今ではポタポタ溢れるように出てくるし、母乳パッドしていても授乳過程でお洋服が毎日濡れてしまいます。

カチカチになることも、乳腺がつまることもなく、おっぱいトラブルに悩まされず今では順調でありがたいです('-'*)

061220_1306001湿疹は脂の白い粒は減ったけど、顔全体が今真っ赤になっている状態です。

でも、先生からは「病気じゃないんだし、じき自然に治る!」と一言。

皮膚科でもらってた薬について聞いてみると、やはり弱いけどステロイドが入ってるからダラダラ長く使うのは良くないようです。

ぬるま湯で濡らしたガーゼで拭いてあげること、お風呂で石鹸で洗っておけば良いと言われました。

石鹸は”花王の牛乳石鹸とかシンプルなものが1番”とおっしゃってました。

あまりかゆがったり、ひどくなるようなら薬を使うか、今度は小児科行った方が良いとアドバイスを受けてきました。

「お正月までに完全に消すのは無理!見栄えは良くなくても可愛いでしょ」とのこと。

えぇ!もちろん(*^_^*)

大人の都合に合わせようなんて無理みたいです(^_^;)

お薬もちょっと強そうだし、とりあえず今日から使用を止めました!!

授乳の度に清潔なガーゼで優しく拭いてます。

時間はかかるかもしれないけど、なんとか良い方向に行きますように*.:*:.。.: (人 *)

まぁ、いつかは治るでしょ!!

話は変わりますが、昨日「内祝い」を全て手配しました♪

年内には各自に届く予定です。

カタログでは時間がかかるとのことだったので、ネットで注文し、子持ちママの所には昨日出かけついでに赤ちゃん本舗に寄って、それぞれに合うおもちゃを購入しました(^^)/

年賀状は今年出せないので、喪中欠礼を既に出しています。

他の方々への報告は年明けに「寒中お見舞い」として琴美の写真をつけて数人に送ろうと思います♪♪

年末年始は忙しくなりそうなんで、何でも早めに済ませておかなきゃ!

| | コメント (10)

2006年12月18日 (月)

乳児湿疹で初病院

先週の木曜日午後から、琴美の顔に乳児湿疹ができてしまいました(≧σ≦)

061216_20391

この写真よりも一時はひどくなり、本当に痛々しくて。。

まぁ、乳児湿疹ってほとんどの子どもが通る道だろうし、姪っ子もそうだったので、でき始めはいつか退くかな~って軽く考えてたのですが、どんどん広がるもんだから、土曜日に皮膚科へ連れて行きました!

すると、よく本にも載ってる「脂漏性湿疹」と言われました。

お母さんからもらったホルモンの影響で皮膚から脂がたくさん染み出ている為、頭や額の生え際にできることが多いそうです。

琴美はおでこから始まり、まぶたや頭、ほっぺにまで広がってきました。

白く脂のぶつぶつがあって、周りが赤くなっているような感じです。

軟膏を処方していただき、今は朝と入浴後に塗っています。

清潔にすることが1番みたいで、1日1回はお風呂で石鹸で洗ったり、授乳後はぬるま湯で濡らしたガーゼで拭いてあげたりも心掛けていますが、なかなかすぐに治る気配はないです(T-T*)

週末は義理の両親や、親戚がたくさん来ていだたいたのに、それはもう痛々しい真っ赤な顔でした・・

それでも、掻きむしることはなく、可愛く目を開けて泣くこともなくよい子にしていましたが★

とりあえずは、お正月にお互いの親戚やらお披露目の機会があるし、年明けにお宮参りの予定もあるので、それまでになんとか目立たないようにしたいです(>_<)

薬をつけたらすぐに効果が出るかな~と思ったけど、そうでもないのですね。。

で、処方された薬についてちょっと調べてみました。

私は小児科は風邪等の菌がうようよだし、皮膚科へ行ってきたのですが、いただいたのは「ケナコルトA軟膏」。

これには弱いですが、ステロイドも入ってるようです。。

ステロイドは使用方法を守れば危険ではないだろうけど、まだ生後20日の赤ちゃんだから、ママとしてはちょっと心配。

なるべく長期に渡っては使用したくないです。

今週木曜日に産院で赤ちゃんの検診があるので、その時にこの湿疹と薬について相談してこようと思います!

先日産院の院長先生から、産後の様子を伺う電話がありました★

訪問看護もあったし、本当に親身になってくれる先生とスタッフで、入院中からよくしてくださってるので信頼しています(*^_^*)

信頼している先生に相談して、良い方向に向かえるといいな!

とりあえず、琴美はかゆがって辛そうな様子はなく、よくおっぱい飲んでよく寝てくれるので良かった(*^-^)

私が甘いものや脂っこいもの等食べ過ぎないようにして、良い母乳を出すのも必要だろうし、親子で頑張って早く治したいです!

それにしても、初外出が病院とは(-ω-;)

そうそう、初めてスリングで外出したけど、行きから帰りまでずっと寝ていてぐずることもなく良い子でした♪

片手で書類に記入も出来たし、長時間の抱っこも楽で活用できそうです(^o^)

| | コメント (10)

2006年12月13日 (水)

訪問看護

先日病院の訪問看護がありました(^.^)
琴美は生後2週間で体重が4040gになってましたよ!
1日平均30gずつ増えるらしいんだけど、退院して33gずつ増えた計算だからバッチリ♪
まだ私の出生体重には及びませんが、スクスク成長してて一安心です)^o^(
私が心配だった母乳も足りてるみたいでよかったぁ~o(^-^)o

臍の緒は生後5日で取れてたのですが、もう綺麗だからガーゼもしなくて良いそうです★
看護婦さん来た時ちょうど授乳時間で、ごくごく飲んで今まで聞いたことないくらいの大きなゲップを上手にするわ、ブリブリすっごい下からも出して元気っぷりアピールp(^^)q
オッパイも出てるし母子共に優秀と言われました!
順調にきていて嬉しいかぎりです。

Cimg1943Cimg1942_3

琴美の入浴シーン♪

毎日、実家の父母がお風呂に入れてくれるし、いつも抱っこして『可愛い可愛い♪』と目を細めています(^.^)

じいじの目のシワがよいでしょ(^◇^*)

まだ1ヶ月なってないけど、お風呂一緒に入ってもOKと言われたので、1番風呂で最初と最後だけ抱っこしてもう浸かってます。

お風呂の時、いつも気持ちよさそうで全く泣くことはありません!

父母は携帯で写真撮っては待ち受けを変えたりとか‥溺愛されてる琴美は幸せ者だわ♪

今週末は旦那さんと義父母妹、私の祖父や伯父達が会いに来てくれるし、人気者です(^o^)
皆に囲まれる我が子を見る私も幸せ感じます(*^▽^*)

Cimg1909_3洋服は何を着せようかな~

妊娠時旦那が着せたいと言って買った牛さんの着ぐるみ(゚∇^*)

クマのお人形に着せていたのが懐かしいわ★

もう、だいたいのお洋服から手も足も出てしまう琴美。

Cimg1989_2寝るときはミトンをつけなきゃ寒そうです!

すぐに着れないようになりそうだわヾ(;´▽`A``

今おっぱい飲んでスヤスヤ寝ています。

| | コメント (10)

2006年12月10日 (日)

生後の顔変化

生後12日が過ぎました。

琴美の顔立ちも誕生直後(左写真)と比べていただくと分かりますが、かなり変わってきています(*^_^*)

Cimg1779

061206_1307_3

061207_1926_4寝てるとほっぺはふっくらですが、顔を起こすとだいぶむくみがとれているのが分かります★

昨日はじいじにお風呂に入れてもらって顔はほってり!

ご機嫌に目をパッチリ(^o^)

旦那は最初琴美が出た時に、このほっぺたといい、目の腫れぼったさといい、大きさといい、どんな子になるのやらとちょっと心配の様子でしたが(^_^;)

ちゃんと女の子らしい顔立ちになってきていて、私も安心というか、我が子だもの可愛いしだいです!

今後はどんな女の子になるのかな~♪

楽しみです( ^∇^)

Cimg1888_1これはお七夜の時の写真です!

自分の名前を指さしてるの分かります?ヾ(^▽^*

寝てる琴美に無理矢理させてしまった(^_^;)

だから困ったちゃんなお顔なのかな。。

これも記念です★

先日は、皆さんに母乳に関してかなり励ましてもらったり、アドバイスをもらって有り難かったです!

おかげさまで、今は母乳オンリーでも大丈夫になりました!

琴美もしっかり寝てくれるし、夜の授乳も1~2回ですむ良い子ちゃんです(o^∇^o)

片方の授乳をしていると、もう片方から漏れてくるようにまでなり、今では母乳パッドなんぞいっちょまえにしております!

私は切迫でマッサージしてなかった分、遅れてるのかな~とか不安だったから、とりあえずほっとしています。

うんちも毎回のようによくするし、足りてるよう♪

前は乳首を口に含ませるのも下手だったけど、お互いに上手くいくようになったし、1日7~8回の授乳のペースも確立しつつあるようです (*^-^)

大きなお口を開けて私のおっぱいを探す仕草とか、一生懸命に吸ってる様子、寝たから離そうとすると慌ててまた吸い付く顔など・・超可愛いです(>_<)

沐浴も慣れ、気持ちよさそうにしてくれるのも嬉しいけど、いまいち足やおまたを洗うのがまだ難しいわ!

私も新米ママとして、少しずつですが琴美と共に成長したいと思います(o^-^o)

| | コメント (12)

2006年12月 4日 (月)

退院しました!

12月3日(日)、無事に退院しました(*^_^*)

Cimg1836_5

前に紹介したことがありますが、このドレスは旦那が赤ちゃんの頃に使ったもの!

なんだかすごいなぁ★

実家へ戻ってきて、1日目は本当にバタバタ過ごしました。

やっと部屋も荷物も片付きましたが、授乳の間に食事やらやることをしなきゃで、パソコンにゆっくりなかなか向かえませんね(^_^;)

出産記とコメントのお返事は出来るときになるべく早く書きたいと思っています♪

昨夜は4回夜中に授乳しました。

まだ母乳は足りてないので、ミルクと混合です。

でも、退院の日のマッサージではピュッと飛ぶように出て、それからある程度は出だしたようです(^o^)

色々とアドバイスありがとうございました!

母乳だけでもぐっすり寝てくれることもありますし、様子を見つつミルクを減らしていく予定です。

張りも柔らかくなってきたし、1週間後には訪問看護もあるし、それまでとりあえず自分のペースで頑張ります!

今のところブルーになることもなく、慣れないながらも琴美に癒されながら育児に励みだしています(^^)/

今日は旦那が来てくれる予定です。

2人で習った沐浴に挑戦!

入院中は旦那は出産時から3日間泊まってくれてたので、沐浴指導も一緒に受け、ミルクの作り方、オムツ替えも出来ます★

頼れる存在なので、今夜はちょっと気が楽だな(*^_^*)

退院してからはお洋服を着せるのも楽しみ♪

とりあえず退院のお知らせでしたが、次は出産記を書きますね~

忘れないうちに色々と書き留めておきたいです。

あと、このブログも育児日記になるので、題名やら色々落ち着いたらまとめたいと思います(^_^)

| | コメント (10)

2006年12月 1日 (金)

生後三日目♪‐命名‐

生後三日目♪‐命名‐

生後三日目♪‐命名‐

名前ですが『琴の音のように日本的な奥深さや美しさを持った女性になって欲しい』という思いを込めて、漢字で【琴美】と命名しました(^_^)
旦那が考えた名前から私が気に入ったモノを選び、二人で決めました★
琴美ちゃんは、たま〜に眩しそうに目を開けますp(^^)q
最初は私に似て腫れぼったい一重しか見えなかったけど、パパは琴美が奥二重だと判明し、喜んでますo(^-^)o
日に日に顔が変わっていってるような感じで、どちらにどう似るのか今後が楽しみです(^O^)
今日は一度のオムツ換えの時に7回もウンチされてびっくり(*_*)
拭いたり換える度に出すので、パパママ笑っちゃいました(^.^)
今まで私に似たのか便秘気味だったようで、出し切った後気持ち良さそうに寝てたのが可愛いかったです(>_<)
琴美の一つ一つの仕草に顔がほころぶ毎日♪
出産の痛みは不思議と薄れていくものですね(^.^)
私も体はだいぶ楽になり、体調は大丈夫です。
ただ、一つ心配なのが母乳‥
確実に少しずつは出やすくなってはいるけれど、まだ絞ると滲む程度で、量が出ずミルク頼みです(*_*)
焦らなくてよいのだろうけど、やっぱり今後ちゃんと出るのか心配‥
皆はどのくらいから出てくるのかなぁ。
まぁ、ちゃんと吸い付いてくれるし、マッサージしつつ頑張ります!

| | コメント (10)

2006年11月29日 (水)

生後1日目♪

061129_12161

生後1日目♪

やっと旦那と我が子とゆっくり過ごしてます(^.^)
今朝最初は立つとクラクラしたり、ゆっくりしか動けなかったけど、赤ちゃんが部屋に来たらそんなん忘れてしまったp(^^)q
オッパイもちょっとは出てきてるし、吸い付いてくれます(^0^)/
ふっくらほっぺで、耳たぶ大きく安らかな寝顔はまるで大仏様)^o^(
顔がガッツでも大仏でも可愛いぞ♪
いくら見ても見飽きないし、オッパイ吸われてると本当幸せ★
お祝いコメントたくさんありがとうございました!
携帯でのぞいてますが、返信はまた落ち着いてからしたいと思います。
色々な不安をいつも和らげ、励まし、今一緒に喜んでくださり本当ありがたい存在です!感謝(>_<)
退院は日曜の予定ですので、週明けてから出産記やら書きたいと思ってますp(^^)q

| | コメント (16)

2006年11月28日 (火)

産みました!!

産みました!!

今日11月28日、17:37に3770gの赤ちゃんを無事経膣分娩で出産しましたo(^-^)o
元気な女の子です♪
やっぱり陣痛も産むのも痛かったけど、強くなった痛みからは3〜4時間で産まれたので超安産ですp(^^)q
旦那も立会い、臍の緒まで切れたし、振り返れば良いお産でした!
今分娩台で休んでます。
とりあえず報告まで♪
初めまして『ことみ』です(^O^)
詳しくはまた知らせますね!!
皆さん応援ありがとうございました(>_<)
今幸せです!

| | コメント (18)