2007年10月22日 (月)

お辞儀(o〃_ _ )o

昨日、琴美がぺこって頭を下げる動作を始めました

特に教えた覚えはなかったのですが、「はいどうぞ、ありがとう」のやり取りの時とか、私が頭を下げるのを笑って見てたので真似みたいです(o^▽^o)/

今は「こんにちは」って言ってお辞儀すると返してくれるのですが、これで「ありがとう」も覚えられるといいな。

Cimg5309_2

Cimg5313これはグーパーとガッツポーズ?しているところ。

バイバイは手を振る動作から、なぜかおいでおいでのように顔の横で手を折り曲げる格好でするようになりました。

旦那が違う部屋に出て行く時とかに、自分からしたりもしますヾ(。・ω・。)

本当色々吸収する時期なのですねぇ。

先日は外食した先で、隣りに2歳近くの女の子が居ました。

で、色々子ども同士”いないいないばぁ”ってし合ったりとやり取りしてたんですが、食後、「ゼリー居る人、ハーイは?」って隣りのお父さんがその女の子に言ったところ、

「ハーイ!!」って元気よく言いながら琴美が手をあげました(@^▽^@)ノ!!

タイミングもばっちりで、大きな声と元気な手の挙げ方に笑ってしまいました(笑)

それを見ていたお店の方が、おまけで琴美にもゼリーくれて、喜んでたのが微笑ましかったです♪

Image0611

Image0681

これはバナナケーキというかパン?かな。

熟れたバナナを処分したかったので4本つぶして、それに卵とヨーグルト適当に入れ、ホットケーキミックスをさっくり混ぜてケーキ型で焼きました。

とってもしっとりふっくら焼けて、バターも砂糖も入れてないのに、バナナの甘みで十分美味しかったですよ (*^-^*)

最近、琴美は食べムラがあって、以前大好きだったバナナも急に食べなくなって余ってたの。

一応これは興味持って手にとって食べたけど、出したり、食べたり・・うーん、難しいなぁ。

ちなみに納豆やトマト、ヨーグルトなども急に出すようになりました。

サツマイモやジャガイモも出したりもあったけど、なんでも味噌汁に入れると食べます。

1歳の誕生日ケーキは、ホットケーキに水切りヨーグルトをクリーム代わりにして、果物で飾りたいんだけど、ヨーグルトそれまでに克服できるかな。。

Cimg5325_3

Cimg5273_2

最近、冬支度も少々。

左は買ってもらったもので、右はだいたいつい先日ゲットしたもの。

もう福岡でも長袖1枚でも寒くなり、まだまだ上着やら厚手の長袖が必要です。

肌着も買い足さないと。

Cimg5317

Cimg5323

ニット帽も買いました♪

でも、すぐに脱がれる・・

すんごい顔で怒り気味(-_-;;)

いつも何かに夢中になってる時とか、ベビーカーで動きながらじゃないと取ってしまいます。

寒くなったら被ってくれるかな^^;

手に持ってるモノはオードムーゲ。

先日実家でつけないで居たら口の周り乾燥で赤くざらざらなったの見て効果をまた実感してます。

Cimg5297

Cimg5284_2

これは春先に買ってたコート

前は大きくてぶかぶかだったけど、だいぶ着こなすようになりました。

ちょうど秋のこの時期に良いので急いで出しました。

刺繍がとっても可愛らしいです。

次は真冬の防寒着が欲しいなぁ。

季節の変わり目は色々欲しくなっちゃいます。

来月は琴美だけじゃなく、旦那と義妹さん、実母の誕生日もあるのでプレゼントも考えないとだし、出費もいっぱいになりそうです!

ちなみに25日の初誕生を祝う会の集まりは「琴美&旦那&義妹の誕生会」になるんじゃないかな(*^-^)

旦那と義妹さんのプレゼントも内緒で用意して、ケーキも焼けたら頑張るか?とか考え中です♪

| | コメント (12)

2007年1月26日 (金)

もうすぐ生後2ヶ月

今週末28日で、琴美が生まれてちょうど2ヶ月になります。

生まれてきた時のガッツというか仏像顔からどんどん変化してきました★

毎日見ているとよく分からないけど、写真で改めて見ると、その撮った角度によっても同じ赤ちゃんじゃないみたいに見えたりすることもあっておもしろいなぁヽ(*^^*)ノ

Photo_44

Photo_46

同じ時に撮った写真でもキリッとして男の子みたいな顔だったり。

なんだかナヨってして女の子っぽい顔をしてたり(*´∇`*)

この先も、まだまだ変わっていくのかな??

いつ頃になったら将来の顔に決まってくるのだろう(o^-^o)

琴美は最近夜の寝つきがまた悪いというか、昼夜逆転してるようです。。

朝とお昼はちょっとオッパイ飲んだらコテって寝るのに、夜は飲んでも飲んでも、眠そうなのにハッ!と起きては求め続ける琴美ちゃん('ー')

あまりのがっつき状態でうまく吸い付けずに「フガーフンガー!!ヾ(。`Д´。)ノ」と手足をバタバタして怒ったり・・

もう飲みすぎで空気も溜まってゲップしたくて苦しいくせに、口を離さず真っ赤な顔で「ゼーゼー(=n=;)」言ったり・・

苦しそうだからとりあえず縦抱きしようとして乳首を離したら、それはもう怒って手をブンブン振り回して暴れますヾ(*`Д´*)ノ"彡

まぁ、仕事してないしきつくても母ちゃんはお付き合いしますがね!

先日、寝つきが悪い夜に汗をかいてるようだったので、お着替えをしました。

Photo_49

Photo_47

脱がせると落ち着いてきたぞ♪

ん??いつもの満足おちょぼ口(。-_-。)

なんだかオッパイ出てるように見えるけど、このムチムチはよいとして(●´-`)

お着替えしたらこの笑顔♪♪

寝苦しかったのかな(。・ω-。)

ぐずることはもちろんある琴美ですが、あまり甲高い声で泣き叫ぶことはほぼありません。

必ず、小さいグズグズから始まり、少しずつ主張が強くなってくる感じかな。

泣き出す前に対処することが多いので、最初から大泣きもないし、とっても良い子です(/^-^)/ 

でも、先日オッパイやらずにお風呂に入れたかったので、しばらく放置して待たせてました。

すると、お風呂が溜まるまでに(一緒に入るので大きい浴槽)小さなぐずりがだんだん今までにない泣き声に変わってびっくり!

「ごめんね~!」と可愛そうでオッパイを先にあげてお風呂は後にずらしました。

Photo_50

大好きなおっぱいにやっとありついて、ゴクゴク必死に飲んでいる琴美に謝りながら抱きしめました(。-_-。)ノ

濡れたまつげを見ながら、やっぱり琴美に合わせてあげようって思った1日でしたヾ(^-'*)

赤ちゃんも必死に生きてるし、ちゃんと主張するんだから可愛いなぁ。。

昨夜もぐずりに付き合ったのですが、その反動で今日は朝も昼もぐっすり!!

今朝はそんな琴美をスリングに入れて郵便局にお出かけ。

イビキかいてかなり爆睡でした★

Vfsh00041

家に帰って下ろしてもまだスヤスヤ・・

真ん丸くてちっこくってコロンコロンしてる♪

でも布団に移動すると即起きちゃった。

スリングが気持ちよいのかな?

いまいちスリングは使い方をよく理解してないもので使いきれてなかったけど、もっと活用していきたいな。

| | コメント (14)

2007年1月23日 (火)

ミルクの練習

琴美は今ミルクを飲む練習中です。

ほぼ完全母乳できているのですが、先日のように倒れる時や、預けることもあるかもしれないので。

生後間もない時は抵抗のなかった哺乳瓶の乳首を明らかに嫌がり、飲まないことが判明したので、どうしたものかと思ってました。

Photo_41

でも、ネットで知った「母乳実感」というピジョンの乳首を試したらこの通り!

最初は”ん?”っと不思議そうに出そうとしたけど、飲みだしたら大丈夫でしたC=(^◇^ ;

これで、旦那に預けて餅で取れた歯の詰め物治しに行ける。。

夜に寝つきが悪く何度も何度もオッパイを欲しがる時も、ちょっとミルクをやると直ぐに寝付いてくれるし、時にはミルクも使いながらでも良いかな~と思っています。

Photo_42

ミルクを飲んだら、ふんばって出して、ふぅ~っと一息つく琴美ちゃん。

なぜにおちょぼ口をするのでしょうか??

でも、私は癒されます(〃´o`)

Photo_43

Cimg2284_2

パパにイタズラされてます♪

パパの手は大きくて琴美はとっても小さく感じるな~!

パパのお膝でうつぶせで一緒にポーズ(´▽`)

070121_1732021

琴美はパパのお膝が落ち着くのかな★

とってもリラックスしている様子。

よくゲップ出す縦抱きをパパがして、そのままお膝で一休みしてますヽ(*^^*)ノ

お風呂も毎回入れてくれるし、頑張ってくれてます!

そうそう、昨日と一昨日は狭いお風呂に3人で入ってみました!!

私が先に体を洗って湯船で琴美を受け取り、すぐ旦那も加わり3人でバスタイム(*´∇`*)

琴美を2人で綺麗にしました。

琴美がきてお風呂も楽しくなったし、夕方に入るので夜が長く感じる今日この頃です♪

Omiya_1

これはおまけ。

お宮参りの写真を載せるの忘れてたので。。

お義母様は着物を着てくださり、立派なお宮参りになりました★

| | コメント (25)

2007年1月18日 (木)

表情豊かに♪

生後50日が経ちました★

最近は目を開けている時間も長くなり、笑うことも多くなりました(^^)/

070117_10321_3

070117_1026001_3

Cimg2276_1

オッパイ飲んでご機嫌な琴美ちゃんです♪

笑顔を写すのはなかなか難しいけど、「あっかんべー」してる様子まで撮れてママは満足です(*^_^*)

今日は遊びに来ている友達のリクエストで牛さんになりました!

こんなに長い時間ご機嫌なことは少ないので思わず写真とりまくりました(^^;)

本当私って親ばかだよな~と思う毎日です。。

昨日今日と友達が泊まりに来ているのですが、独りで家に居ることが多いので楽しいです。

あやしたり琴美を見てくれるし、家事も手伝ってくれるし、一緒に琴美連れて買い物も行ってくれて大助かり!

まだベビーカーで一人で琴美連れて行くのはドキドキしちゃうし、慣れてないので居てくれるだけで気持ち的に楽でした。

近くでお茶もしてみました♪

少々ぐずったけど、久々外でお話できて嬉しかったな(^o^)

明日は琴美を連れてランチに挑戦予定で、お店を決めました!

琴美を連れての外出にも少しずつ慣れていきたいです。

福岡戻ってきてから、ぞくぞくと友達が訪ねてきてくれます。

家も片づいて、内祝いも終わり、出産報告ハガキも出し終わって落ち着いたので、大歓迎!

女同士のおしゃべりは楽しいし、気分転換になってよいですね!

先日は私より1ヶ月半早く出産した友達が赤ちゃん連れて遊びに来てくれました。

琴美にとっては初めてのボーイフレンド★

目がしっかり合うし、髪の毛長いし、あやすと笑うし、首もすわってきているし、さすが先輩!って感じでした(^_-)

琴美のこれからの成長もますます楽しみです。

そうそう、その子が指しゃぶりをしていたからか、琴美も最近しょっちゅう手を口元にやってぺちゃぺちゃやってます。

うまく親指を入れられず下手くそなんですが、それが可愛いです(^_^)

| | コメント (16)

2007年1月11日 (木)

3人での新生活★

更新がまた滞ってしまいましたが、福岡に戻り3人での生活がスタートして、家もだいたい片付いたところです。

新年早々体調を崩し、予定以上に実家にお世話になってましたが、3ヶ月ぶりの我が家でやっと暮らし始めました。

お披露目を終えてから寝込んだので、無事お披露目は済ませて良かったヾ(^-^;)

Cimg2178_2

これは年始の親戚の集まりの会場にて。

私が琴美を抱っこしてて、隣は姪っ子がお猪口で遊んでいます(*゚∇^*)

姪っ子も同じ年に生まれたまだ10ヶ月の赤ちゃんだけど、こう見ると大きく感じます。

070107_12411_2

この写真はおならをしている琴美です(=v=)

なぜかおならや大便するときはおちょぼ口。

しら~っとした顔でします。。

音でバレてるぞぃ!

Kotomi

生後1ヶ月を過ぎてお出かけも何度かしました。

初めてショッピングカートに乗った琴美は、とってもご機嫌で可愛かったです(o^-^o)

わりとお出かけ先だったり、移動中のチャイルドシートではいつもおりこうさんかな。

ただ、最近夜の寝つきが悪くなりました・・

夜になるとオッパイの出が悪くなるのか、飲んでも飲んでも欲しがります。

時々乳首をくわえたまま、頭をふって引っ張ったり、手足をバタバタさせて怒ってるみたいΣ(|||▽||| )

確かに以前ほどポタポタ落ちるくらいに出なくなったし、パッドの濡れ方も減ったような気がします。

何時間もオッパイあげたり抱っこしたりと・・ぐずってる琴美の世話をして、おかげで最近寝不足です。

琴美だって眠たいだろうに。。

ミルクをあげようとしたら、もう哺乳瓶だと気づいて吸い付かなくなってしまいました!?

先日私が倒れたときはミルクあげてたんだけど、もうミルクに頼ることもできません( ̄□ ̄;)!!

おしゃぶりも最初だけで、今はペッと吐き出すし・・

おぉ!知恵がついてきたのか、区別がつくようでいっちょまえに主張するのね(´ω`;)

私はオッパイ出すためにもよく食べて寝なきゃって分かってるんだけど、睡眠いっぱいは難しいわ。

昼間は夜の反動でよく寝るのですが、寝てる間に家事をこなさなきゃだし、なかなか自分の時間ってないですね!

とにかく琴美のためにも上手に息抜きして子育てになれていきたいです!

頑張りまっす★

| | コメント (22)

2007年1月 5日 (金)

明けましておめでとうございます!

遅くなりましたが皆様明けましておめでとうございます!!

すっかり更新が滞ってしまいました(>_<)

年末から年始にかけて琴美のお披露目で旦那と私の実家の他、お互いの祖父母の所へ行ったりと、忙しく過ごしておりました。

061228_1622001_3お披露目では琴美はきれいになったお顔で、目をパッチリ開けて愛嬌を振りまいていました。

皆さんに可愛がってもらえてとっても嬉しかったです(*^_^*)

061230_1040_11_1

うちの実家には兄夫婦と姪っ子も来ていて、両親は2人の赤ちゃんに目を細めてましたよ♪

10ヶ月の姪っ子も琴美が気になるようで、触ろうとしたり、なでなでしようとしたり可愛かったです。

姪っ子は早くも歩き回り、赤ちゃん2人に大騒動な我が家でしたが、楽しい年末からの日々でした(^o^)

ただ、移動が多かったからか、お正月にいただいた焼きカキの影響か私、嘔吐下痢と高熱で年始早々倒れておりました・・

1リットルは吐いたでしょうか。。

2日の深夜に救急病院にかかり、39度以上の高熱でかなり苦しかったです!

私が倒れた間は、琴美は両親と兄夫婦が面倒を見てくれて、1人じゃなく助かりました(>_<)

義理のお姉さんのおっぱいもいただいたとか!

仕事を終えた旦那も駆けつけ、面倒を見てもらったのですが、なんと、今日は旦那がダウン!!

私はまだ実家で面倒見てもらってるのですが、今朝旦那から電話がきて、嘔吐でダウンして病院にかかり、会社を休んだそうです。。

旦那はカキは食べてなかったから私から移った可能性大です。

ノロとか言われてないけど、何らかのウイルス性の胃腸炎ではないかとのこと。

義理の妹も2日に病院行きだったそうで、やっぱりカキかな・・

というわけで、週末のお宮参りは延長になりました(T_T)

旦那の元へは私は駆けつけられず、義理のお母様に頼んだところです。

新年早々大変ですが、とにかく早くよくなりますように★

私はやっと、今日36台に下がり、薬なくても大丈夫なので、琴美のお世話を自分でしています。

琴美もとりあえず元気なのが何より。

皆様も体調にお気をつけて!

ごちゃごちゃなりましたが、今年も宜しくお願いします!!

また落ち着いたらアップしますね。

| | コメント (17)